« 『バイオハザード7』無料アップデートコンテンツ『Not A Hero』 | メイン | FINAL FANTASY XV DLC『オンライン拡張パック:戦友』 »

2017年12月20日

PS Vita 年末年始セール

PS Vita 年末年始セール

 デジタル積みゲーの怖いところは、買ったものを忘れそうなこと。買っても、すぐにガッツリとは遊ばない可能性が高いゲームは、HDD やメモリーカードの空き容量を圧迫するのでダウンロードはせず、「購入履歴だけつけておく」ということも多い。そのため、見返すことなどほとんどない購入履歴でしか確認できないゲームが増えていく。なので、メモ代わりに記録しておきたい。セールは1月8日までだそうな。


title
PSP『サクラ大戦1&2』
500 円

 500 円に惹かれて購入。今更 PSP かと思うかもしれないが、PS Vita 上でのダウンロード版なので、多分 UMD の頃よりは読み込みが速くなってるんじゃなかろうか。『1』に関してはリメイク版の『~熱き血潮に~』もあるので、一度ちゃんとやり直したいところだが、あれは PS2 だしなぁ……。

 いろんな作品に思うことだけど、各社、成功して一時代を築いたタイトルは、移植を繰り返して小金を稼いじゃっていいのよ。『サクラ大戦』シリーズをまとめてトロフィー付きで PS4 にでも移植すれば、充分ペイできるほど、買う人はいるだろう。クリア後の「帝劇の長い一日」で、延々と花札やってたのを思い出す。

 この際、『花組対戦コラムス』も頼む。


title
デモンゲイズ Global Edition
500 円

 『円卓の生徒』で惚れ込んでから注目しっぱなしのメーカー「エクスペリエンス」によるダンジョン RPG。ハクスラ型のダンジョン RPG ということで当時買ったのだが、携帯機であることがネックで、頸椎をいわした後、あまりやらないままフェードアウトしてしまった。

 14 日に続編の『2』のGlobal Editionが出たところなので、おそらく販促の一環でのセールだろう。500 円に惹かれ、「ソフトまだ持ってるのに、ダウンロード版も買うのかよ」という心の声を無視して強引に購入。ホ、ホラ、だって、Global Editionだし……。


title
@SIMPLE Vシリーズ Vol.2 THE 逃走ハイウェイ フルブースト ~名古屋-東京 激走4時間~
180 円(PS Plus 加入時)

 PS Plus に加入していれば180 円というアホみたいな価格だったので買ってしまった。たしか相当なバカゲーだったと思うが、俺がこのゲームをちゃんと遊ぶ日は来るのだろうか……。

 ・ ・ ・

 現在、PS4 のほうでも色々とセール中で、『ぎゃる☆がん だぶるぴーす ばいりんぎゃる』が 1,620 円とお安くなっているので悩み中。

 ガンシューティングにおける「撃つ」というゲーム性を「ハートを撃ち抜く」という意味で使った、80~90 年代のラブコメテイストが漂う良ゲー。ドジッ子天使の矢に当たってしまったことで1日限りのモテモテ体質になってしまった主人公が、次々と襲いかかって来る女の子を眼力で倒していくという内容で、ジャンル名も実は「眼(ガン)・シューティング」。1作目は Xbox360 だったので、その頃にチョロッとやったのであった。

 『だぶるぴーす』は続編で、この『ばいりんぎゃる』は、それに追加要素をプラスしたようなもの。来年3月には『2』も出るようだ。とりあえず、主人公の名前が「久時峰大(くどき ほうだい)」ってのが最高だと思う。

 それはそうと、ストアページの参考画像を見ていたら……

 耐えるためにこするのか……(困惑)

adbar
adbar
adbar
adbar