« 『Shellshock2: Blood Trails』レビュー | メイン | 2011 »

2010年12月13日

Xbox360 LIVEアーケード『'Splosion Man』レビュー

パッケージ

 2009 年7月配信の Xbox LIVE アーケード(ダウンロード専用)ゲーム。価格は通常、800 マイクロソフトポイント……日本円換算で、だいたい 1,200 円くらい。

 通常、と書いたのは、LIVE アーケードのゲームやダウンロードコンテンツは、ごくまれに安売りセールをやることがあるから。しかし基本的に Xbox360 の期間限定安売りセールの類は告知関連が絶望的に不親切で完全に売る気がないレベルなので、マメに情報収集してないと余裕で買い逃がす。ホント Xbox360 は地獄だぜフゥハハハー

 この『'Splosion Man』も、11 月にやっていた1日限りの爆安セールで購入したもので、通常、800 マイクロソフトポイントのところを 160 ポイントというご乱心ぶりに、即購入。日本円換算で多分 300 円くらい。マイクロソフトは時々こういうワケのわからんことをするから好きだよ。

パッケージ
この日はバイクゲーの『Trials HD』も 1,200 ポイント→400 ポイントという大盤振る舞いだった

 さて、どんなゲームかというと……研究所で生まれた爆発男が爆発だけを武器に研究所を駆け回るアクションゲーム。この世界観の説明しづらさは、PS1 初期に生まれた “変だけど名作ゲー” に通ずるものがある。『パラッパラッパー』とか、あのへん。ゲーム的にはシンプルながらも、やればドップリとハマッてしまうあたりも似ている。

パッケージ
コイツが主人公の “'Splosion Man”。いかにも海外産といったデザインだが、発する言葉が「ウォーホォウホウホウ」「ィャーヒャハハハ」「ア゙ア゙ンニ゙ョー」「デベロレロレロレロ」「デイジャーーン!」など、何語か分からない謎言語を叫び続けるキチ○イ寸前野郎なので好感度は高い

 このゲームの優れているポイントは2つ。爆発しかできないという超カンタンな操作と、クリアできないステージはクリアしたことにして次へ行けるという点だ。

パッケージ
主人公は本当に爆発しかできない。高いところに昇るには、壁を使った三角ジャンプならぬ三角爆風飛び

パッケージ
コントローラ操作の設定画面。A・B・X・Yボタンは全部、爆破。右トリガー押しっぱなしで自爆まで完備している気の狂い様

 いざやってみると、主人公がイカレていること以外は割とオーソドックスなアクションゲームで、取っ付きやすくサクサク楽しめる。中盤以降はステージに仕掛けられた数々のギミックを爆発だけでどう切り抜けるかが問われるのだが、中には妙にムズいものもあり、トータルのゲームバランスでは、やや疑問符。前述の通り、なかなかクリアできないステージは “クリアしたことにして飛ばせる” ので、そういう輩はこの機能を使いなよファッキンドン亀野郎、という事なのだろうけど。

 そうやって飛ばして進むのはいいとしても、飛ばせないラスボスステージには、かなり苦戦した。しかも苦戦の理由がアクションの上手下手ではなく、カメラを引いた状態で見るステージなため、背景色も相まって主人公の現在位置が分かりづらい、というもの。どれだけステージを飛ばせても、最後の最後でストレスがたまってしまったのは残念だった。

 んじゃダメだったのかというとそういうワケではなく、「あー、クソッ!」とか言いながらも何度もリトライして結局クリアしてしまったというこの事実はやっぱり良ゲーの証なんじゃないかなと、喉元過ぎれば熱さを忘れる感じでサラッと書いてしまおう。ホントにダメなゲームはリトライする気力も起きないもんだ。

 曲も良い。全体的に小気味良いというか、『スペースチャンネル5』的なものを感じる曲群。サントラないかなーと調べていたら、なんと公式サイトで MP3 をフリー配信していた。http://www.splosionman.com/の "FREE STUFF" を選ぶと、その下のほうに “Music” がある。ループ前提の短めの曲が多く、サントラみたいに2ループくらいしてからフェードアウトなんてことはしてないブツ切り仕様なので、MP3 編集技術を身に着けて 10 ループくらいさせるのをオススメ。個人的なお気に入りは “Get to the Chopper”。「ヤツが来る!」的な、このゲームの雰囲気を最も良く表している、ノリの良い BGM だ。

 なお、クリアするとハードコアモードが解禁になる。

パッケージ

 この説明文を見ると「そんなモード作るなよ」と言いたくなるが、実際、ハードコアモードはまさにこの通りなので、本当にやらないほうがいい。でも、ハードコアモードクリアの実績項目があるのよね……。これを見たとき! このゲームの実績だけは絶対コンプできないのを悟ったッ! エンジン音を聞いただけでブルドーザーだと分かるくらい悟ったッ!

 Xbox LIVE アーケードのゲームは、すべて体験版が用意されている。その中でも本作は体験版の段階でもかなり遊べてしまうため、去年配信された時に体験版で満足してしまった経緯があり、購入に至らなかったのだが、さすがに 160 マイクロソフトポイントなら満足だ。800 ポイントだと不満、というワケではないが……もし 400 なら、財布のヒモが緩む人は多い気がする。

 あと、ラスボス撃破後とエンディングにおけるスタッフの悪ノリ具合は必見。楽しんでこのゲーム作ってんなァというのが伝わってくる。日本人だと、最低でも酒が入らないとこのテンションは出ない。

adbar
adbar
adbar
adbar