« 『Bloodstained: Ritual of the Night』 体験版をやってみたでござるの巻 | メイン | 動画紹介……夏 »

2016年8月 2日

20数年越しに明らかになるブランディッシュの謎

 ここ数年、気が向いたときに『ブランディッシュ3』のキャラクターの現在位置を司るアドレスを探し続けていたのだが、ようやく探し当てることに成功。シリーズ通して同じ仕組みだったので、芋づる式に3作とも、気になっていた部分の調査ができた。メモリエディタスペシャルねこまんま57号にはお世話になった。なんでこんな名前なんだ。

 というわけで、20 年以上の月日を超えてそのベールを脱ぐ、10 個の真実を今ここに明かそう……。

■『1』

●何のご褒美だよ!? TOWER 5Fの例の通路の奥にある宝箱には金塊が10個

ちなみにスーパーファミコン版も同様の中身。あと、実はこの通路、PCエンジン版では普通に入れる。

■ショック! 取れないレザーアーマーは普通のレザーアーマーだった

なんでこんな所にこんなもの置いたん……。あと多分、透物化秘薬も普通の透物化秘薬だろうからスルー。

●グラフィッカーの血涙! BTOWLS の横にある通路は、見えない場所なのに独自グラフィック

ゲーム中、この通路のグラフィックはどこにも流用されていないはず。ここはエンディングで出てくる通路なんだけど、エンディングでは真っ暗なんよね……。

■『2』

●ARENA のゲートの向こう側にはイフリートとアンバーが待機しているのだが、アンバーを虫眼鏡で調べると「元締」表示

アンバー、闘技場オーナー説。

●無情! UNDER CASTLE にあった取れない村正刀の使用回数は1

これはきっと回数無限だって信じていたのに……。

●でしょうね! UNDER CASTLE にあった取れないワープの魔法は、普通に使えるワープの魔法

これが取れるアイテムだったなら、比較的序盤から使えて便利……なんだけど、だからこそ取れなくしてたんだろうなァ。ていうか置くなYO!


■『3』

●だからどうした! INTRODUCTION のマップが完全に判明

マップ完成率とは無縁のマップなので、意味はまったくない。苦労して作りました。なお、右下の空間にはゾールが佇んでいた。無反応。

●戦慄! TANTOLL の入れない小部屋には、なぜか町の入口へ飛ぶワープがあった

地面に魔法陣とかはないけど、このマスに入ると町の北側入口付近にワープする。何だよ……何なんだよこれ……。誰も入れないはずだろ、ここ……。

●楽屋裏の惨劇! ARENA の外側に、ジーンが乱入してきたときの「倒れている司会者」が

ジーンが乱入してきたときの司会者データを待機させてるだけなんだろうけど、なんか舞台裏で二日酔い的にスゲー怠けてる感。

●怪奇! LABYRINTH 3 の入れない小部屋に M.POTION が5個

この LABYRINTH 3、魔法禁止だからか、ドーラのウィザード・アイが効かないんよね。まさか床に M.POTION が落ちてるとは……。普通においしく飲めました。……じゃなくて、またしてもこえーよ。何なんだよこれ……。

 以上、ブランディッシャー垂涎のマニアック情報でした。これに合わせて『ブランディッシュ2 RENEWAL』のページを、ほんのり更新。これで、作りかけのまま15年くらい過ぎ去っている『1』と『3』のページも仕上げにかかれるかもしれない……。

adbar
adbar
adbar
adbar