« 『ICO』PS2版とPS3版の画像比較 | メイン | よくわからんセール »

2011年9月28日

『ICO』2時間以内クリアーのトロフィー取得

1

 クリアした直後、全体の流れを記憶しているうちに挑戦だけしておこうと思ってタイムアタックを試みたところ、いけてしまった。

 タイムアタックに関するトロフィーは2種。4時間以内クリアーと2時間以内クリアー。4時間は問題ないのだが、2時間がなかなか厳しい。このゲームのタイムアタックをやり慣れた人で1時間40分~50分前後。記録的に最高峰と思われるタイムで1時間29分というのがあるが、それだけ極めた人のタイムでも、+30分しか猶予がないことになる。

 幸い、動画があったので、かなり参考になった……が、そこは上手い動画の常、参考にはなっても、自分がそれと同じ動きができるかどうかは別問題。かなり危険なショートカットをしている箇所もあり、下手に真似しようとすると失敗して余計にタイムをくってしまったりする。

 参考になった動画は速いだけでなくノーセーブという凄まじいもので、タイムの途中経過がつかみづらかったのだが、とりあえず失敗覚悟でセーブポイントでは必ずセーブしていきながら進んでみたところ、1時間58分でクリアーできた。あ、危ねぇ。余裕なさすぎる。

 参考までに、各セーブポイントでのタイムを書いておく。これより早ければ、安心して進められるはず。

・古い橋  00:05:12
・クレーン 00:10:16
・正門   00:13:40
・墓地   00:15:56
・風車   00:22:51
・石柱   00:29:15
・東の闘技場(到達時)  00:35:00
・東の闘技場(出発時)  00:43:41
・滝    01:01:13
・ゴンドラ 01:04:00
・給水塔  01:07:10
・西の偶像階段(到達時) 01:15:04
(出発時はセーブポイント付近に影が残っているため、セーブできない。
 影を倒せばセーブはできるが、そのまま正門まで走ってからセーブしたほうが良い)
・正門(最終セーブポイント)01:26:08

 最終セーブポイントからエンディングまではノーミスかつ素早く進める必要があるため、苦手なアクションがある場合は、何度か練習したほうがいいかもしれない。広間で戦うことになる影は数がかなり多いが、イコの背中を狙って向かってくる習性があるので、段差の手前で背を向けて待機しておき、影が段差を降りるときの隙に振り向いて斬っていくと早い。女王戦で剣が飛ばされる箇所は決まっているので、その位置も把握しておくこと。

 普通にプレイしていると気付かないショートカットや、影との戦闘を極力スルーするための随分ときわどい方法があるので、この動画を1度は通して最後まで見ておいたほうがいい。

 全体的に共通して気をつける点は、「オーイ」と叫びながら走ると、若干だが走行速度が速くなることと、手を繋いで走る場合は速度が落ちるため、ヨルダを連れて長距離を移動する際はイコ単独で走りながらオーイオーイと叫び続け、ハシゴ昇降や仕掛け解除をしている間にヨルダに追いついてもらったほうがいいことがある、の2つだろうか。

 2周目は2コンでヨルダが操作できるため、ハシゴに昇らせた状態で停止しておけば絶対に影に連れて行かれないというテクが使えるが、影の AI が素早く賢くなっていることもあり、1回クリアした後でも、もう1度、あえて1周目で挑んだほうが無難。参考動画も、1周目の敵 AI 前提の攻略法がある。

 残るトロフィーは、2周目で隠し武器を取ってクリアするだけでいいので気が楽だ。それが終われば『ワンダと巨像』に移行しようと思うが、『ワンダ』のタイムアタックはやる前から面倒さが先に来るので、景色を眺めながら普通に1回クリアするだけでいいかなという気もする。でも、PS2 版のとき、タイムアタッククリアーで貰えるアイテムを全部取ってないんだよな……。今度こそはという気もするし、うーん……。

 あと、Amazonの限定版在庫が復活していた。価格も元に戻っている。通常版で妥協しようかどうしようか迷っていた人はチャンス。ブックレットのデキ的にも価格的にも限定版はお得だと思うので、どうせ『ICO』と『ワンダ』両方買うつもりならば、限定版をオススメする。

adbar
adbar
adbar
adbar

| コメント (2)

コメント

夢さんのオススメということで限定版購入しました。
娘が寝てからコッソリプレイ。
石像の封印を解くとこで必ず起きます。
裁判所で会いましょう


投稿者 お前よりダサい : 2011年9月28日 19:11

>夢さんのオススメということで限定版購入しました

このゲーム終えた時に「なんか、ええやん……」と感じられるかどうかで
心のピュア具合が試されます。

>石像の封印を解くとこで必ず起きます

ヘッドホンでせんかーい!

>裁判所で会いましょう

マックスアウトのとこだけは勘弁してください


投稿者 夢崎 : 2011年9月29日 11:16

※現在、スパム対策のため、コメント入力機能を一時停止しています。御用の方は掲示板まで……