« 映画『テスト10』レビュー | メイン | PS3/Xbox360『ヴァンパイア リザレクション』レビュー »

2013年3月 2日

2月の思い出

 もう3月だよ……信じられない。
 そんな3月といえば、3/7発売の『ファークライ3』のマップエディット機能について、
 ファミ通.com特設サイトにて紹介記事を書かせて頂いているので、興味のある人は見てみてネ。全4回予定。
 万人が楽しく読めて、分かりやすい内容を目指したいけど、難しいわー……。

 さて、2月にあった大きな出来事といえばやはりPS4の発表と飯野賢治氏の死亡。
 PS4の発表とかけまして、飯野賢治氏の死と解く……そのココロは。「まだ早すぎるだろ……。」
 そんな2月の記憶を紐解きつつ、久々にダラダラ書いてみる。


■俺とドラクエ10 ~2月編~

dq102


 ドラクエ10は、残念ながらあんまりやれていない。
 一応、クリアはしたが……って、クリアレポートを記事にするつもりだったのに忘れてた。

 現状、ドラクエ10はやることがレベル上げか魔法の迷宮しかない。
 厳密に言えば、各モンスターを100匹ずつ倒してちいさなメダルを手に入れる旅に出るとか、
 クエストを全部クリアするとか、一心不乱にお金を稼ぐとか、あるっちゃあるのだが、
 その先にあるメリットが少なすぎて、時間を割いて動こうという気にならない。
 あと、魔法の迷宮は気軽に行けるのはいいが、道中が無意味なのでかったるいし、正直、ボス戦だけでいいんじゃないかと思う。
 ちなみに上の写真は俺の2月のさみしい様子。

 しかし、このドラクエのバレンタインイベントは何なんだよ。
 依頼者からアイテムとして貰えるチョコを敵に投げつけたら、周囲にも聞こえるように「ハッピーバレンタイン!」と強制発言。
 こんな恥ずかしさ抜群の罰ゲームを4~5回ほど繰り返して手持ちのチョコを投げ尽くした後、依頼者に話したらクリアー。
 手近なところに居た敵という理由だけでスライムベスに投げつけたけど、当のスライムベスは寝てるし、
 シュール極まりない光景だったので写真を撮らざるを得なかったよ。
 チョコ投げられた敵のテンションは上がってるけど、俺のテンションは下がる一方。


■『Forza Motorsport 2』、3月15日にオークションとギフト関連のオンラインサーバーが停止

 世間的には「痛車作れるゲーム」という認識が大半占めてる『Forza Motorsport 2』だが、3月15日に一部のサーバが停止するため、
「オンラインのオークション ハウスで 10 台のクルマを売買する」という実績がとれなくなる。
 実績マニアとしてはこのテのサーバ停止は一大事なので、急いで起動。

 ちょうどこの実績をとっていなかった友人と協力し、友人が出品→それをこっちが落札、で双方クリアーできるな……
 ……と思っていたのだが、同じことを考えてサーバ停止間際に駆け込んできた人が多いのか、
 オークション終了時刻間際にヤフオクみたいな激戦に。
 こっちがあんまりお金持ってなかったので最低価格で出品してもらっていたのだが、
 最低価格が5,000のところ、1万以上で落とされていく。所持金の少なさにより、見送らざるを得ない。
 資本主義に唾を吐きつつ、作戦会議。

 その友人はすでにそこそこやり込んでおり、所持している車も300台以上、同じ車の複数所持も結構あるとのことなので、
「まだまだあるよー」と、どんどん放出してくれるのだが、このままでは他者に買われるだけ。
 そこで、あえて人気なさそうな車を選んで出品してもらうことに。
「これならどうだ!?」と友人が満を持してヒュンダイ車を出品するが、なんかもう、片っ端から入札される。

「ヒュンダイまで落としにくるのか!? マジで飢えた狼だな、コイツ!」
「オイ、どうやらひとりじゃないぞ……2~3人居る! 正気か!? ヒュンダイだぞ!?」

 などと言いたい放題だったが、予算を大きくオーバーしながら、こっちもガンガン落札。
 無事に10台の売買を終え、実績解除となった。

 サーバ停止まではまだ2週間ほどあるが、車を買うにしても、ある程度の金が要る。
 最低価格は5,000だが、上記のように多少のオークションバトルは発生すると思うので、
 10台分でだいたい7~8万は見ておきたいところだが、序盤はホンット稼げないので、そこまで稼ぐのにビミョーに時間がかかる。
 3月15日が近づいてくるともっと人が多くなるかもしれないので、滑り込みで解除するつもりの人は、
 多少余裕をもって始めておいたほうがいいですよというお話。

 ちなみにこのゲーム、「日本車をコンプリートする」「アメリカ車をコンプリートする」という実績もあり、
 日本車コンプは30ポイント、アメリカ車コンプが25ポイント……という感じなのだが、
 韓国・スペイン・フランス車は1ポイントという、あからさまなポイント差。
 この実績配分は全世界共通なので、車好きからすれば要するにそういう認識……なのかな。


ファミコン生誕30周年記念 Wii U バーチャルコンソール体験キャンペーン

 微妙に書く余裕がなくて放置していたが、実は発売日にWii Uをゲット。
 Wii Uについてはまた機会を見てちゃんと書きたいが、このキャンペーンでは待望のWii U版バーチャルコンソールが動き始めている。

 期間限定で、任天堂の様々なタイトルが30円でゲットできる……というキャンペーンだが、
 これ、いっそ無料にしといたほうが良かったんじゃないかと思う。
 たった30円のためにクレジットカード処理する、この煩わしさ。

 現在のWii Uに必要なのは圧倒的なタイトル不足の解消であって、今年中にPS4、そしてXbox360の後継機が来ると言われている中、
 今、大きく本体を普及させとかないと、またPS3・Xbox360のときのWiiのような立ち位置になりかねない。
 期間限定無料以外にも、さらにもっとオトク感を煽るキャンペーンをどんどんブチ上げて、
 今の内に必死で本体普及させるべきだと思うけどなァ……。
 まだどこか、殿様商売体質が抜けていないのか、それともこれが任天堂の全力なのか……。
 あと、本体起動とメニューの高速化はマジで急いでくれ。

 しかしこのWii U版バーチャルコンソール、まだ任天堂タイトルばかりなので、
 サードパーティ製ソフトが今後どれくらい対応してくれるのかが不安なところだが、
 どうも現時点ではハードをファミコン・スーパーファミコン・ゲームボーイアドバンスに限定している記述があるのが気になる。


wiiuvc


 メガドライブやPCエンジンといった、Wiiのバーチャルコンソールはもうあれっきりということなんだろうか。
 3DSではゲームボーイやゲームギアも配信しているわけだが、それを対応させる予定もナシなのか?
 以前の記事でも書いたが、持ってる弾は全弾最速で撃ち込んでいかないと、また他ハードに辛酸なめさせられるぞ。


 それはそうと、キャンペーンの第2弾である『ファイアーエムブレム 紋章の謎』。
 Wii Uバーチャルコンソールには、どこでもセーブ・ロードができる「まるごとバックアップ機能」があるため、
「これなら余裕でクリアできるんじゃね?」と思ったが、せっかくやるなら何か……と思い、
「ドキッ! 女だらけのファイアーエムブレム」をスタート。ググッてみたところ、似たようなことは
 第2部「紋章の謎」や『聖魔の光石』でやっているのは見つけたが、第1部は見当たらなかった。

 それもそのはず、第1部では8ステージまで、戦える女キャラがシーダひとりしか居ない。「こりゃキツいか……?」と思ったが、
 他のキャラは武器を奪って反撃は許さず、壁として利用することは認める……というルールならいけそうだった。

 理想をいえば、さらに全キャラ仲間にして、最終面でLv1で経験値も一切入っていないのを証拠として見せるのがベストなのだが、
 それは2面で早くも厳しくなった。北と西から敵が襲ってくるのだが、総動員しても壁を持たせるのが難しく、
 回復手段も、わずかな傷薬のみ。鉄壁を誇るドーガとジェイガンにも限度があった。ここでジェイガン脱落。

 まるごとバックアップ機能を駆使して奇跡的な回避を待ち続ければ、いつかは脱落者なしでクリアーできるのかもしれないが、
 ちょっとやってられないので、男の犠牲者OKで妥協。
 空に浮かぶジェイガンの笑顔に敬礼しつつ、3面でLv15に達するシーダの姿が。


fe0
シーダ「ナバールは私の糧となった」


 8面までシーダしか戦えないのに3面でLv15となると、相当な経験値のムダが出るのは明白だが、もうやるしかねぇ。
 弓で射られたらほぼ即死なので、必要に応じてペガサスを降り、キルソード片手に斬りかかるという、
 完全にアイデンティティを投げ捨てたシーダの姿があった。


fe01
弓兵「あれ!? ペガサスは!?」


fe02
弓兵「ちょ……」


fe03
シーダ「エイシャオラー!」


 続く4面では、ハーディン率いるオレルアン騎士団の生存が難しく、ザガロとかロシェが死亡。なぜかマチスは生き残る。

 ヒイヒイ言いながらなんとか7面まで来るが、ここで登場する傭兵・シーザは性別不詳で、見ようによっては女に見えなくもない。
 これ、女ってことにして2人目の戦力に……と思ったが、とある動画で、エンディングで「彼」と呼ばれているのを発見。
 シーザ女説は速攻で崩れ去った。
 ファイアーエムブレムミュージアムにある公式イラストを見ると、イケメンだけど胸があるように見えるんだよな……。


fe04
服のたわみと言われればそこまでだが、これはちょっと意識して描かれている気もする……


 そんなこんなで9面まで来て、ようやく入った2人目の戦力・ミネルバと、3人目・リンダを強化すべく、
 闘技場に入り浸っているところ。まるごとバックアップ機能が神すぎて、闘技場でも恐れるものがない。
 ここまできたら大丈夫なんじゃないかとは思うものの、落とし穴がありそうで怖い。
 マルスは絶賛Lv1なんだけど、いけるんかねこれは……。

『ファイアーエムブレム』やってない人には何のこっちゃという話だけど、
 こんなふうにプレイヤーのやり方でイロイロ楽しめるので、シミュレーションRPG食わず嫌いにもやってみて頂きたい。
 30円なのは3/21までナーリー。



[DQ10] [Wii] [Wii U] [Xbox360] | コメント (4)

コメント

FEシリーズ買うだけ買ってまともにクリアしたことなかった夢崎さんもついに楽々クリア出来る時代に…。

紋章の謎はダウンロード開始日にソッコー購入してそれっきり…。
個人的には聖戦の系譜がよかったなー。
SFC版で十数回クリアしたけどデータ消えたっていうね!


投稿者 友人K : 2013年3月 2日 21:54

聖魔の光石のエイリークたんハァハァ

任天堂「人を見かけだけで判断してはいけない。そういうことをね、
    ファイアーエムブレムでユーザーに伝えていきたいな、と常々思っているわけですよ」


投稿者 作家K : 2013年3月 3日 13:37

紋章の謎 第一部で女性(姫様)のみと言うプレイは、某動画で上がっていたりします。
だからどうという話でもないですが。


投稿者 通りすがり : 2013年3月 6日 23:15

>FEシリーズ買うだけ買ってまともにクリアしたことなかった夢崎さんも

GBAの『聖魔の光石』はクリアしたんよ……。

>人を見かけだけで判断してはいけない

マチスやビラクを見る限り、おおむね見た目通りという……。

>女性(姫様)のみと言うプレイは、某動画で

「紋章の謎」「女」などで事前に検索してはいたんですが、「姫様」とは……。
見てみたところ、遥かにキツい縛りのようで、
エ○ュと実機の差はあれど、こりゃー、私が今更やる意味なさそうですな。撤退ー! 撤退ー!


投稿者 夢崎 : 2013年3月 7日 08:21

コメントしてくれるのかい?


footer