« Xbox LIVE Arcade『FEZ』レビュー | メイン | Xbox360 LIVE Arcade『Trials EVOLUTION』レビュー »

2012年4月17日

『FEZ』実績はコンプリート、しかし……

 土日は『FEZ』しかやってなかったと言っても過言ではないほどドップリとハマり込んだ。

 クリア後にも関わらず「ここからが本番なんじゃねぇの」ってくらい謎に溢れてて、
 それらはこのゲーム特有の数字・文字・謎のテトリス文字を解読しないと解けないものばかりなのだが、
 メッセで画面写真を送って相談してもらっていた知人Pが言語学者レベルの働きをしてくれたおかげで、かなり早い段階で解読できた。

 文頭に頻出する連続した3文字に目をつけ、文頭かつ3文字の英単語を調べる。
 それらがどうやら「THE」であるらしいことを突き止めると、次は「THE○E」を「THERE」だろう、
 という感じで地道に埋めていったそうな。マジ言語学者。

 というわけで成果を1枚の画像にまとめておいたので、現在詰まってる人、今後やるつもりだけど解読する気はサラサラない人などはドウゾ。


FEZ言語
※ネタバレの範疇なので、モザイクをかけています。クリックすると表示されます。


 解読さえできれば大概の謎は解けるのだが、それでもまだいくつか謎が残るのがスゴい。
 実績も200/200になったが、ゲームの謎解明的にはまだ80%くらいじゃなかろうか。

 あと、やってる人しか分からん話になるけども……
 時計台の4つの色の針は、1つは1分以内、1つは1時間以内、1つは24時間以内に必ず1周するけど、
 グレーの針だけは、本体の内蔵時計をいじりまくってもほとんど位置に変化が見られず困り果てていたところ、
 日付を2~3日進めることでようやく針が動き出したという……。なんつう仕掛けだよ。

 なお、オフラインにしないと本体の内蔵時計をいじれないため、時計台の謎を最後に残すと、実績解除時に日付が残らなくなってしまう。
 このあたりが気になる人は、他の場所でキューブを放置しておいて、時計台を最後にしないこと。

 しかし、「FEZ」でググッてもファンタジーアースゼロしか出てこねぇ……。


[FEZ] | コメント (1)

コメント

初めまして。
最近FEZを始めたのですが、やはりこの文字の問題に当たりました(笑)
FEZがそこまで知名度高いわけでもなく、且つファンタジーアースゼロが出てくるので僕も若干困ってました。
英語の文字解読解説も見ましたが、やはり地道な分析が多くて大変そうだなと思いました。
そういう面ではこのゲームかなり攻略サイトや解説サイトがものをいうんじゃないかなと(笑)。
こちらのサイトも大変参考になりました。
素晴らしき知人殿に感服です(._.)


投稿者 ポンコティ : 2015年4月20日 20:23

コメントしてくれるのかい?


footer