« 0206 | メイン | 0211 »

2021年2月 9日

海外セール

msa

 セールで$19.99→$5.99 だったので買った『METAL SLUG ANTHOLOGY』。海外ストアでしか売られていない。

『メタルスラッグ』の『1』『2』『X』『3』『4』『5』『6』の計7作品が収録されていて、中身は PS3(PS2 アーカイブス)/ PS2 / PSP / Wii で売られていた『メタルスラッグ コンプリート』の移植。日本語化もされている。ゲームを始めると、PS2 のロゴは出るわ、PS2 のメモリーカードがどうたらこうたらという表示まで出るわで、「PS2 アーカイブスから持ってきました」感がスゴい。

msa
PS2 アーカイブスなら「仮想メモリーカード」というシステムがあるので問題ない表示だが、一応は PS4 のソフトでこういう表示が出ると「オイオイ」と思ってしまう

 こんな感じなので、画面がボケボケなんじゃないかなぁという不安があった。PS2 アーカイブスは正直どのソフトも微妙にぼやけて、画質がよろしくなかったし、SNK はたまに「アンチエイリアスが強制的にかかって、解除できない」仕様の物も出すし……。

 しかし。

msa
※クリックすると、1920×1080の巨大な画像です
msa
拡大図

 まさか、ドットがここまでクッキリとは……。収録されているタイトルはザッとすべて起動してみたが、問題なさそう。元々のこのソフトのデキに関しては俺はまったく詳しくなく、もしかすると微妙な遅延とか音の再現性がイマイチとか、何か他の問題があるかもしれないが、俺はひたすらコンティニューを繰り返してヘビーマスィンガーンやドット絵の芸術を堪能したいだけの人なので、良い買い物だった。オプションで連射設定が可能なのも良い。

msa
『6』だけは連射不可能らしい。PS4 は連射コントローラが結構あるので大した問題ではないが……。
msa
トロフィーは日本語化されていて、タイトルも『メタルスラッグ コンプリート』になっている。日本での発売予定があったのか、立ち消えになったのか……?

 しかし、SNK には『メタルスラッグ』をより幅広い層に遊んでもらえるように工夫して、シリーズをリブートする手段をマジメに考えてほしい。M2 あたりと組んで、アクション下手な人でも遊びやすくなる現代風の補助機能を付けた『メタルスラッグ』とか出してくれたら、絶対買うのに……。でも、このソフトの国内未発売っぷりを見るに、復刻の壁になっている何かがあるのだろーか。

 ・ ・ ・

msa

 んで、海外ストアで、もうひとつ。『Castlevania Anniversary Collection』が$19.99→$4.99 だったので、こちらも購入。日本の『悪魔城ドラキュラ アニバーサリーコレクション』と同じ物なのだが、トロフィーが別となっている。Xbox One 版の実績は、日本と海外で同一のようだ。

msa

 同様に、『Contra Anniversary Collection』も$19.99→$4.99 だったので、こちらも購入。

 ちなみにアニバーサリーコレクションの2つは、日本・北米・欧州で別トロフィーらしいので、海外版を2バージョン買えば、日本版と合わせて3回楽しめるぞ! やったな!(錯乱)

 ちなみに、これらのセールは 11 日まで。あと2日で終わってしまう。どうせならもっと早く書けよって感じですな。

adbar
adbar
adbar
adbar

| コメント (2)

コメント

メタスラ6が重荷になっていると予想します。
メタスラもアケアカでは1~5まででしか出ていないので。
連射機能も6だけないのも基盤変更とかのしわ寄せかな?

ネオジオミニ通常版も買いました。
あとミニSFC買うかもしれないので、レビュー買った場合は送りますね。中古かもだけど。


投稿者 ゼア : 2021年2月14日 21:44

レビューで気になったからメタスラ4やりますね。5は気が向いたら。


投稿者 ゼア : 2021年2月14日 21:49

コメントしてくれるのかい?