« 0213 | メイン | 0215 »

2019年2月14日

ニンテンドーダイレクト 2019.02.14

 ニンテンドーダイレクトで新作情報が色々と発表。個人的に気になったものだけメモ的に。詳しくはニンテンドーダイレクト 2019.02.14の公式や、↑の動画を。40分くらいある。

title
Nintendo Switch『スーパーマリオメーカー2』2019 年6月発売予定
「マリオを作れるゲー」としては前作の時点で完成されていた気もするし、個人的にはそこまでやり込んではいなかったので、映像を見ても今作がどれだけ進化したのかが今ひとつ分からない。が、前作でできたことは全部できるだろうし、ここは単純に「『スーパーマリオメーカー』が Nintendo Switch に」ということで、めでたい。Wii・Wii U 時代のソフト資産は今でも充分に通用する物が多いので、任天堂はを積極的に Nintendo Switch に移植していくべき。『零 ~月蝕の仮面~』とか『零 ~濡鴉ノ巫女~』とかな。
title
Nintendo Switch『ドラえもん のび太の牧場物語』2019年発売予定
以前に『ポポロクロイス物語』とコラボして『ポポロクロイス牧場物語』というのが出ていたが、今度はドラえもんとコラボ。ひみつ道具の可能性を考えると、結構おもしろくなりそうな気配。このタイトル名自体が、すでにドラえもんの新作映画みたいで困る。とりあえずハイリスクアイテムとして「バイバイン」を出してくれ。
title
PS4 / Xbox One / Nintendo Switch / Steam『Bloodstained: Ritual of the Night』2019 年夏発売予定
Kickstarter からもう4年経ったことに驚く。いよいよ発売ということで、とにかく楽しみでしかない。今年の俺の夏は、このゲームのためにある。他機種版も含めたトレーラームービーはこちら。
title
Nintendo Switch『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』2019 年秋発売予定
「ダッシュ機能」「フィールド上を仲間と共に移動(今までは仲間がいても、フィールド上は主人公1人だけだった)」「3DS 版の 2D ドット絵バージョンに切り替え可能」「音源がオーケストラに(従来の音楽とも切り替え可能)」「ボイス付き」「仲間キャラを主人公とした追加ストーリー」などの新情報が発表。まだ未発表の新情報があるらしい……? 北米版にあった主観視点については、今回の時点では言及なし。あと、できれば追加ボスなどにも期待したいなぁ。しかし、秋までいっちゃうかー、という感じ。映像を見る限りでは、仲間キャラを主人公とした追加ストーリーは、本編の補完的なものだろうか。
title
Nintendo Switch『テトリス99』配信開始
Nintendo Switch Online 加入者向けの無料配信ソフト。いくらバトルロイヤルものが流行りとはいえ、テトリスでバトルロイヤルって……と思ったら、これが意外とおもしろい。テトリス本来の焦る感覚に加えて、「99 人中、残り何人」という焦りが加わる。「99 人のマッチング」なんて聞くと、試合の成立だけでスゲェ時間かかりそうだが、世界的に見れば微々たる人数。負けた者はすぐに抜けて次戦のマッチングを開始できるので、テンポも良い。よくできてる。
title
Xbox One / Nintendo Switch『FF9』本日いきなり配信開始。『FF7』は3月 26 日配信
『FF10・10-2』『FF12』は4月発売が決定していたが、まさかそれより前に『9』を突然ブッ込んでくるとは。夏か秋と思ってたよ。Xbox One 版も配信開始されている。実績内容には、やっぱりナワトビが……。なお、『FF7』は3月 26 日らしい。2、3、4月と、立て続けにFF攻めがスゴい。
title
Nintendo Switch『ゼルダの伝説 夢を見る島』2019 年発売予定
『夢を見る島』がリメイク。元がゲームボーイなだけに、リメイクする側も遊ぶ側も、やり甲斐ありそう。おまけでゲームボーイ版も丸々収録してくれんかなぁ。今の時点で発売時期が今年中としか言えないということは、よくて秋、冬濃厚か。
adbar
adbar
adbar
adbar