« HIKKOSHI | メイン | 『Prison Break: The Conspiracy』レビュー »

2010年4月22日

お久しぶりでスー↑

 なんだかんだで1ヶ月以上経ってしまった……。
 お久しぶりです。なんとか無事に引っ越し終わりました。

 20年近く住んだ熊本を離れ、兵庫へ。
 元々兵庫生まれなので、帰ってきたと言うべきなんだろうけど……どうしても関西弁のアクセントに違和感を覚えてしまうッ!

 特に、「こんなだったっけ!?」と思ったのが「~です」という時。
「~ですー↑」という風に「すー」だけ伸ばすのだが、言葉で説明するなら、京都の「~どすー」というニュアンスが一番近いか。
「すー」の部分だけ音階を上げて、気が抜けるように伸ばす。
「すー」の直前までは何も変化がないため、いろんな場面で油断する。

「そこを曲がってまっすぐ行くと○○が見えますー↑
「あ、ハイ、それはウチの管轄ですー↑

 などなど。市役所などの公的機関でもこんな調子。コンビニで「ありがとうございます~↑」と言われた時が一番不意打ちで吹きそうになった。
 コンビニって全国同じ作りで、ある種の安心感が漂う空間でもあるが、お前も……お前もスー帝国の傘下かっ……!

 というわけで、まだ全然片付いてない部屋を整理しつつ、ボチボチ更新再開できたらと思いますー↑。


 P.S.
 全然関係ないけど、引っ越しの箱開けしてる時につい読み耽ってしまったキン肉マンの「登場人物紹介」のページに……

アパッチ

 キン肉マンは誤植と矛盾の宝石箱で、それらは作者であるゆでたまご御大の仕業なわけだが、ここは多分編集が作るページだろ……。しかも、どういう間違いだよ……。
 廃人になって車椅子に乗ってる時の絵を使ってるから、スゲー哀愁漂ってるし……。


[日常] | コメント (1)

コメント

引っ越しご苦労様です。

毎度毎度豊富な話題で楽しませてもらっているので、この更新を心待ちにしておりました。

これからも為になる話、面白い話、エロい話等よろしくお願いします!


投稿者 ブラックホール : 2010年4月23日 21:02

コメントしてくれるのかい?


footer