« よくわからんセール | メイン | 阿佐田哲也/原 恵一郎『凌ぎの哲 バクチ麻雀地獄寺!』上・下巻 »

2011年10月 1日

『バイオハザード4』難易度「プロフェッショナル」クリアー

玉座


 序盤で「これは相当リトライすることになりそうだ……」と、その被ダメージの大きさにゲンナリしていたが、予想よりは早く達成できた。
 実績がなかったら、こんなマゾいモード絶対やらなかったな……。

 アシュリーを完全無敵に変える鎧は、取っておいて本当に良かった。
 予定では、この無敵アシュリーを至る所で的代わりにしてラクラク進むつもりだったのだが、キツいところはやっぱりキツい。
 ていうか、もうアシュリーどころじゃなかった。この娘はしょっちゅうさらわれるんだけど、「ヘールプ!」という声を聞くたびに
「うっさい! お前は無敵だろが! こっちは今それどころじゃないんじゃ!」と、
 ハリウッド映画でもうすぐ死ぬキャラみたいに「畜生、かかってきやがれー!」と乱射する感じ。で、死ぬ。

 後半の敵の攻撃は2回くらったら死亡するようなものばっかりなので、ほとんどノーダメージで切り抜けること前提なのもツラい。
 この動画にはお世話になったが、ただのプロフェッショナルクリアーではなく、なんと全編ノーダメージクリアというものなので、
 上手い動画の常、参考にはなっても、自分がそれと同じ動きができるかどうかは別問題。
 下手に真似しようとすると失敗して余計に……って、この前から、こんなことばっかり言ってる気がするな。

 動画はPS2版のものなので、Wii版を元にしているPS3/Xbox360版では、場面によって若干の違いが出てくる。
 キーポイントだけ参考にして、あとは何度も死にながら自分なりにやりやすい方法でやったほうが早い。
 最初のエルヒガンテ戦には安全地帯があることと、リヘナラドールはサーモスコープがなくても
 ショットガンで足を破壊した後にナイフで60回くらい斬りつければ倒せるというのは、この動画で初めて知った。

 あと、マインスロアーの有用性。もうマインスロアーなしでは生きていけない体になった。
 ア、アンタがこんな体にしたんだからね。責任取ってよね。アタッシュケースの容量的な意味で。



[PS3] [Xbox360] | コメント (2)

コメント

お疲れ様です~

プロフェッショナルモードはマゾいですけど、
資金面は相当潤っちゃいませんか?

私は通常コスチュームでやり遂げましたよ、ええ!
(パンチラがモチベーションに繋がった……わけではありません)

といっても、敵の最大数が少ないPS2版ですけど。

360はハード本体がもうちょっと静かだったらなあ;


投稿者 作家K : 2011年10月 1日 18:56

>資金面は相当潤っちゃいませんか?

複数の武器を限定解除まで鍛えようとすると足りませんが、
節制してれば30万くらい余裕出てきますね。
嗚呼、このお金で弾が買えれば……。

>私は通常コスチュームでやり遂げましたよ、ええ!
(パンチラがモチベーションに繋がった……わけではありません)

マジデスカー!(邪教徒っぽく)
鎧は太ももが拝めなくなるんですよね……。
しかも鎧も何故か、ずんぐりむっくりだし。
ボディラインが出る鎧だったらなァ……。

>360はハード本体がもうちょっと静かだったらなあ;

今は、ゲームは全てHDDにインストールしてから遊ぶようになっているので、
ゲーム中はディスクも回らず、静かなもんです。
ディスクぶん回して遊ぶしかなかった頃は、
うるさいわフリーズするわでしたが……。


投稿者 夢崎 : 2011年10月 1日 21:52

コメントしてくれるのかい?


footer