« Xbox360 Update [02/02] | メイン | 放課後プレイ »

2009年2月 4日

本棚綺譚

 机に座ったまま手が届く範囲で便利だからという理由だけで、俺が机に座って左手を伸ばした辺りにパワーバランス的に危険極まりない積み方をされた本のバベルの塔が建造されていたのですが、昨日、とうとう神の怒りに触れまして。崩壊した塔の破片が、屈んだ俺の後頭部にクリーンヒット。それを皮切りにアン、ドゥ、トロワと言わんばかりにリズム良くドサドサと後頭部を小突いては落ちていく俺の本たち。「オイやめろ貴様ら自分の御主人様にこんな仕打ちを……ガッ 痛い! ゴッ アアー ラストレムナントの本はホントに凶器だから、らめえぇぇ」

 あわや自室で謎の変死体となるところでしたが、またこうなった時のために、もし俺が変死したら、海が臨める、土曜ワイド劇場のクライマックスに出てくるような崖の上から散骨して下さい……と書いておこう。

 というわけで、そういうことが起きないためにもカラーボックスを買いに。組立式だけどネジで締めるだけの単純なモノと侮ったが最後ユーキャントストップ、12本のネジ穴全てが俺に反逆。ルルーシュか。

 あまりのネジの硬さに戦慄しながらも12本全部締め終え、見事完成した頃には俺の衰えた体力は限界寸前だったわけですが、机の下に置こうと思ってたカラーボックスは、机周囲のモノが邪魔して、このままでは肝心の机の下に入れられないという非常事態発生。「てことは、まず机を移動しないと……いや、ということは机の上のモノ全部まず下ろさないと……ってそんなスペースどこにもないし……」と、カラオケの機械を店の出入り口が小さすぎて搬入できなかったらしい荒井注のエピソードを思い出しました。結局、今日俺は何やってたの? 散骨希望場所書いただけ?

 それはそうと見落としてたんですが、現在公開されてるPSP版『ブランディッシュ』の画面写真の1枚を見る限り、今回マップ完成率はいつでも確認できるぽいですな。

マップ踏破率
(c)Falcom

 マップ完成率はエンディング後にしか表示されず、100%目指す時に一番ツラかったのは「ちょっとマップをいじってはエンディングを長々と眺めなければならない」という部分だったので、これは助かります。正直、常にマップ完成率が確認できるのならば、ブランディッシュ1~4の攻略ページなんて数年前に完成している!

 ただ、この画面写真、RUINS AREA 1で踏破率90%越えしてるということは、各マップごとに100%ずつ割り当てられているのかもしれませんな。もちろん、単にクリア寸前でRUINS AREAまで戻ってきた場合の画面写真という可能性もあるし、そもそも表示されている踏破率はクリア後に表示されたものを記念碑的にずっと表示しているだけかもしれないし、製品版では何事もなかったかのように踏破率表示なんて無いかもしれないので、油断なりません。

 あと、数年ほど99.99%で止まっていた『ブランディッシュ4』のクレール編のマップ完成率が、先日やっと100.00%になりました。いくらクォータービューで見づらいからって、3マスほどモロに空白だったのを完全に見落としていたという、江戸時代なら切腹レベルの失態でした。散骨は土曜ワイド以下略でお願いします。






[PSP] [日常] | コメント (2)

コメント

お願いします。教えて下さい。行き詰っています。
Brandish FORTRESS 3F スイッチを踏んでいく順番がどうしても解りません。
南を向き 西道より   L左 R右
 F2L1F2R1F2R2    F前 B後
 F1L1F2L1F1J1    Jジャンプ 
 L1F3R1F2R1J1
これです。お願いします。


投稿者 金庫 : 2010年2月17日 09:43

LRは旋回(方向転換)、前後は前進・後進です。

マップの下方向を向いて、
スイッチ部屋の一番右からスイッチ地帯に入る。
まずF2なので、前進2マス。そして左に1度旋回して前進2マス。
右に1度旋回。前進2マス、右に2度旋回(ここで今来た方向に向きます)。
前進1、左に1度旋回、前進2、左に1度旋回、前進1、
次にジャンプ、左に旋回、前進3、右に旋回、前進2、右に旋回、
最後にジャンプ。これで、出口側の扉の前のスイッチに到着するはずです。


投稿者 夢崎 : 2010年2月19日 00:00

コメントしてくれるのかい?


footer