« 日本一遅い『WILD ARMS the 4th Detonator』レビュー | メイン | 形から入る »

2005年6月 3日

ひぐらしのなく頃に

 結構前から話題になってた同人ゲーム『ひぐらしのなく頃に』の、前半戦とも言うべき全4話を、やっと読了。

  「選択肢の無いサウンドノベル」「真相解明のために必要な情報が明らかに不足している」「正解率1%」「最初の一話は現在、無料でダウンロードできる」「一話目だけでも推理は可能だが、仮説に仮説を重ねないと不可能」「絵柄に特徴がありすぎる」などなど、話題になる要素はイロイロあったんですが、やはり最大のポイントは「真相が気になる!」という、事件の不可解性と、絵の可愛らしさとはスゴい勢いで反比例する、恐ろしいシナリオ。やったことない方は、せっかく一話だけ無料ダウンロードできるんで、是非。

 序盤~中盤までは「なんだ? 萌えゲーか?」と思わせておいて、後半から襲い来る怒涛の展開。あとからジワジワくるんですが、このシナリオ書いた人の文章力が素人とは思えなくて(誤字脱字はあるけど)、そこがまた怖い。マンガに例えるなら、「アカギ」や「カイジ」の福本的ワールド。「君、この絵は何かね」と海原雄山ばりに顔をしかめていたのが、だんだん、この絵じゃないとダメになってくる恐怖。BGMは是非、アニメ版「美味しんぼ」の『DANG DANG 気になる』で、お願いしたい。

 やってる時から気になってたんですが、このゲーム、相当の人が推理にチャレンジしてるはずで、これ、全ての解答編が出たとき、ちゃんと収拾つくのかなァ……と思ったり。

 あと、これもやってる時に思ったんですけど、作った人、密かに格闘ゲーム化、狙ってませんか?


[PC] | コメント (4)

コメント

初投稿ぺたり。

"ちゃんと収拾つくのかなァ"はすごく同感でした。
実はひぐらし体験版、Macで無理矢理やると4編全部できてしm...ゲフンゲフン


投稿者 ma9 : 2005年6月 3日 13:36

MA・JI・DE!?
体験版にデータ全部入ってるのか……


投稿者 夢崎 : 2005年6月 4日 04:27

超今更に返信...

テキストデータはほぼ全部入ってました。9割くらい。
ただMacでヤるとキャラの立ち絵とBGM,SEが全滅です。
"絵に抵抗あるんだよねー"とかぬかす輩には非公式Macウレイがおすすめ。
でもOPの”ヒュッ...ゴッ!!ヒュッ..ゴッ!!”などの恐怖演出がないので恐ろしさが若干薄まってしまうのがアレ。
Macが初ウレイだたのでWinでやってみた時はOPでもうツ...もうッッ!!
(既読の癖に)恐ろしくなってやめましt


投稿者 ma9 : 2005年6月20日 17:06

ゴメンナサイゴメンナサイ...
超勘違い入りました。
BGM,SEは一部鳴らない程度だったような気がします。
立ち絵は120%全滅ですg

長文ゴメンナシア


投稿者 ma9 : 2005年6月20日 17:11

コメントしてくれるのかい?


footer