« アド・ルー? | メイン | リーッジレイサッ »

2008年11月29日

『ブランディッシュ ~ダークレヴナント~』発売決定

 更新するする詐欺実施中の当サイトへお越しの皆様、こんばんは! 更新すると思ったの? ばかなの? 死ぬの?(例の声で) というわけで絶賛ゆっくり中のナバゴイスです。寒いからゆっくり度2倍。

 いや、そんなことはどうでもいいんだ。姉さん、事件です。当サイトでも事あるごとに推しまくってきたナイスゲーム『ブランディッシュ』が PSP に! 完全新作ではなく、1作目のリメイクというのがもどかしさマッハ 25 でアタックチャンスですけど、現行機に蘇ったというこの事実! 嗚呼、もうエジプトにたとえるならツタンカーメン王が冥界でオシリス神を真っ二つにして埋葬寸前のミイラパッケージの中から手刀で切り裂いて起き上がって口の端を歪めながら「ジャスティス!」と叫んだときの民の気持ち。ウォー! チグリス! ユーフラテス! チグリス! ユーフラテス!

 ファルコムのIRページにある PDF ファイルの情報によると、来年3月19日発売であること、画面は見た目が 3D になっていること(でもおそろく操作感的には 2D……?)、ドーラ=ドロンでもプレイできるらしいことなどが分かっています。わざわざ「ダークレヴナント」なんてサブタイトル加えたのは、『2』や『3』の移植も視野に入れての事だと勘繰ってしまってもいいですかな!?

 移植するなら、ハードの売れ行き的にもマッピングの性質的にもニンテンドーDS だろうと思っていただけに PSP とは意外でしたが、ファルコムはここのところ『ぐるみん』とか『空の軌跡』とか『ヴァンテージマスター』とか『Zwei!!』とかを PSP に移植しているだけに、PSP での開発ノウハウを流用できていいのかもしれませんな。

 というわけで来年の発売までに、絶賛作りかけ中で止まってる『ブランディッシュ』全シリーズのマップ完成率攻略を完了させてしまうか……ちなみにスーファミ版『1』の攻略ページは、誰も気づかないうちにコッソリとリニューアルしてます。数年前のサイトカラーの名残でピンク色だったのが気になってたので……。

 ところでダークレヴナント……に、ちょっと似てるタイトルの『ラストレムナント(Xbox360)』をプレイ中なんですが、美麗なグラフィックと壮大なサウンドとボイスとかポリゴンとか次世代感全開でお送りするスクエニお得意の RPG かと思ったら、実は次世代の皮をかぶったロマサガだったという衝撃の事実に、先週から体調壊しながらプレイ中です。クソッ、サガチームの開発だったとは発売まで知らなかったッ! ヤバイ。ラストレムナント、ヤバイ。連携や豆電球こそないものの、戦闘中の技の閃き、戦闘後の「愛がアップ!」、容赦なく期間限定で消え去る豊富なクエスト、ただでさえ血ヘドを吐く思いでやっと倒せるほどの異常な強さのボスにレアドロップを設定する悪魔の手腕。ペロッ、これは間違いなくサガの味だぜ……。

 時々「あ、フリーズしたかな?」と思えるほどの前代未聞の処理落ちも、サガチームの仕業ならなんとなく温和な微笑みになってしまう俺は完全に調教済みだと思いますが、先日、Xbox360 のアップデートにより追加された「ハードディスクにゲームをインストールすることができる新機能」を使っても処理落ちは変わらないらしいという話を聞いてさらにゾクゾクしてくる俺は隔離病棟行きかもしれません。『ラストレムナント』、サガファンは要チェキ! 「戦闘が団体戦になったロマサガ」と FF12 を足して処理落ちで割ったようなカンジです。

 ちなみにハードディスクにインストールしないでプレイすると、常軌を逸した激しい読み込みについて来れないのか、本体のフリーズ回数がハンパないです。知り合い3人ほどに聞いてみたところ、処理落ちはあるけどフリーズはあんまりないらしいので、本体にもよるみたいですけど、俺の本体は調子が良いときは1時間3回ペースで止まりますからね。もう、良い技を閃いた戦闘後の読み込みで止まったりしたときの絶望感が快感に変わりかけてくる。

 で、なんでインストールしないんだと言われると、すでに Xbox360 用ハードディスクの容量がいっぱいで大容量のに買い換えるしかないからなんですけど、ちょうど今、その大容量 HDD が品薄でして。夏頃に『テイルズ オブ ヴェスペリア』が発売され、これが結構売れて、Xbox360 の運気がやっと上向きになってきたってときに本体を品薄にして「まさかこんなに売れるとは思わなかった」とか、「急にボールが来たのでビックリした」の柳沢選手かお前はといったカンジのマイクロソフトですから、別に品薄には驚かないけどさァ! ちょっと事前に多めに生産しておくくらいはしてほしかったよねぇぇ! ねぇぇぇ! どこにも売ってねぇぇぇぇ! また止まったァァァ!

adbar
adbar
adbar
adbar