« 0503 | メイン

2024年5月 9日

0509

Nintendo Switch『EGGコンソール ワンダラーズ フロム イース PC-8801mkIISR』配信開始

『イース』シリーズの『3』に相当する『ワンダラーズ フロム イース』が配信開始。これで PC-88 での『イース』は出揃ったので、早く『ダイナソア』を出すんじゃフォフォフォ。

『3』は個人的に『1』~『3』の中では最も思い入れが強くて、パソコンで初めてちゃんとしたアクションゲームをプレイした作品でもある。基本的に「ジャンプ」と「攻撃」のみを駆使していくシンプルなアクションゲームだけど、今の PC ゲーと違って、コントローラではなくキーボードで遊ぶものだったため、ある意味、遊ぶこと自体が新鮮な感覚だった。あと、音楽も良いんだ。「翼を持った少年」と「バレスタイン城」はずーっと聴いてたな……。

 EGG コンソール版をやって気付いた点を。昔やってた人は「ん?」と思いつつも試行錯誤して「ああ、はいはい、このキーか」ってなると思うけど、まったく新規の人だとマジで分からないままになりそうだなと思ったので書いておく。装備画面に入った後、装備欄とアイテム欄の移動は B ボタン。で、剣とか鎧とか買ったら十字キーの右で装備したことになる。装備したことになっている状態は、こんな感じ。武器や防具を買ったら、ちゃんと装備するんだぞ!(RPG の NPC 感)

 仮想キーボードも実装されていて、ちょっとずつ良くなってんなぁとは思うものの、EGG って、過去のバージョンに同様のシステムを取り入れるバージョンアップをしないイメージがあるからなぁ。既発タイトルでも仮想キーボード実装してくれるといいんだけど……。

 あと、『3』は比較的最近に本家 EGG のほうでいろんな機種のバージョンを買ってやってみていたのだが、そのときにビックリしたのが、最初のレベル上げ。ティグレーの採石場の入口のモンスターを倒しては外に出て、画面を切り替えて敵を復活させて狩りまくる……というのは誰しもやってたと思うけど、なんと約 70 匹倒さないとレベルが 2 にならないんだ。1 レベルの成長の重みがスゴいゲームだから仕方ないのかもしれんけど、「こんなキツかったっけ!?」と驚いた一件だった。敵に接触したらスゴい勢いで HP 削られて 2 秒で死ぬしな。

Steam『エルミナージュORIGINAL ~闇の巫女と神々の指輪~』近日配信予定(※ 5 月 7 日のニュース)

 一応、過去に Windows 版が出ていたゲームなので、出すのはそう難しくはなかっただろうけど、Steam で出してくれるのは嬉しい。過去の Windows 版は解像度が 1280×720 固定だったりコントローラに未対応だったりしたけど、今回は コントローラもサポートされて、Steam 実績もあるみたいだし。

 Steam で英語版が出ていたらしいのだが、翻訳の関係か、おそらくは文字数が入らないせいで図鑑系の説明文が全部カットされていたらしく、今回はそのあたりも元通りになるようなので、ようやく理想の『エルミナージュORIGINAL』が登場という感じ。これを足がかりに、『2』『3』『ゴシック』あたりも移植したり、コンシューマ版とかも出てくれるといいんだけど……。

adbar
adbar
adbar
adbar