« 1123 | メイン | 1207 »

2023年11月30日

1130

Nintendo Switch Online『ゴールデンアイ 007』配信開始

 ついに配信。めでたい……けど、操作性が特殊すぎて、Nintendo Switch の本体メニューでキーの割り当てを変更したほうがいい。特に左右のスティックは逆にしないと、違和感がスゴい。右スティックで移動はちょっと……。Xbox 版は普通に遊べただけに、このキーの初期配置はなんとも気の利かないことよ……と思わなくもない。

 あと、「Nintendo Switch Online」に更新が来てタイトルが追加されるのではなく、「Nintendo Switch Online 18+」で起動するので、「Nintendo Switch Online 18+」をダウンロードすること。

 キーの割り当ては、本体の「設定」→「コントローラーとセンサー」→「ボタンの割り当てを変える」から。ちなみにコントローラによっては割り当て変更ができないので注意。HORI コンだとこんな感じに表示されてダメだった。Pro コンだとこんな感じに。

 以前に Pro コンが壊れたとき、品薄すぎて在庫がどこにもなくて仕方なく HORI コンに乗り換えたのだが、その後、ようやく Pro コンが買えたものの、HORI コンがまだ普通に動くので「これが壊れたら開封しよう」と温存しておいた Pro コンの封印を解いてみたところ、割り当て変更が可能に。いやー、ホッとしたよ……。

 割り当ては「お気に入り」として保存できるので、ゴールデンアイを起動するときだけ、この設定を読み込んで変更するしかなさそう。

PS / Xbox『ザ・ランブルフィッシュ+』のダウンロード単品販売が 12 月 21 日に開始

 昨年の 12 月発売の限定版に同梱されていた『1』の改良版がダウンロードで単品販売開始される模様。PS 版はトロフィーもあるので、限定版を買わないと手に入らない貴重な存在だったのだが、1 年遅らせたとはいえ、結局普通に売るんかーいという気もする。タイトルに「+」って付いているのが気になるけど、まさか限定版に同梱の物とは別物の可能性も……?

 限定版の発売がなかった Xbox 版も今回リリースされるのは大きいが、ストアページの「機能」欄に「Xbox 実績」の文字が見当たらないので、実績がない可能性も……? まだ断言はできないが、一応「もしかすると、ないかも」と覚えておこう。

EGG コンソール次回配信作は 12 月 7 日に情報解禁

 11 月の最終週の木曜に何もなかったので、「あら? 配信ペース読み違えたか……」と思ったら、公式ツイッター……じゃなくて今は X か。に、なんか期待を煽るような文言が。EGG は 12 月発売予定の『Wizardry Legacy -BCF,CDS & 8-』の発売日も正式に決まっていないので、大丈夫か? 延期しないか? と、ちょっと気になっている。

adbar
adbar
adbar
adbar