2026年1月15日
新年のご挨拶
あけましておめでとうございます。本年も、よろしくお願い申し上げます。2026 年もすでに 2 週間経過してて草なんよ……。新たな年を迎える度、どんどん時間が早くなっている気がする今日この頃。ちゃんとクリアまでやれたゲームも減っている……と思いきや、昨年はわりとやれた気がする。『エルデンリング ナイトレイン』と、その DLC『The Forsaken Hollows』、『サイレントヒルf』、『ファイナルファンタジータクティクス - イヴァリース クロニクルズ』、『Tormented Souls II』、『ドラゴンクエストI・II』、『Satisfactory』……このあたりは全部クリア。全部 Xbox で出てくれたので、久々に Xbox がフル稼働。
『Tormented Souls II』は攻略ページをチマチマと作っているんだけど、『ナイトレイン』DLC に時間をゴッソリ取られていたのと、まだ細かい不具合があると思うんだけど、その修正が来ないなぁという感じで地味に停滞。5 分の 4 くらいは完成しているので、パッケージ版発売の 29 日までには公開したいなぁ。急がないといけない……。
しかし、よくよく考えたら『バイオ9』まで、あと 1 か月ちょいなんだなぁ。『零 ~紅い蝶~ REMAKE』までは、あと 2 か月。時間ハエー
Amazon からメールが来ていた。たった 1 週間だけ延期というのも珍しいけど、何があったのやら。
『ファイアーエムブレム』シリーズもほぼほぼ復刻できてきたけど、『トラキア』がまだなんだな。何か問題があったんだろうか……。
しかし、そうこうしているうちに Wii も DS も 3DS も結構な旧機種になっちゃったので、Wii の『暁の女神』から 3DS 版まで、復刻の課題が次々と……。
全体的に、だいぶ簡略化されてるなーという印象。ストーリーも、町やダンジョンの構造も、かなりシンプル。その分、進行スピードは早いので、あの異様に冗長だった『7』のストーリーがコンパクトに楽しめそうなのは間違いない。体験版クリアまでの所要時間は 1 時間ほど。
ストーリーが原作から「どう変わるか」が気になるポイントだが、最初のウッドパルナの時点で、住人がエスタードという地名に聞き覚えがあるようなことを言っているので、すでに伏線を張り始めているのかもしれない。原作はラスボスのポッと出感もスゴかっので、そこも上手く作り直してほしい。
昨年の購入時にトラックリスト間違ってないかこれってことを書いてたんだけど、やっぱり……。SUPERDELUXE GAMES 公式ストアで訂正 PDF が配布されている。
希望者にはトラックリストに貼れる訂正ステッカーも無償で送られるんだけど、その手順が「商品(Castlevania Dominus Collection Deluxe Edition)と、メモ(手書きで「お名前」「今日の日付」を記載してください)と、実際の店舗でご購入いただいた方はレシートまたは領収書を1枚の写真におさめてください」というもので、なかなかに面倒臭い。でもこれ、このくらいしないと、買ってもいないイタズラ野郎に大量に送付させられる危険性があるわけで、大変だろうなぁという印象。
最終的な締切は 2026 年 3 月 20 日。『Castlevania Dominus Collection Deluxe Edition』を購入した人で、訂正ステッカーが欲しい人はお早めに。
気づくのが遅れたが、『濡鴉ノ巫女』のプレオーダー特典だった「射影機の被り物」、『月蝕の仮面』のプレオーダー特典だった「霊石灯の被り物」&「狐の面」が期間限定で再配信されている。期間は 4 月 22 日までと長め。
貴重な機会なので、とりあえずダウンロードしておくが吉。PS、Xbox、Nintendo Switch、Steam、それぞれのプラットフォームで無料なので、全部のアカウントで購入履歴を付けておくといい。
|
|
|

