« PS3/Xbox360『Hunted: The Demon's Forge』日本語版は別実績 | メイン | Deal of the Week 8/24~8/31 »

2011年8月25日

ゲームアーカイブス『かまいたちの夜』配信開始

かま夜

 PS3 と PS Vita での新作が発表された『かまいたちの夜』。これに合わせてのものだったのかー、というわけで、ゲームアーカイブスで『かまいたちの夜 特別篇』が配信開始。中身は多分、PS1 版と同じ。

 さらにそれに合わせて攻略ページ的なものを作っておいたのだけど、あんまり役には立たないかもしれない……。「こんな情報があればいいのに!」とかいうのがあればご意見お寄せ下さい。

 しかし、まさか『かまいたち』新作を作っていたとは……。多くの人が望んでいたであろう「我孫子氏による完全新作」なので、期待大。ただ、舞台がまた冬のペンションというのはちょっと気になる。違うペンションみたいだけど。

 正直、タイトルも『かまいたち』に固執しなくて良かったんじゃないかと思うけど、やはりそこはブランドイメージがあるのだろうか。『4』じゃなくて『真』ってのも引っかかる。『ひぐらしのなく頃に』と『うみねこのなく頃に』じゃないけど、『~の夜』だけ引き継ぐ感じでも良かったような。いや、そうなると『かまいたち』シリーズじゃなくて『夜』シリーズとか呼ばれるようになって地味になるか。ウーン、タイトルって難しい。

 そういえば、奇遇にも先日から『忌火起草 解明編』をやっていたのだけど、やはりこのテのホラーはベストエンディング(と思われる)に到達しても全然達成感がなくて、後味の悪い不完全燃焼的不満感が残る。一応すべてのシナリオとエンディングを見るまではやってみようと思うが、『かまいたち』新作への渇望感を煽るだけの結果になりそうな予感がしている……。

『真かまいたちの夜 11人目の訪問者』公式サイト

adbar
adbar
adbar
adbar

[PS1] [PS3] [PSP] | コメント (0)

コメント

コメントしてくれるのかい?