« 唐突だが奈良行って来た | メイン | Xbox360『天外魔境ZIRIA ~遥かなるジパング~』レビュー »

2009年9月30日

電撃ゲームス

電撃ゲームス

 この出版大不況のご時世に専門誌ではなく総合誌という、個人的に最も需要ないんじゃないかという気がしないでもない分野の新雑誌「電撃ゲームス」が創刊。全ゲームハードをカバーする、いわゆる総合誌ではファミ通の独壇場なわけで、電撃プレイステーションで着実に読者を増やしていったところで満を持してファミ通のポジションを奪いにかかる反撃の狼煙ということなのだろうか。週刊と月刊という違いはあるけど。

 正直「フーン」としか思っておらず、今日、書店で見かけて手に取ってみて初めて気付いたのだが、これクソ分厚い。全盛期のログイン並。しかも 340 ページ中、モノクロページは 16 ページのみで、他全部カラー。判型も電撃 PS 並で大きいし、116 ページの攻略小冊子付き。それでお値段 390 円。たぶん一発目だから採算度外視でフンパツしたんだとは思うけど、週刊誌であるファミ通と同じ値段とは。ていうかこの半分以下の薄さの電撃 PS が 650 円で隣に並べられてて、スゲー違和感。

 とりあえず、どんなもんかと思って買ってみたのだが、「電撃 PS そのまんま」という印象が強い。よく読んでみると Wii とか DS のゲームの記事もあるんだけど、電撃 PS にしか見えない。出版社も制作陣も同じだから仕方ないと言えば仕方ないけど、もうちょい見た目を変えた方が新鮮だったかも。とにかくページあたりの文字量が多く、読むのに体力要る感じ。色使いのせいか、目が疲れやすそうな感じもした。

 海外のゲーム雑誌は画面写真とキャラ絵をメインに持ってきて、テキストなんて飾りですよと言わんばかりのデザインが多い。まさに正反対の作りなのだが、誌面の作りがカッコイイため、ついつい何度も見てしまう。

 例えば『あつまれ! ピニャータ』というゲームがあるのだが……

ピニャータ

 御覧の通り、どちらかというと子供向けっぽい雰囲気が漂うこんなパッケージ(※ゲームの方は大人でも楽しめるナイスゲームです)。しかし海外の手にかかって表紙に起用されると、こうだ。

EDGE
スタイリッシュにも程がある

 今の時代、本もゲームも、とにかく時間がかかるものは敬遠される風潮があるので、かえってこういう海外のゲーム雑誌的な「テキスト少なめ、写真・キャラ大きめ」な作りの方がウケるのではないか……と思ったりも。

イヅナ
海外の雑誌「girls of gaming」より『降魔霊符伝イヅナ』のイヅナ。この雑誌の性質もあるが、グラビア的な作りがたまらん

 ちょっと脱線したが、電撃ゲームスに対する印象は上の通り。記事の量に対して広告が少なく感じたが、不況でメーカーも広告費的にキツいのかもしれない。バブリーだった頃が広告多すぎたというせいもあるのかもしれないが……。

 巻末に、これまた電撃 PS そのままな、点数つきの新作レビューがあるが、各レビュアーのプレイ時間も同時掲載している点や、レビュアーをベテランとルーキーの2チームに分け、若い世代とオッサン世代の両視点の意見を比較するように載せているのは面白い。

 ファミ通のクロスレビューで個人的に昔から思っていたことなのだが、内容がどうとかいう以前に文字数が少なすぎる。もちろん、限られた文字数の中で言いたいことを推敲するというのは大事なことなのだが、そのゲームの売れ行きを左右するほどの影響力を持つ雑誌になってからもあの文字数というのは、ちょっと疑問だった。

 電撃ゲームスはその点、文字数は十分に取られている……が、行間を詰めすぎているため、ちょっと読みづらい。点数も似たり寄ったり、ヌルめの高得点が多い(今回のラインナップだけで判断はできないけど)。やっぱりゲームメーカーとの関係を悪化させないためには、点数が一番難しいところだろうなァと思いつつも、ウォルフ中村はいつも通りでちょっと安心した。

 あと、Xbox360 に関するページが8ページしかなくて、俺が深い悲しみに包まれた。

■おまけ(※9月30日現在)

 Amazonで「電撃ゲームス」を検索すると……

電撃ゲームス by Amazon

 なぜか雑誌名が「電撃 DS & Wii」に。「電撃 DS & Wii」は、この前、休刊……ゲフンゲフン

adbar
adbar
adbar
adbar

| コメント (2)

コメント

電撃DS & Wiiは、休刊していたんですか。
一番売れている機種なのに、駄目なんですね・・・。

売れていても、雑誌に客が付くとは限らないという事でしょうか。

360は、それこそ海外の雑誌で、情報を集めてみては^^;


投稿者 Anonymous : 2009年10月 2日 10:15

>一番売れている機種なのに、駄目なんですね・・・。
>売れていても、雑誌に客が付くとは限らないという事でしょうか。

思うに、DSやWiiのメインユーザーって、
ゲーム雑誌を買ってまでゲームに夢中になるような層では
ないんじゃないかなと思います。新しいゲームの情報や、
何かわからないことがあればネットで調べればいいや、
って感じなんじゃないですかね。
今は、他のゲーム機のユーザーですら、そうですから。

>360は、それこそ海外の雑誌で、情報を集めてみては^^;

海外のゲーム雑誌は入手そのものが難しくて……
しかも英語だからよくわかんねー!


投稿者 夢崎 : 2009年10月 4日 05:14

※現在、スパム対策のため、コメント入力機能を一時停止しています。御用の方は掲示板まで……