« 『Shadow Complex』レビュー | メイン | 『SHINOBI 忍』レビュー »

2011年6月 4日

いろいろと

■「もごし」とは……

「スカイフィッシュの捕まえ方」という DVD が数年前にあったけど、その中の特典映像らしい。これは未見でフイタ
 今でもちゃんと公式サイトがあって更にフイタ


霪~緋色の蝶~(ニコニコ動画)

 流行りもののパクリはAVの華だけど、まさかゲームの、こんな作品まで……。よく「霪」なんて漢字を知ってたな。


PS3 版『ICO』9月 22 日発売

 やっと来たか……。すでに 10 年前のゲームということに気付いて唖然とする。これは、今回は海外版も買ってみよう。


Wii のバーチャルコンソール『ルドラの秘宝』6月7日配信

 これの売り上げがスカウター壊すくらいの数値を示してくれれば続編の可能性が……なさそうだなァ。もう笹井サウンドの RPG なら何でもいいから出してくれ!


3DS のバーチャルコンソールに『ファンタズム』

 まさかロンチでこれが来るとは……。微妙なラインナップの中で異彩を放っている。ジャレコはどのくらいやる気があるのかわからんけど、その調子で『ふしぎなブロビー』と『バニシングレーサー』も配信してくれ。

 GB の立役者ともいえる『テトリス』は当然来るだろうと思ってたけど、版権がメンドイことになってるんだろうか。まあ、3DS 使って今更テトリスってのもどうかとは思うけど……。

『モトクロスマニアックス』出してくれんかなァ。BGM がスゴく好きだったんだ。GB カラーで出た『2』が日本未発売なので、この際、英語のままでいいから一緒に出してくれ。


ピラミッド建造方法完全シミュレート

 度々議論されてきたピラミッド建造方法だけど、いつの間にか、ほぼ完全に再現できていたらしい。海外のサイトだけど、3D ムービー(要プラグイン)の最初で「日本語」も選べる。とにかく重いけど、見るだけの価値はあった。


モアイの運搬方法

 下り傾斜を歩かせることによる運搬方法は見たことがあったが、確かにこの方法なら平坦地でも上り坂でもいける。これで確定なんだろうか。


■2重スリット実験

 量子力学を学ぶ者なら誰でも知ってるような実験らしいけど、こういうのを小学生の時に知りたかった。今はある程度解明されてるのかもしれんけど、「観測者の存在で結果が変化する」とか聞いたらロマンを感じずにはいられんだろう。

 量子といえば「シュレディンガーの猫」という有名な話があるけど、あれは、なんで箱に入った猫に例える必要があったんだろうか。トイレに入った男がいたとして、おもむろにドアを開けて確認するまで彼は「小を足している」か「大を足している」が確定しない、という例えでもよくないだろうか。

 と思ったけど、「小と大を同時を足している」という可能性もあるから面倒なことになることに気付いた。やめよう。理系の話は苦手なんだ。だいたい俺は2重スリット実験と聞いて真っ先に、チャイナドレスのスリットが脚だけでなく胴部分にもある場合、着用者はどっちのスリットに多く視線を感じるかとか、そんなことしか思いつかない人間なんだ。これも観測者の存在によって結果が変化しそうだろ?

adbar
adbar
adbar
adbar

| コメント (3)

コメント

>>「観測者の存在で結果が変化する」
【観測者効果】ってヤツですなあ。
小学生には難易度が高めな気がしますが。


投稿者 遊馬 : 2011年6月 4日 22:11

>>もごしとは
こんなにツッコミどころ満載な動画初めて見ました。
最高にフイタのは
ベルゼバブ
なんでそのネーミング!!
しかも値段高っ!!

とにかく捕まえたときの映像を見せろって話です。

もし本当に捕まるのでしたら
多分スカイフィッシュはこんな生態に違いない。

スカイフィッシュは『入る』というか『入れる』ことに
興奮する『変態』でいろいろなところに入っている。
そしてそこで見つけたのがフ○ダのもごし
今までのものとは入ったときの弾力とシマリが違うというかバネの形状が違う、多分違う……ハズ
もはやスカイフィッシュはフ○ダのもごしの虜
一度入ったら出られない。
そしてよく見るととなりには小さいヒメもごしが
もごしを母親に見立てるとヒメもごしは娘
見られて興奮、人妻に興奮、親子丼に興奮
「空を泳ぐような快感ってか、スカイフィッシュだけにな、ガハハ」

そんな妄想した変態スカイフィッシュはぎしぎしともごしのバネを揺らし
最後にはビクビクと痙攣しておとなしくなりましたとさ

オシマイ

でないと捕まるか!!

とりあえず次はツチノコあたりのフ○ダ印の捕獲道具が
できることを願っています。

名前はルシフェルで

それから立て続けの更新お疲れ様です。
スカイフィッシュのごとく全国に数多く存在する夢崎さんファンの一人として
嬉しい悲鳴を上げています。

これからも生暖かい目で見守るつもりですのでどうか一つ頑張ってください。

最後に長文その他 ゴメンナサイ


投稿者 カルパチ : 2011年6月 5日 03:14

>遊馬さん

この動画は分かりやすいので、小学生くらいだと
並行世界の分岐点を垣間見た感じになってソワソワするんじゃないかなーと。
しかしコレ、カメラで観測した場合は変化が起きるのは分かったけど、
遠くから人間の目でコッソリ見てても変化するんだろうか。

>カルパチさん

ホントに長文ありがとう!
ベルゼバブと定価の発表で負けたというか。
日曜大工ですらない適当な工作物なのに。

>立て続けの更新

更新ない時は
「女子中学生ですけど、更新楽しみにしてます」
とか書き込んでおくと更新が速まる可能性があるよ!

>全国に数多く存在する夢崎さんファンの一人として

カウンターはまわってるから、居なさそうで結構いるんじゃと思われたけど
実はやっぱりそんなに居ない説が強いよ!
というわけでシャイな皆は
「フッ、せいぜい、がんばりな……」と
テケトーな広告をクリックしといてくれると俺が死ぬほど喜ぶよ!
5円とか10円だけど!


投稿者 夢崎 : 2011年6月 5日 05:42

※現在、スパム対策のため、コメント入力機能を一時停止しています。御用の方は掲示板まで……