« 『ドラキュラ』シリーズのサントラが大量にダウンロード販売開始されていた件 | メイン | 0520 »

2019年5月19日

『悪魔城ドラキュラ アニバーサリーコレクション』手段を問わない人のためのトロフィー/実績ガイド

title

 とりあえず実績 1000 にはできたので、トロフィー/実績コンプを目指す人の手助けになれば。基本、ラクをしたい人向けだが、まともにプレイしたい人に役立ちそうなネタもまとめて。

title 悪魔城ドラキュラ(ROM版)
Castlevania

ディスクシステム版との違いとして、難易度「EASY」が追加されている。「EASY」で開始して、こまめにセーブしていけば特に問題なくクリアできるはず。
title CastlevaniaⅡ Simon's Quest

収録されているものの中で、これだけが海外版となる。日本版と異なり、パスワード方式になっていたり、音源が日本版よりも良い……らしい。ウィキペディアに詳しい。
●パスワード「UGKD N3BV W2VL SDYV」を入力すると、キーアイテムをすべて所持した状態で始まる。町の左からドラキュラ城へ向かう。結構遠い。
パスワード参考サイト

参考攻略サイト

「デボラの崖の左端で赤水晶を選んだ状態でしゃがんでワープ」や、「聖水で壊せるブロック」などに注意。ドラキュラ城に着きさえすれば、内部は非常に簡素で、ドラキュラ自体もメチャクチャ弱い。ドラキュラ登場直後から金のナイフ(当てたら炎上するヤツ)連打で、ノーダメージでいけるはず。
title 悪魔城伝説
CastlevaniaⅢ Dracula's Curse

トロフィー/実績は、収録タイトル最多の4つ。仲間なし、グラント、サイファ、アルカードの4パターンでクリアする必要がある。グラントの回はグラントで戦ったほうがラクだが、サイファとアルカードの回はラルフのまま戦ったほうがやりやすい気がする。
●名前入力は空欄のまま END を選び、以下のパスワードを入力。最終ステージからプレイできる。左から「仲間なし」「グラント」「サイファ」「アルカード」。

title title title title
パスワード参考サイト

サウンドテスト(全26曲)
 タイトル画面で A または B ボタンを押しながらスタートを押す。十字キーの上下で曲を選択。昨年末にサントラ『悪魔城伝説 SOUNDTRACKS (FC版)』のダウンロード販売が始まったが、このサウンドテストでは、サントラに収録されている「BOSS3」と「Player Out」は聴けない。

 ちなみに、NES 版より音が良いらしい。
title 悪魔城ドラキュラ(スーパーファミコン版)
Super CastlevaniaⅣ
●名前を空欄にして以下のパスワードを入力。最終ステージからプレイできる。

title
パスワード参考サイト

●パスワードで開始したら、階段を上がらずに、左側へジャンプ。赤線で示した辺りが見えない足場になっている。

title

 左端まで行くと、大ハート×99、ムチ×2、クロス×1、連射Ⅱ×1、連射Ⅲ×1が降ってくる。取っておいたほうがラクだろう。

●ドラキュラ戦では、「ムチを垂らして前方の弾を防ぐ」というアクションを使いこなさないとキツい。攻撃ボタンを押しながら、任意の方向キー。
title ドラキュラ伝説
Castlevania The Adventure

最難関と思われる。パスワードシステムがないため、最初からちゃんとやる必要がある点や、動作が重いことによるアクションのやりづらさもあるが、とにかく単純に難しい。「これが本物の初見殺しだ」と言わんばかりで、どこでもセーブ機能前提でもキツい。「当時クリアした人、0人説」を唱えたいくらい。
title ドラキュラ伝説Ⅱ
Castlevania Ⅱ Belmont's Revenge

ロープにぶら下がっている状態なら、下とジャンプボタンの同時押しでスーッとすべり降りることができる。前作はできなかった。これを使わないとダメージ必至な場面がある。
●以下のパスワードを入力すると、最終ステージからプレイ可能。

title
パスワード参考サイト

最初からまともにプレイしたい人用:残り人数が9人になるパスワード
「ローソク、ローソク、ハート、ハート」

「SOUND SELECT」モード
 パスワードを全部ハートで埋めると「SOUND SELECT」モードに入る。昨年末にダウンロード販売が始まったドラキュラ伝説Ⅱ SOUNDTRACKS (GB版)と比べると、サントラのほうが圧倒的に曲数が多い。このサウンドテストはあくまでオマケ機能と考えたほうが良さそう。
title バンパイアキラー
Castlevania Bloodlines

ジョニーとエリックで1回ずつ、計2回クリアする必要がある。エリックは、しばらくしゃがみ続けることで光り出し、その状態でジャンプすると上空へのハイジャンプ攻撃ができる。これは便利なのでおぼえておくこと。なぜか「マニュアル」には載っておらず、「Bonus Book」のほうに書いてある。
●まず、オプション画面で BGM を 05,SE を 073 に設定。オプション画面を抜けて、モードセレクト画面がタイトル画面に変わるのを待つ。変わったらもう一度モードセレクト画面を出し、上上下下左右左右AX(※ Xbox One コントローラの場合)と入力。成功すると音が鳴り、オプション画面の「GAME LEVEL」に「EXPERT」が追加される。「PLAYERS」の項目も、通常なら最大5人までしか増やせないところ、9人に変更できる。

●ラクに行きたい場合は難易度を「EASY」にして、「PLAYERS」を9に。最終ステージから始まるパスワードは以下。左がジョニー、右がエリック。

title title
パスワード参考サイト
title 悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん
Kid Dracula

子供向けの雰囲気ながら立派に “悪魔城” しており、体力が少ないため、アクションとしてはかなりシビア。音楽も、どこかで聴いたことのある曲のアレンジが見事なクオリティ。
●パスワード「よあけ」を入力。
パスワード参考サイト

●開始位置は最終ステージではなく、少し進める必要がある。どこでもセーブを駆使しつつ、「コーモリ」「さかさ」「さくれつ」「れいとう」のみを使い分ければイケるはず。
adbar
adbar
adbar
adbar