« 0408 | メイン | 0503 »

2024年4月25日

0425

 ここ 2 週間ほどの気になったニュースまとめ。こんだけしか気になってないんかいという気もするが……。

PS4 / PS5 / Nintendo Switch / Steam / iOS / Android『サガ エメラルドビヨンド』本日発売(※ 4 月 25 日のニュース)

 体験版をやった段階でゲームシステムの完全理解には時間がかかりそうな予感がしていたが、4Gamer の記事を読む限りではプロのライターでもそうみたいなのでホッと一安心。

 あと、これも体験版プレイ時に「もしかして……?」と感じていたことだが、今回、戦闘中の回復行動そのものを完全に切り捨てている(?)らしく、だいぶ攻めたシステムになっている。サガシリーズでは『アンリミテッド:サガ』に次ぐ異色作になるんじゃないだろうか……。

PS4 / PS5 / Xbox One / Xbox Series X|S / Nintendo Switch『Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord』5 月 23 日に発売、日本語化も(※ 4 月 25 日のニュース)

 現在早期アクセス中の Steam 版の日本語対応が待たれていたが、なんと同時にコンシューマ版も。これなら Steam 版は買う必要なかったな……。まさか Steam 版の早期アクセス中にコンシューマ版が出るとは。

Nintendo Switch Online ニンテンドウ64で『ブラストドーザー』が配信開始(※ 4 月 24 日のニュース)

 突然の配信。Xbox の『レアリプレイ』にも収録されていたものの、あっちは英語だったからなぁ。ありがてぇ。

PS4 / PS5 / Nintendo Switch『Dementium: The Ward』海外で配信開始(※ 4 月 19 日のニュース)

 DS の『DEMENTIUM 閉鎖病棟』の移植。好きなゲームだったので即買い。なんとなく日本では配信されなさそうな気がするゲームだけど、Steam 版も Xbox 版もないってのは珍しい。続編の『II』は Steam にあるんだけど……。

 シンプルなホラー FPS として楽しめる作品で、2 作品とも DS でクリアした後、『II』は Steam 版でもクリアした。このくらいシンプルでサクサク進むほうがゲームとしての没入感はあるなと感じる一方で、成長要素は皆無、収集物要素もないので、若干の物足りなさもある。今回の移植版は高難度クリアのトロフィーがあるので、それを目標にしてみるか……。

Nintendo Switch / Steam『SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション』配信開始(※ 4 月 18 日のニュース)

『マドゥーラの翼』のために購入。攻略本が欲しいけど、相場が 7,000 ~ 10,000円くらいになってるんだよな……。

 どこでもセーブ/ロード機能、巻き戻し機能、ギャラリー、当時の説明書のスキャン画像、と、ひととおりのものはある。Steam 実績が 5 個しかなくて、その内 3 つは収録タイトル 3 作をプレイするだけで、残り 2 つは「巻き戻し機能の使用」と「ギャラリーを見る」なので、アッという間にコンプ。『サガコレクション』超えのシンプル設定。

 不満があるとしたら、パッケージ画像が収録されていないことや、『マドゥーラの翼』の広告画像が「ギャラリー」に収録されていないことくらいだろうか。他のタイトルは広告画像もあったので、もしかするとサンソフト社内にも残っていないのかもしれないが、検索かけたらヤフオクとかで普通に出てくる代物なので、がんばってほしかったところ。

PS クラシックスカタログにて『俺の屍を越えてゆけ』『Alone in the Dark - The New Nightmare』『メディーバル 甦ったガロメアの勇者』が配信開始(※ 4 月 16 日のニュース)

 国内の公式ブログに掲載されているということは、『Alone in the Dark: The New Nightmare』が日本にも来るのか……? と半信半疑だったが、英語版ではあるものの、国内でも配信を確認。Steam で激安セールされていることも多いので、メリットはそこまでないんだけど、トロフィーあるなら……と思ったらなくてズコー。強いて言うなら、どこでもセーブ機能がある点が遊びやすい……かな?

 実は前回の配信で『クールボーダーズ』が来たのだが、残念なことに海外のみ。このゲーム、ゲーム中に日本語が出てこなかった気がするので、海外版をそのまま日本で配信するだけで問題ないと思うのだが、わざわざ国内配信しない理由は何だろう……。ちなみに北米アカで買ってみたところ、トロフィーは日本語化されていた。

『メディーバル 甦ったガロメアの勇者』はリメイク版が配信されていたはずだが、元のバージョンも配信するとは……。

Nintendo Switch Online『SUPER R-TYPE』『バトルトード イン バトルマニアック』『マーヴェラス ~もうひとつの宝島~』『レッキングクルー'98』が配信開始(※ 4 月 12 日のニュース)

『マーヴェラス ~もうひとつの宝島~』と『レッキングクルー'98』は Wii U バーチャルコンソールの終了と共に失われたタイトルだったので、復活めでたい。『バトルトード イン バトルマニアック』もレアソフトだったので嬉しいけど、最近なんか『バトルトード』関連の復刻が多いな……。

adbar
adbar
adbar
adbar