« ワンダと巨像 | メイン | ワンダと巨像 -中間報告- »

2005年10月29日

謎のタイトル

 友人M氏と PC-98 の話をしていたところ、どうしてもタイトルが分からないゲームが現れた。

 当時のM氏宅は仲間内では通称 “ターミナル” と呼ばれるほどのキング・オブ・たまり場であり、M氏宅のハードディスク内エロゲーは、本人よりも、訪れた友人の方が把握している始末だったので、M氏だけではなく俺も当然知っていて、そのエロゲーをプレイしたはず。しかし、M氏が語るそのゲームは全く記憶に無い。

 M氏が記憶の糸を手繰り寄せながら断片的に語る情報を繋ぎ合わせ、もしかしてこれではないか、これではないか、と「よいではないか、よいではないか」のリズムでタイトルを挙げていったが、どれも「違う」とのお答え。秘蔵の「PC-98 美少女ソフト全カタログ '95年度版」を取り出して 300 ページを読破したが、該当作品は見当たらなかった。

 M氏が言うには、このゲームについて、以下のような記憶があるらしい。

■主人公は男だが胸がある
■でも見た目は女らしい
■でもフタナリではないらしい
■胸は巨乳らしい
■髪は長かった(気がするらしい)
■主人公は何かの組織の捜査官か、警察である
■敵の組織が最強の人間を作り出そうとしているらしい
■主人公には恋人がいた(気がするらしい)
■最後は敵の組織に捕まるらしい
■世界観は近未来ぽいらしい

 私の98知識を総動員しても分からなかったので、どなたか分かる方がおられたら是非、御一報頂きたい。M氏も「気になって、このままじゃ死ねない」と、健康極まりないくせに早くも自分の往生シーンを心配しているようで、「病院のベッドの上で『違う……フタナリじゃない!』とか、うわごとで言ったら大変」と想像力豊かな一面を見せているので、彼を助けるためにも、どうか情報を!

adbar
adbar
adbar
adbar

| コメント (4)

コメント

いろいろ検索しているうちにここにたどり着いてしまいました。
お探しのゲームはVirgin Angel(Crystal soft 1995)ではないでしょうか?
私の記憶もあやふやなので、なんともいえませんが…。


投稿者 一見 : 2006年5月 7日 20:01

ありがたい情報ありがとうございます!
謎の外国人によるスパムコメントに埋もれるところでした。
ちょっと調べてみます!


投稿者 夢崎 : 2006年6月 1日 00:58

いつも「バレッチ」の攻略本でお世話になっております。
だいぶ時間がたっているようですがすでに解決済みですか?
もしかして「ルナシティ殺人事件」かなと思ったもので投稿してみました。いかがでしょ?


投稿者 lewis : 2009年5月 4日 01:28

またもや時間が空いて申し訳ありません!
ってバレッチ本読者さん!? お買い上げありがとうございます!

こんなところで書くのもナンですけど、一貝さんの
「Virgin Angel」は、数年前に画面キャプチャして
友人M氏に見せてみたところ「違う」と断言。

lewisさんの「ルナシティ殺人事件」は調べてみましたが、恐らく
古すぎる作品のため、私もM氏もプレイしたことがないものと思われます。

「Virgin Angel」を見たとき、「あー、あったなコレ……多分これだろう!」
と確信に近いものを持ってたんですが、M氏によると
自信を持って「違う」そうで……。絵柄が違うそうな。
もう「M氏が夢で見たゲームじゃねぇの!」って気もしてきます。

M氏の好みとしてクラウドの『X-Change』がありますので、
■主人公は男だが胸がある
■でも見た目は女らしい
■でもフタナリではないらしい
という「性転換もの」であることは確かなようです。
わ、私も、もうワカラン。


投稿者 夢崎 : 2009年8月17日 10:24

※現在、スパム対策のため、コメント入力機能を一時停止しています。御用の方は掲示板まで……