« 0926 | メイン | 『ゲームギアミクロ』レビュー »

2020年9月27日

0927

title
PS4 / Nintendo Switch『アレスタコレクション』に『GGアレスタ3』追加
 メガドラミニでも見せた、「ハードの仕様に沿った新作」というスタイル。ハードの仕様を調べ尽くして、知り尽くしているからこそできるエムツーのお家芸みたいになってきたな……。
title
PS4 / PS5『Maneater』日本語パッケージ版、12月17日発売
 海外版しか出ていなかったものの、一応日本語化されていたこともあり、発売日からネット上での知名度が異様に高かったサメゲー。日本語訳がひどいことで有名だったけど、そこを一新して、PS4 / PS5 版に関しては日本語パッケージ版を出す、ということらしい。Amazon でも予約が始まっている(PS4PS5)。発売からそこそこ経ってるのに改めて日本語版が出るって、今のご時世、珍しい。ちなみに 2021 年には Nintendo Switch 版も出るらしい。
 automaton の記事によると、既存の Xbox One 版もアップデートで対応するらしいが、PS5 / Xbox Series X 版では 4K 解像度や HDR、レイトレーシングにも対応するらしく、あくまで同タイトルだが起動するハードによって違う挙動になるのか、そもそもソフトとして別扱いになるのかは不明。PS4 と PS5 で別パッケージになっているところを見ると、別のような気もするが……。

 このへんはただでさえ互換性によってややこしいのに、Xbox に関しては Series S と Series X で2種類あり、Series S は 4K ではないので、「4K 解像度」という単語を出すときは Series S は省かないといけないし、PS4 / Xbox One 版を持っている人には無償で PS5 / Xbox Series X 版にアップグレードできるゲームもあるしで、ますますややこしい。各メディアは書き方に頭を悩ませることになりそう……。
adbar
adbar
adbar
adbar

| コメント (0)

コメント

コメントしてくれるのかい?