« 0523 | メイン | 0530 »

2024年5月24日

0524

Steam 版『Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord』に日本語が追加

 昨日にコンシューマのダウンロード版が発売されたこともあってか、Steam 版にもアプデがあり、日本語が追加されたことを確認。

Steam『エルミナージュORIGINAL ~闇の巫女と神々の指輪~』配信開始

 来た……が、事前のストアページにあった「Steam 実績」の表記が消えており、買ってみたが、Steam 実績なし。コントローラ対応表記もなくなっているので「まさか……」と思ったが、一応、Xbox コントローラには対応しているようだ。ただ、ゲーム中のボタン表記がキーボードのままなのは不親切。

 さらに、セーブデータも過去に発売された Windows 版と同じ位置・同じものを使っているようで、初めて起動したのに、Windows 版で進めたセーブを勝手に読み込んでいて驚いた。うーん……ってことはこれ、過去に発売された Windows 版をコントローラ対応させただけのベタ移植だなぁ。1280×720 固定のウィンドウで起動するけど、一応 Alt+Enter でフルスクリーンにできる。特にぼやけた感じはないので、フルスクリーンにすれば 1920×1080 で遊べるってことで良さそう。今時、ゲーム内の設定で解像度変更やウィンドウ/フルスクリーンの設定がなかったり、ボーダーレスウィンドウの設定もないのはどうかとは思うが……。

 というか、さっき気付いたのだが、結構昔に Windows 版にアップデートが来ていて(タイムスタンプを見ると 2016 年)、コントローラに対応していた。俺は当時、Joy To Key で割り当てて遊んでいた気がする。フェイスロード/サウンドロード機能を使う場合は Windows 版の公式サイトの、このページを参考に。

 Windows 版も Alt+Enter でフルスクリーンにできたので……ってことは、マジで Windows 版を Steam で売り始めただけなんだな。なんつーか、手抜きだなぁ……。価格が 1,980 円と安いのだけが救いか(Windows 版は当時パッケージで 5,000 円ほどだった)。5 月 31 日までは 30 %オフの 1,386 円になっているので、Windows 版は未プレイという人や、以前から気になっていたという人は買っておいて損はない。

■追記:ユーザーレビューを見ると、なんかコントローラが対応していないとかの話も……? ウチの環境だと Xbox コントローラが普通に動いたけど、不安な人はしばらく様子見しておいたほうがいいかも。まあ最悪、Joy To Key でどうとでもなると思うけど……。

adbar
adbar
adbar
adbar