« DS『暗闇の果てで君を待つ』インプレッション | メイン | 2010 »

2009年12月31日

ゆっくり撃っていってね!!

ゆっくり撃っていってね!!

 ブームが起きそうで起きないジャンル「タワーディフェンス」系を「ゆっくり」で再現した同人ゲーム。DLsite.com で見つけたので衝動買い。体験版も用意されているので、興味のある方はドウゾ。

 タワーディフェンスと呼ばれるジャンルのゲームは、国内の家庭用ゲーム機だと意外と少ない。

 ・DS『風雲! 大籠城』
 ・Xbox360(Live Arcade)『Defense Grid』
 ・PS3・Xbox360(Live Arcade)『クリスタル・ディフェンダーズ』

 ……くらいしかないのかな? ゲームジャンルとしてはリアルタイムストラテジーの一種で、シミュレーションゲーム好きならハマりそうではあるんだけど……。

 以前に DS『風雲! 大籠城』と Xbox360(Live Arcade)『クリスタル・ディフェンダーズ』の体験版をやってみたとき、本当に延々と敵が出てくるので終わるに終われず困ったのだけど、これは1ステージ進むごとに自動セーブされていて、1ステージも早く終わる。ちょっとだけやって終わりたいときもできるので個人的には肌に合った。

 タワーディフェンスのシステムを上手く「ゆっくり」にアレンジしてて、ウザ可愛さの再現もいい感じ。キーボードのPを押せばいつでもポーズがかかるのも便利。このテのゲームにまだ全然慣れてないので、5ステージ目で早くも停滞してるけど……。

 しかし、年の瀬に何やってんだって感じですな。強いて言えば、そう……ゆっくりしている。来年も、ゆっくりしていってね!!

DLsite.com 内「ゆっくり撃っていってね!!」ページ

adbar
adbar
adbar
adbar

[ゆっくり] | コメント (0)

コメント

コメントしてくれるのかい?