« 0715 | メイン | 0724 »

2023年7月22日

0722

NECアベニューが発売したPCエンジンタイトルの権利をエムツーが獲得(※ 7 月 21 日のニュース)

 何気にデカいニュース。とりあえず、NECアベニューのPCエンジンタイトルを調べてみたが……

(※発売順)
『ファンタジーゾーン』
『スペースハリアー』
『ソンソンII』
『サイドアーム』
『F-1ドリーム』
『獣王記(Hu カード版)』
『ダウンロード』
『オペレーション・ウルフ』
『ダライアス・プラス』
『アフターバーナーII』
『サンダーブレード』
『大旋風』
『アウトラン』
『森田将棋PC』
『ゲンジ通信あげだま』
『大魔界村』
『獣王記(CD-ROM2 版)』]
『ロムロムカラオケ VOL.1』
『ロムロムカラオケ VOL.2』
『サイドアーム・スペシャル』
『ロムロムカラオケ VOL.3』
『スーパーダライアス』
『ロムロムカラオケ VOL.4』
『ロムロムカラオケ VOL.5』
『クイズアベニュー』
『ダウンロード2』
『ヘルファイアーS』
『スプラッシュレイク』
『大旋風カスタム』
『クイズアベニューII』
『マイトアンドマジック』
『レインボーアイランド』
『フォゴットンワールド』
『ボナンザブラザーズ』
『ドラゴンナイトII』
『ゲイングランドSX』
『ホラーストーリー』
『CAL II』
『卒業 グラデュエーション』
『麻雀オン ザ ビーチ』
『スーパーダライアスII』
『CAL III 完結編』
『モンスターメーカー 闇の竜騎士』
『ぷよぷよCD』
『天地を喰らう』
『チキチキボーイズ』
『ドラゴンナイトIII』
『誕生 デビュー』
『バステッド』
『クイズアベニューIII』
『姐』
『ドラゴンナイト&グラフィティ』
『天地無用! 魎皇鬼』
『レニーブラスター』
『あすか120%マキシマ BURNNING Fest.』
『スペースインベーダー ジ・オリジナルゲーム』
『同級生』
『ストライダー飛竜』
『魔導物語I 炎の卒園児』

 抜けはあるかもしれんけど、こんな感じだろうか。上のリストはとりあえずNECアベニュー発売タイトルを羅列してみただけなので、実際に獲得したタイトルがどうなのかは不明(正確なタイトルリストは発表されていない)。

 仮に、上に挙げたタイトル全部だとしたら結構ある……けど、たとえば『獣王記』や『アウトラン』等、別のメーカーが大元のコンテンツの権利を持っているであろうタイトルが多い。『ソンソンII』も、『ソンソン』はカプコンじゃなかったっけ……みたいな。こういう場合、両社の許諾が必要になる……のかな? それでも、リリースしやすくなったのは間違いないはず。めでたい。

 あと『ドラゴンナイト』シリーズも元はエルフだけど、どうなんだろうなぁ……というのと、微エロ系は PC で 18 禁にでもしないと現在では復刻自体が難しいと思われるので、このあたりにはあまり期待できなさそうなのは残念。個人的には『バステッド』の権利は大きいと思うんだけど、あれもたしか乳首出るからなぁ……。『姐』や『レニーブラスター』は個性的かつレアなタイトルなので、ぜひ、復刻目指してがんばってほしい。

 もし『PCエンジンmini 2』みたいなのを出すとしたら、エムツーに協力してもらうだけで結構なタイトル数を見込めるようになったのは、かなりの利点になるはず。いっそ、今の時代だと 18 禁でないと出せないタイトルばっかりを集めた『PCエンジン DUO-R18』みたいなの出してくれねぇかなぁ……。

クラウドファンディング『SUNSOFT 復活プロジェクト!80 年代タイトル 3 本を復活したい!!』の追加リターンが発表(※ 7 月 21 日のニュース)

 観賞用の白カセットと金カセットが追加され、金のほうはシリアルナンバー入り。互換機用でもいいので、「実際にゲームが遊べるロムカセット」だったら価値は激上がりしていただろうになぁ。わざわざ大金かけて金型まで作るなら、ただのガワで済ますのはもったいないようにも感じる。1,100 万到達の着ぐるみに関しては、リターンっていうか、サンソフトが自社の備品を作るだけのような……。

 これを書いている現在で支援者数は 249 人だが、そろそろ 1,000 万に届きそうになっている。人数の少なさに対してこれだけ集まっているというのは、1 人当たりの支援額が高いことの証明。まだあと 40 日もあるが、どこまで伸びるか。

『夢幻戦士ヴァリスCOLLECTION 3(仮)』の開発が決定。7 月 24 日からクラウドファンディング開始(※ 7 月 21 日のニュース)

 まだ内容の詳細は不明だが、絵を見る限りではファミコン版と『SUPERヴァリス 赤き月の乙女』は確実か……?

 一番お手軽で現実的なセンは、これにメガドラ版『ヴァリスIII』を入れての 3 本だろうか。『SUPERヴァリス 赤き月の乙女』は EGG にもあるし、メガドラ版の『III』は海外の EVERCADE のカートリッジに収録されているので、前 2 作と比べるとインパクトに欠ける部分はあるが……。とにかく 24 日待ち。

『タクティクスオウガ 運命の輪 公式コンプリートガイド』の Amazon 在庫が復活

 昨年発売された『タクティクスオウガ リボーン』需要で、一時期、中古で 4,000 円くらいまでいっていた攻略本。たまたまさっき見たら、新品在庫が復活していて驚いた。どっから仕入れてきたんだ Amazon……。

 もしかして再販したのか……と思ったら、コメントを見る限りでは 6 月中旬頃にはもう在庫があったそうで、しかも再販じゃないそうな。ますます謎。

 Amazon といえば、『零 ~濡鴉ノ巫女~』の PS4 版の商品ページが消えているのをご存知だろうか。Amazon 在庫がなくなってもマケプレ出品があったりするので、商品ページそのものが消滅することはまずないのだが、あるときからページそのものが消えてしまった。Nintendo Switch 版のページはある。Amazon のページにあった大きいサイズのパッケージ画像の調達手段もなくなってしまったので、保存しときゃよかったなぁと思っていたのだが、もしかして……と思い、Webarchive で調べてみたら、画像はなんとかなった。

 ちなみに、PS4 版『零 ~濡鴉ノ巫女~』のページはヨドバシ.com でも消えている。PS4 版に何があったのか……。

adbar
adbar
adbar
adbar