« 『月館の殺人』下巻 | メイン | アッー »

2007年1月 2日

新年のご挨拶

 掲示板の方には書いてましたが、11 月から東京に出てきております。そろそろ2か月経とうかというのに部屋の中はダンボール箱だらけだしネットは繋がっていないし、部屋にある飲食物はドクターペッパーとミスターイトウのバタークッキーだけという世紀末ルーム。というわけで食料確保のついでにネットカフェに来て、こうして近況報告を書いている次第であります。なんだか今年もアレな更新頻度になりそうな予感~スティクス~がしますが、よろしくお願い申し上げます。

 で、正月の深夜になんでわざわざネットカフェ来て更新しているかというと、メーラーをフラッシュメモリに入れてネットカフェで受信することに成功したんですが、約2か月の間に貯まったメールが 5,000 通、そのうち迷惑メールが9割。「これはひどい」というわけで、メールアドレスの変更を予定しています。変更までの間、何か大切な御用の方は掲示板の方で……って大切な用は掲示板とかに書けませんよね HAHAHA。とりあえず1月中旬頃にはネット開通する・・・と思うので、それまでお待ち下さい。という告知をしておきたかった! さすがに 5,000 通の中から大事なメールだけ見つけるとか『未来神話ジャーヴァス』並の労力と難易度になってきますんで。今回は 5,000 通、全部見ましたけど。

■ゲーム近況

 最速レビューするとか言っていたのに、東京に出てきた関係でそれどころではなくなってしまった『ワイルドアームズ5』。まだクリアできてないんですけど、とりあえずデキとしては『3』と『4』は超えてます。というかもう結構やってるのに、なかなか終わらない。レベル 50 なのに・・・。

 カンタンに、良いところと悪いところの要点だけ述べますと……

○音楽が、なるけみちこ氏ではない……けど……

 これには驚きましたけど、「なるけテイスト」が引き継がれてて、不思議と違和感なし。オープニングソングも熱い仕上がりで、全盛期の大黒摩季もかくやといった感じ。総じて戦闘の音楽が良いデキだなと。戦闘の音楽というのは RPG において最もよく耳にする曲なので、聴いてて飽きないことが大事なんですけど、そのあたりも考えて、曲自体がしっかり作られてるカンジ。好印象です。

×戦闘バランスの大味さは悪い意味で健在

 戦闘に入ってからの自分と敵の行動力を、まだ公平にしようとしてるんですな。正直、全部こっちが先手でも、まったく問題ないと思います。ザコ戦で、まだ何もしてないのにこっち全員瀕死とか誰か死んでるとか、前回より多少はマシになってますけど、まだまだあります。

 あと、ダンジョン内でアームを構えた状態だとエンカウント率が高くなるってのは説明書に書いてありましたっけ? これを知っているのと知らないのではダンジョン内の移動中のストレスがかなり変わってくるとモモワレ

 とりあえずクリアしてから、またちゃんとしたレビューを書きたいと思います。

 ああッ ネットカフェ料金がヤバイッ ので またッ

adbar
adbar
adbar
adbar

[日常] | コメント (0)

コメント

コメントしてくれるのかい?