« CD4枚の謎 | メイン | PSP版『ブランディッシュ』プレイムービーに見る新要素 »

2009年1月26日

『Sa・Ga2 秘宝伝説』がDSでリメイク

 確か先週頃に発表されたことなんで今更だけど、『Sa・Ga 2 秘宝伝説』がDSでリメイクされるそうな。
 今年はサガシリーズ20周年で、なんか20周年記念サイトも。まだシリーズを振り返るムービーしかないけど。
 嗚呼、やっぱり「とかす」とか得体がしれないよ、せんせい……。

『Sa・Ga 2』は、朝、学校行って友達と「どこまで進んだ!?」て感じで盛り上がってたピークの頃のゲームで、
 自力で発見できるギリギリのレベルのバグ技も多数あって、本当に何回も遊んだゲームだったなァ……。
 なんでゴミ箱クリックしたら秘宝が99個になったんだろう……あと、特に使いもしないのに、えちごやが「あくのそろばん」落とすまで粘ったりね!

 唯一の懸念は、やはり3D化。
 現在発表されてる画面写真を見る限り、DS版の『FF3』や『FF4』に似てる感じがするので、正直、良い予感はあんまりしない。
 というのも、別に3Dを毛嫌いしてるわけではなく、そもそもDSのハードスペックでフルポリゴンは苦しいと思う。
 しかも、頑張ってフルポリゴンにしたところで所詮はPS1と同等かそれ以下のポリゴンなので、見映えも良くない。
 ゲームとして考えたら、スーファミレベルのドット絵で2Dにしたほうが絶対遊びやすくて見映えもいい。
 それでも3Dにしたいなら、いっそPS3クラスのハードで八頭身キャラで超美麗リメイクでもしてくれたほうが新鮮でいいんだけど、それだと金がかかるからやらないんだろうなァ……。
 ちなみに、商売だけで考えるなら『ロマサガ2』あたりを、操作系を少しプレイしやすく手を加えるだけでベタ移植でも売れると思う!

 なんかもうDSでの3Dノウハウを蓄積するための実験としか思えないけど、せっかく作るんなら、やはり良いものを作ってほしい。
 3Dでもいいけど、そのために動きがモッサリしたり、キーレスポンスの快適感が損なわれるようであれば問題外。
 あと、全盛期のイトケンによる名曲揃いのゲームでもあるので音楽には期待してるけど、音源がDSだからなァ……『新約・聖剣伝説』みたいなことだけにはなりませんように!

 なんだかゲームボーイの『Sa・Ga 2』にダッシュ機能つけるだけでいい気がしてきたけど、でも多分発売されたら買っちゃうッ 悔しいッ ビクンビクンッ
 という俺のような人間をターゲットにしてるんですよネ、きっと。畜生ッ、またもリメイク商法……

 スクエニ、いまの あんたが いちばん みにくいぜ!






[サガ2 秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY] | コメント (2)

コメント

ガイコツの肉を食べたり、切りつけられるくらいの近距離でかくばくだん使ったり、あの当時のゲームはたのしかったなあ~。ファミコン音源とドット絵がものすごく心に響いたんでしょうねきっと。

【ちいさくなーれ】で「カイの体内にはいるぞ!」的な台詞が個人的にエロかったです。確か最初はカイのまたぐら辺りからスタートだった気が、あれはもしや…?


投稿者 遊馬 : 2009年2月 7日 21:11

ひとつひとつの世界がショートストーリー読んでるみたいで、
すごく好きだったんですよね。魔界塔士も秘宝伝説も。

あと当時「光の闇」というダンジョン(だったかな?)が
「まぶしすぎて何も見えないというのは真っ暗闇にいるのと同じ……
 なるほど!!」と、すごく斬新に思えた中1の頃。

>確か最初はカイのまたぐら辺りから
DS版でイベント修正されてたらニヤニヤしましょう!


投稿者 夢崎 : 2009年2月11日 15:12

コメントしてくれるのかい?


footer