2025年8月28日
0828
EGG 公式が唐突に謝罪して余計にワケが分からんことになってる気もするけど、『フレイ』『ブランディッシュ リニューアル』配信停止の件とは微妙に別の話なんだよね、これ……。EGG の公式 X も、そこから書かないと何の謝罪か皆サッパリだと思うんだけど、いろいろ起きすぎて EGG 側も動揺しているのだろうか……。
流れを追っていない人のためにカンタンに説明すると、「配信停止、何があったんだろうね~」という話題の中で「そういや、本家プロジェクトEGGのほうで配信中の『フレイ』は MEG-DOS だったけど、EGGコンソール版『フレイ』は MS-DOS になってたんですよね。やっぱり MS-DOS が原因かな?」というような話が出てきて、それが現在 MEG-DOS の権利を保有している M2 の堀井社長の目にとまって「ちょっ、それはそれで聞いてねえ」と急遽話をしに行った……みたいな流れ。で、そこは多分、穏便に話がまとまったんじゃないかな……と思う。今も、本家プロジェクトEGGのほうの『フレイ』は配信止まってないし。
……なので、これは EGGコンソール版『フレイ』と『ブランディッシュ リニューアル』配信停止とは別の件の、本家プロジェクトEGGのほうで配信されていた『フレイ』に使われていた MEG-DOS に関する話が多分解決した、ということであって、AUTOMATON の記事は事の経緯を勘違いしているので、直したほうがいいと思う。「先述した両作品にMEG-DOSが使用されていることが分かり配信停止にし、権利元のエムツーに協議を申し入れたという経緯だったのかもしれない。」ではないよ。EGGコンソール版は、どっちも MEG-DOS 使ってない。起動時に「MS-DOS」って出てるんだから……。
んで、肝心の件は堀井社長が訊いても「よく分からない」話だそうで、単純に MS-DOS だけの話でもないのかもしれない……? 「PC で配信する分には OK だけど、家庭用ゲーム機向け(しかもマイクロソフトにとってライバル企業の)は聞いてないよ~」かもしれないし、そうした内容を一切他言できない契約なのかもしれない。突っ込んだ話になるともう分からんけど、MS-DOS じゃなくて FreeDOS とかにして再配信とかはダメなんだろうか……。
とりあえず「EGGコンソール版『フレイ』が MEG-DOS に入れ替えて出る可能性」と、「『ブランディッシュ リニューアル』がフロッピー版に変わって出る可能性」はあると思う。MEG-DOS はフロッピーで起動する際に MS-DOS の代わりになるものをということで作られたもので、HDD インストールには関係ない。EGGコンソール版『フレイ』は HDD インストール状態ではなかったらしい(?)ので、MEG-DOS とエミュ側の仮想フロッピー入れ替え機能でいけるはず。『ブランディッシュ リニューアル』に関しては、フロッピー版であればそもそも MS-DOS を必要とせず起動できるので、いけるはず。……で、合ってると思う。多分。
あと、PC 向けの本家プロジェクトEGGで現在も配信中の PC-98『東京トワイライトバスターズ』(HD 専用)を起動してみたら普通に起動時に MS-DOS 6.2 とか出て来たんで、少なくとも PC では MS-DOS の許可取ってると思われる。これ配信開始されたの 2006 年だし、現在も配信停止されてないし。やはり「Nintendo Switch に持っていった場合」に何か問題があったのだと思われる。
……あれ? じゃあ『ブランディッシュ』の『2』と『3』もリニューアル版いけるのでは……と思ったけど、元の媒体がフロッピーだったか CD だったかでまた別の問題があるのかな……?『東京トワイライトバスターズ』はフロッピーだったし。『ブランディッシュ リニューアル』3 作にはキーディスクチェックがあるけど、CD によるキーディスクチェックだと、EGG で使用しているエミュレータが対応しきれないとかの可能性もある……のかもしれない。分からん!
今日配信予定だった『EGGコンソール ぷよぷよ PC-9801』もストアページから消えているが、もしかして今回の騒動で EGGコンソールの新タイトル配信自体をしばらく自粛するのか……? と思ったら、『ロードモナーク』が 9 月 4 日に配信という新情報が。い、いや、『ロードモナーク』超嬉しいし、絶対買うけどさ。
まあ 1 日 2 日で今後どうなるか発表できる話じゃないんだろうし、我々は待つしかないわけだけど、『ブランディッシュ リニューアル』の配信再開は、なんとかがんばってほしい。『EGGコンソール ぷよぷよ PC-9801』の配信中止はよく分からんけど、多分『フレイ』と同じ問題か、もしかすると、こっちには MEG-DOS が乗ってたのかもしれない。……分からん!
それはそうと、話変わって『ロードモナーク』は、かつてファンが集うランキングサイトもあって……って検索してみたら、まだあって感動してしまった。ランキング登録日時も残ってて、えーっと、1998 年か……って俺がホームページ始めた年だな。27 年前。べつに全然上位じゃないけど、ランキングの「夢崎」が俺です。ナーツーカーシー
ベタ移植でいいから、オンラインランキングだけ付けて『ロードモナーク』シリーズ全作品復刻したりしてくれんものか。個人的に『ロードモナーク』はシミュレーションゲームの楽しさ・おもしろさを初めて実感できたゲームだった。
ただ、何も知らない人が初めてプレイすると分かりづらい部分も多いので、リリースされたら、またちょっと初心者ガイド的なものも書いてみるかな……。
「すべては『拠点防衛』から。拠点の上にいる間は兵士が減らない」
「税率 0 %と 30 %を使い分けろ。他の税率は使わん」
「橋の手前に拠点を作って、橋を壊し続けることの重要さ」
「時には王様特攻も効果的。自国の王の強さが他国の王の約 4 倍に達していたら攻め時。ただし退路には気をつけろ」
「最後の王を倒す直前にセーブしておき、倒した後、リザルト画面に移行するまでの間も自陣占領に血眼になれ」
……とか。うーん、結構覚えてるな。
マ、マジか……。先日やっと一段落したところだったのに……。
5 月末に発売されて以降、ぶっちゃけ死ぬほどやり続けてたゲームなんだけど、通常より強いボス「常世の王」が週替りで登場し始めて、先日ようやく最後の 1 体が登場して、多くの人がそこで一旦落ち着いたはず。俺もなんとか全「常世の王」を討伐できたので、あとは年内予定の DLC が来るまで寝かせるかな……と思った矢先だった。
このゲーム、異常な中毒性があるうえ、1 マッチが 40 分前後かかるから、時間が溶ける速度がハンパじゃない。やっと解放されたと思ったのに……。
|
|
|

