« D端子「その程度か……? では行くぞ」 | メイン | PS3/PS Vita『真かまいたちの夜 11人目の訪問者』DLC「混浴編」レビュー »

2012年4月27日

画面写真を撮ることに重きを置いた場合の、Wiiの映像出力検証

 ゲームの映像に関する話題続きで恐縮だが、Wii を HD 画質に引き上げる怪しげなアイテム、Wii2HDMIを購入したので、今回は「Wii の画面写真をキャプチャする際、何がベストか?」を追求してみたい。

 この商品についてはもう散々各所で語られていて、関連記事やブログは腐るほどあるんだけど、そのほとんどが、モニタに映したものをデジカメで撮影するスタイル。そりゃ、大半の人の目的は「ゲームするときの画面の見た目」なんだから仕方ないっちゃ仕方ないんだけど、モニタの色映りなんてのは千差万別で、そのモニタの明るさ・コントラストがどうなってるか分からないし、いくら接写しても、実際の映像の微妙な色味や加減は判別できない。比較対象も、S端子やD端子ならまだしも、なぜか今時コンポジットと比べてたりして、「商品をよく見せるための大人の都合満載記事か!?」と思わなくもない。なので、キャプチャ機器を通した場合の映像データが欲しかったのだが……結局自分で買って確認するハメになった。

 現在メインで使っているキャプチャーボードPV3はD端子しかないため、ドリキャプで、S端子、D端子(コンポーネントに変換)、S端子→HDMI 変換、Wii 2 HDMI、の計4パターンを撮影し、表にまとめてみた。PV3 によるD端子画像も併記しているが、PV3 で Wii の画面写真撮影をすると必ずアスペクト比がおかしくなるので、掲載している画像は比率だけ調整している。一番右はバーチャルコンソールの FF3 の画像。レトロゲーはまた映り方が違うので、参考にでも。
 
 以下の表をクリックすると、それぞれキャプチャ時のままの状態の画像が、最大サイズで表示される。

  4:3 16:9 FF3(バーチャルコンソール版)
S端子 S端子_4:3 S端子_16:9 S端子_FF3
D端子 D端子_4:3 D端子_16:9 D端子_FF3
PV3(D端子) PV3_4:3 PV3_16:9 PV3(D端子)_FF3
S端子→HDMI S端子→HDMI_4:3 S端子→HDMI_16:9 S端子→HDMI_FF3
Wii2HDMI Wii2HDMI_4:3 Wii2HDMI_16:9 Wii2HDMI_FF3

 結論としては……

・画像の精密さでいうならD端子がリード。でも最大キャプチャサイズは小さい。キャプチャソフトのウィンドウサイズを倍にして Fraps などの画面写真撮影ツールを使えば、大きい画像を撮ることは可能。その場合、Wii 2 HDMI と大差はない。

・S端子→HDMI コンバーターが意外に健闘。Wii 2 HDMI と、ほぼ同じ? HDMI ケーブルは安いので、とにかく総合的に安く済ませたい人は Wii 2 HDMI がベストか。

・PV3 とドリキャプでは、D端子→コンポーネント変換を使ったドリキャプのほうが画質はクッキリする(PV3 は、ほんのりアンチエイリアスがかかっているように見える)

 レトロゲームに関してはどれも発色が良くないが、フォトショップ先生でいろいろいじってみたところ、S端子の異様な暗さ以外はどれも普通の明るさに調整できた。ドリキャプのS端子キャプチャはどうも画像が暗くなりがちなので、ドリキャプでレトロゲームのキャプチャを考えるなら、S端子→HDMI コンバーターを使うのがベストだろう。

 Wii 2 HDMI は類似品が出まくっているのだが、中には「480 p を拡大してるだけ」というものや、「1080 p まで対応と書いてあるが、実は 720 p までしか対応していない」「小さな穴が開いていて、その中に 720 / 1080 p 切り替えボタンがあるとのことだが、実は穴が開いてるだけで中にボタンなどない」など、なかなかいい度胸をした品物も出回っているようなので、購入の際は心底困った。

 一応、これは大丈夫だったが、上で見たように、劇的な変化があるわけではないので、すでにD端子でキャプチャ環境を整えている人は、そのままでいいんじゃないかという気もする。キャプチャ関係なしに大型のモニタで遊ぶ場合だったら、Wii 2 HDMI は言われているほどひどくはない……のかな。

 720 p / 1080 p 切り替えも試してみたが、ドリキャプが 1080 p には対応していないため、撮影ができなかった。切り替え時、画面左上に「720 p」「1080 p」と表示されることや、1080 p に切り替えたときだけドリキャプでキャプチャできなくなること、モニタに繋いだ場合は 720 p / 1080 p の両方が映ること……などから、少なくとも内部ではちゃんと切り替えは行われているようだ。

 撮り終わってから思ったけど、もっと画面がカラフルなゲームでやれよって話ですな。

adbar
adbar
adbar
adbar

[Wii] | コメント (0)

コメント

コメントしてくれるのかい?