2011年6月17日

『アリス マッドネス リターンズ』超手抜きインプレッション

 日本では7月 21 日発売だが、海外では先日発売。日本語版が発売される以上、わざわざ海外版に手を出す理由はないのだが、アジア版が妙に安かったので買ってみた。

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FF にありそうな景色

 海外版で英語なのでストーリーを完全に把握とは言いがたいけれど、現代風の街並みに住む現実世界と、狂った世界「ワンダーランド」を行ったり来たりするようだ。よくわからん人に説明すると、

虎みたいなチェシャ猫「このイカレた世界へようこそ」
アリス「まともな奴ほど Feel so bad」
虎「ゆっくりしていってね!」

 だいたい、こんな感じ。


■残虐ゲームかと思いきや、実は割と普通な 3D アクション

「ゲームの感覚として、何に一番似ているか?」と聞かれたとしたら、意外にも『ゼルダ』に近い。左トリガー押しっぱなしで敵を注視してターゲットが外れないようにして攻撃したり、遠くにあるスイッチを飛び道具で狙ったり、爆弾セットして道を通れるようにしたり、小人化して小さい穴を通ったり。『ゼルダ』ほど考えて解いてる感はないのだが、サクサク進むのでテンポは良い。

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近接攻撃は包丁。
日本語版だとどういうネーミングになるのかは知らないが、
この海外版ではボーパルブレードになっている。
敵を倒すとお金じゃなくてを落とすのだが、これを集めると武器を強化できる。


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大きい胡椒瓶だけど、手元でグルグルまわすとガトリングガンに。
主に包丁とこれで戦っていく。
回避行動をとると、アリスの体が大量の蝶に変化して飛び散ってまた戻る。カコイイ。


 最初から二段ジャンプが可能なことと、落下速度を緩めるホバー着地のようなものも使えるので、序盤からステージを飛びまわれる気持ち良さがある。前作『アリス イン ナイトメア』同様、原作である「アリス イン ワンダーランド」のストーリーやキャラ・世界観は相当ダークにアレンジされており、精神を病んだ人間が見る夢みたいな状態になっているのだが、そんな「ハイセンスに悪趣味」な狂ったステージ景観も、飽きさせない一因になっている。


■ボリュームはある……のか?

 区切りがつけにくいのでズルズルとプレイしていたのだが、とりあえず第1章はスゲェ長い。「なんか、えらい長いな……章の区切りっぽいのもないし、さっきから実績も全然解除されないけど、難易度ノーマルだから章ごとのクリア実績はないのかな。そろそろ3章が終わったあたりだと思うんだが……」とか考えてた時に「ワンダーランド第1章をクリア」の実績が解除されるくらい長い。実績リスト調べてみたら、少なくとも5章まではあるようだ。2章以降が短い可能性も捨てきれないが……。


現在配信中の、ドレス&武器パック DLC の中身紹介動画。
そんなにエロいというほどのものはないが、いろいろと特殊な性能が付加されているらしい。
武器にがあるのが気になる。
160 MSP と安いので、これは買ってしまいそうだ……。


■おまけの前作

 前作『アリス イン ナイトメア』がそのまま遊べる DL コードが付いているのだが、これは日本語版でも中身は英語らしいので、ストーリーをちゃんと知りたい人は日本語の PC 版を買ったほうがいいだろう。

 変な薬でアリスが覚醒モードに入ったあたりまでやってみたのだが、顔がすごいことになっていた。

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 こ、これは確かにナイトメアだわ……。ちょっとマイケル・ジャクソンに似てなくもない。

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 こっちはタイトル画面の、今作のほうのアリス。エプロンの血が気になるけどマジ天使。前作も同じく血のついたエプロンだったのだが、もしかしてこれ血じゃなくて、こういうデザインなのか?

■男の礼儀

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 暗黒空間確認。中は作られておらず、残念なことになっている。

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 ステージが進むと衣装が変わったりするので念のため覗いておいたのだが、何か……黒タイツの向こう側に……白きエデンが……見えないか? 次の衣装替えという燃料を胸に、俺のアリスは再び狂った世界に旅立つ……第2章へ。

 しかし「俺のアリス」とか言うとアレだな。

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2011年6月14日

『アリス マッドネス リターンズ』、前作DLコードは普通に別売りされるの巻

 前作の DL コード問題で、中古が困難だと思われた『アリス マッドネス リターンズ』。DL コードはすでに Xbox360 のマーケットプレイスで 800 MSP で別売りされているのを確認。つまり、新品を買う人はこれがタダでついてくるからその分、お得ですよーということ。でも実績 1000 の内の 100 がこれだから、なんだかあんまり得した気にはならない……。

800
発売は1か月以上先だが、もう配信して大丈夫か?って海外版に合わせたのか……。

 800 MSP は約 1,200 円相当。最初から中古への売却を視野に入れ、高値で売り抜けやすいように DL コード未使用のままにしておくなら、最初の購入金額に+1,200 円して考える必要がある。

 ちなみに先日から、北米タグでポイント補充する際、paypal での購入が可能になった。クレジットカードが必要になるが、paypal 購入だと、800 北米ポイントが 800 円ちょいで買える。なんと、日本で日本ポイントを買うよりもお得という逆転現象。『スト4』は、北米タグで購入したアーケードエディション DLC が日本の『スト4』で使えるのを確認しているので、もし『アリス』の仕様もマルチランゲージだった場合、北米タグで購入した前作が日本の『アリス』で使えるかもしれない。って長々と書いたけど、仮にそうだとしても 400 円得するだけだな。

 コードが付いている中古と付いていない中古があったら、付いているほうが高いだろう。高値で買ってクリアして、またそれをコード未使用ということで高く売る。そうして人から人へ中古として売り渡っていく間、みんな同じこと考えていつまでも DL コードが未使用のままだったら、それはそれで面白い。買ったのに飲まないまま部屋の片隅に置かれてるエヴァの缶コーヒーみたい。

■関連記事:またサントラか!

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2011年6月12日

またサントラか!

公式サイト

■情報元:ファミ通.com

 昨年から密かに期待していて、海外から取り寄せる気マンマンだったけど、いつの間にか知名度が上がって日本語版まで出ることになって逆に興味が薄れてきていた『アリス マッドネス リターンズ』に、サントラの DL コードがつくらしい。ホント、サントラ付けときゃ安泰みたいになってきてるな……。ただし、早期購入者特典で9月 13 日までしかコードが通らないようだ。これも短期決戦か。DL コードって、Xbox360 上で聴くのか? と思ったら、PC で専用のダウンロードサイトから落とすらしい。

 個人的に気になっているのは、Xbox360 版についてくる「前作の DL コード」のほう。ゲームに同梱されているらしいのだが、コードである以上、これは最強の中古対策じゃないか? しかも、すでに判明している実績リストを見る限り、実績が6つ、数値にして 100 が前作関連のものである線が濃厚。つまり実績コンプしたい人は新品を買うしかないということになる。

 ・新品で買ったけど前作の DL コードを使わずに売却する人
 ・実績コンプできなくてもいいから本編だけやりたい人

 この二者が存在すれば中古は有り得るのだが、今の Xbox360 ユーザーにそんな人がいるだろうか。ある意味、Xbox360 ユーザーの性質を熟知した、効果的すぎる販売手法と言える。

 そういや前作のコードは Xbox360 版だけらしいが、PS3 版は、どうなってるんだろう。前作そのものがついてこないのか、ディスクに元々入ってるのか?

 しかし、この方法を利用して、店頭でパッケージとして売るけど実際にゲームを起動するにはコード(レジで渡すか、オンライン認証)を入れなければいけない、なんていう作りをしたゲームが出てきたら、「小売店は生かして中古は殺す」ことができてしまう。こえーなー……6,000 ~ 7,000 円もして、ゲームとしての賞味期限は短いのに中古で売れないとなると、最初から手を出さなくなる人が多くなる→ゲームが全体的に売れなくなる→業界が冷え込む→倒産するゲーム会社が増える→なんやかんやして、わたるは死ぬ。

 ゲーム業界の命運を握るこの問題、ルナ先生なら、どう解決するだろうか。

「こ、これがアナログスティックよ……。」
「これをグリグリするんだね、センセー!」
「ああッ、ダ、ダメ、そんな激しく……。」
「あっ、とがってきたよ!
 あれっ、こんな下のほうにもボタンが……これが X ボタンだね!」
「そ、それは違……あンッ!」
「センセー、見てよ!
 口でアナログスティックの片方を操作することで、空いた手で X ボタンも同時に操作できるよ!」
「あ、ああッ、そんな裏技……」
「あれっ、X ボタンの下に穴があるよ!
 それと、さっきからオレの下半身のアナログスティックも起動したみたいなんだ!
 つまりこの穴は……なるほど! 周辺機器の接続だね!
「わ、わたる、それは…違…ああーッ!
「あれっ、カチッて音がしないな……ちゃんとはまってないのかな? よいしょ、よいしょ……」
「ダッ、ダメッ、そんな前後に何度も……あン、あああ……」
「センセー、なかなかはまらないみたいだ……もっと奥まで差し込まないといけないのかな、えいっ!」
ああーッ!
「センセー、大声出してないで、ちゃんとはめてくれよ!」
「も、もうハメてるし、私もハマッちゃいそうーッ! あああーッ!

 こ、これはダメだ! ゲーム業界、滅びるよ!

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