« ひぐらしのなく頃に | メイン | "君には、あの虹が見えるか?" »

2005年6月16日

形から入る

 「形から入る」という言葉がある。

 たとえば貴方がゴルフを始めようとして、まだロクに詳しくもないのに高いクラブを金かけて揃えたとする。これが「形から入る」である。

……

 先日、久々に友人と集まり、全員で俺秘蔵の積みゲーコレクションを消化したりしてたんですが、現在のナバゴイスのページデザインについて……更新頻度のアレさは置いとくとして、色使いなどについて話していた時のこと。以前はピンク色が基調で、ソリッドかつビビッドなアレだったんですが、個人的に「見やすい」色使いやデザインを追求してみて、グレーを基調としたものに変更したんですね。

 ピンクなんていうショッキングな色はもちろんのこと、よくある「白地に黒字」ってのは結構、目が疲れやすく、少しでもグレーにすると随分と目に優しく感じたもので。しかし……

「んー、なンていうか……夢崎サンも落ち着いちゃいましたよねっていうか……」

とか言われて、「ちょっとでも見やすいように」とか「目が疲れにくいように」とか配慮してた昨日までの自分をゴミ箱に投げ捨て、もう午後は○○思いッきり俺流デザインに。いっそ蛍光色の乱れ撃ちで失明させようかと思ったんですが、試しにやってみたらあまりにもゴキゲンすぎた上、自分も被害対象だったので即修正。

 「土台を100%自分好みにするまでは、事がなかなか始まらない……」
 形から入る人にありがちなこの傾向は、サイトのデザインにも言えるのかもしれません。

 「また、形から入って……」と言われようと、高いゴルフクラブをすぐに買える人はまだ良いのですが、どれにしようか迷いに迷って、結局、何も買わずに店を出て、また翌日に店に見に行ったら、その隣に新しいゲームショップが出来てて、そちらへ足がフラフラと……ってのが、今の俺のような気がします。

 あ、そうそう、ゲームショップで思い出したんですけど、昔のパソコンパラダイスが一冊50~100円で売ってる店見つけまして、ここがまた品揃えがえらくマニアックでクリティカルヒッ(フェードアウト)






[日常] | コメント (0)

コメント

コメントしてくれるのかい?


footer