« 『Prison Break: The Conspiracy』レビュー | メイン | Xbox360『ゆっくりの迷宮』 »

2010年5月 8日

DS『エルミナージュII DS REMIX』7月1日発売予定

 今日気付いたのだが、『エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~』が追加要素ありで DS に移植されるらしい。7月1日発売予定だそうな。ヤベー、全然知らなかった。調べてみたら4月22日に発表済み。2週間遅れで情報を追いかけるファンがお送りします。

公式サイト

 PSP 版と比べて主な変更点は……

 ・DS 版の『1』からデータ引き継ぎが可能
 ・フェイスロード機能は、DSi のカメラからしか撮り込めない様子……?
 ・追加ダンジョンと追加ボス、追加エピソード?
 ・戦闘時の行動順の任意指定
 ・逃走が各個バラバラではなくパーティごとに
 ・ワイヤレス通信によるアイテム受け渡し

 ……などなど。フェイスロード機能に関しては PSP 版に劣っている気もするが、その他は PSP 版からの順当な進化といったところ。あと、PSP 版で死ぬほどやり込んだ人的には「そんなー!」とか「も、もう1回やるのか……?」など、絶望が降り注ぐ。

 個人的には、あの攻略本もチョコッと改定増補して「DS 対応版」とかがまた出るのかどうか気になる。
『ディスガイア』の本とか、改訂版だけで何冊出てんだよってカンジだし、『バイオハザード5』の解体真書とかも、追加エピソードに対応しただけで改訂版出してるからね! 出版業界もケツに火ィついてるから「汚い? ああ、褒め言葉だねッ!」くらい、平気でやってくる! DS 版『1』の攻略と、DS 版『2』で追加された部分ついてだけ載せてくれた本なら買うんだが……。

 あと気になるのは、Amazon の商品ページにある「特典 小冊子付き」の文字。すべての商品に同梱されてるタイプならいいんだけど、数量限定とか Amazon だけとか今まで痛い目に遭ってきただけに、俺は予約した! 小冊子なんて実は大したことないモノかもしれないけど……手に入らなくなってから後悔するのは、もうたくさんなんだよッ!(雨の中、抱きしめる→道路に転がる傘→背伸びするハイヒール)

 なお、開発の小宮山氏が綴る、エルミナージュの世界に関するブログも始まっている模様。

ブログ「エルミナージュの世界」

 こういうページってファンにとっては貴重なんだけど、ある程度経ったら突然消えたりするから、各自で保存しておくのをオススメ。俺は PS2 の浜田省吾のゲームの公式サイトが突然消えた時に深い悲しみに包まれたので……。

■追記:やっぱり消えた……。
 ウェブアーカイブからサルベージしておいたけど、全部あるかは未確認。

adbar
adbar
adbar
adbar

[エルミナージュII DS REMIX] | コメント (1)

コメント

PSP版をやってますが、良いゲームですね。
一応クリア後ダンジョンまで来ましたが、装備がヘボいせいか、2戦に1回は、戦死者が出る始末です(-_-;)

しかしまぁ、前作をやっていないので、話のつながりが分からない所もあって、そこが残念ですけど。
でも、ウィザードリィ系統として、相当に良い出来ですね。

DSは持っていないので、そちらはスルーですが^^;


投稿者 灰色 : 2010年5月12日 12:57

コメントしてくれるのかい?