« 0206 | メイン | 0212 »

2020年2月 8日

0208

 最近になって発売日が決定した物や、出ること自体を最近知った物、新情報が分かったものなどをまとめて。ここに書いた物は、俺は全部予約済み。しかし、インフルでやられた2週間分の遅れがボディブローのように……。

title
PS4 / Nintendo Switch『侍道外伝 KATANAKAMI』2月20日発売
 少し前の記事だけど、ゲーム内容や、外伝として作られた経緯に関しては 4Gamer の記事が参考になる。単純に和風ハクスラとして期待。それはそうと、この早期購入特典の画像、麒麟の川島がシレンのコスプレしてるようにしか見えない。アメトーークで「シレン芸人」とかやったら絶対こんな格好で出てきそう。例のいい声で「シレンです」って言ってくれそう。(公式サイト
title
PS4『デイメア:1998』2月20日発売
『バイオハザード RE:2』をプレイしたことがある人なら、「ほぼ、あんな感じ」の一言で伝わるゲーム。元となったのは『バイオ2』を独自にリメイクしていたファンによる作品で、本家がリメイク出しちゃったから、それを元にオリジナル作品を作りました……みたいな経緯だったと思う。
 以前に Steam 版がリリースされた際に体験版をプレイしたのだが、正直、『バイオハザード RE:2』よりも、かなり難しい印象を受けた。敵を撃ったときも、効いているのかどうかがイマイチ分かりづらい。『バイオハザード RE:2』をしゃぶり尽くしても尚、まだ食い足りないという人なら……という感じだろうか。ちょっと待てば『RE:3』も出ちゃう時期だけど。
 Steam は無料体験版がある(※英語のみ)ので、気になる人は、どんな感じか触ってみるといいかも。PS4 版のメリットは、英語でよく分からなかったストーリーが日本語化されること。なんとなく出荷数も少なそうだし、パッケージ版が入手しづらくなる前に予約しておいた。公式サイトには特に記載はないが、IGN の記事によると Xbox One 版も出る……? 発売は2月20日のはずだが、この記事では4月となっていて、よく分からん。(※追記:修正された模様。)
title
PS4 / Xbox One / Nintendo Switch『LA-MULANA 1 & 2 Hidden Treasures Edition』3月10?日発売予定
 昨年夏に1作目が復刻されることが報じられた『LA-MULANA(ラ・ムラーナ)』の1・2作目と豪華特典のセット。海外版のみの品……だが、多分、普通に日本語で遊べるのではなかろうか。
 以前に NIS America(※海外の日本一ソフトウェア)のオンラインショップで見かけて、「おっ、play-asia.com にもあるじゃーん」と思っていたら、なんと Amazon が直々に仕入れてくれるっぽいので予約。1作目と2作目とサントラ、アートブック、ジグソーパズルが付いてこの価格ならお得。Amazon は価格設定が高めだが、海外輸入の送料を考えると妥当どころか良心的。PS4 版Nintendo Switch 版もある。
 公式サイトはまだ音沙汰なしだが、日本でもこのレベルの限定版を出してくれるとは思えない……。ちなみに Amazon では「3月10~13日のお届け」と表示されるが、海外では「17日発売」と書かれていたりするので、まあ「3月末までには遊べるんじゃないの」くらいに考えておいたほうがいいかもしれない。
title
PS4『Subnautica』3月19日発売
 以前に PC 版をプレイしたのだが、いつの間にか水中基地みたいなのが作れるようにナッテルー パッケージ版には初心者向けガイドブックが付くらしいので、予約。気になる人は公式サイトをチェキ。Amazon は通常版の初回入荷数が予約で埋まってしまったのか、現在ではオリジナルテーマ&アバター付きのほうしかない。テーマとアバター要らんって人はヨドバシカメラのほうが安い。ガイドブックの有無が書かれていないのが気になるが……。(※追記:Amazon の在庫が復活した模様。
title
PS4 / Nintendo Switch『Root Film』4月23日発売
 正直ノーマークだったのだが、「河野一二三氏作品」「ミステリー・アドベンチャー」と知り、俄然、気になる1本に。『御神楽少女探偵団』スキーとしては見過ごせない。『Night Cry』のデキが正直アレだったので不安はあるが、アドベンチャーなら技術的には難しくはないだろうから、そこまで変なことにはならないだろう……とは思うものの、この中では最も不安な作品。ストーリーのデキですべてが決まりそう。(公式サイト
adbar
adbar
adbar
adbar