« 激動の3日間 | メイン | 蘇るファルコム音源 »

2005年9月30日

FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN

ff7ac_p.JPG

 古本屋にゲームやら本やらを売り捌いて悲しく小銭を得ていたところ、どこも絶賛売切中の『FF7 ADVENT CHILDREN』が「新作」の棚に並んでいるではありませんか。これは盲点だった。というわけで、せっかく得た小銭を消費して、買って参りました。

 FF7 の続編という位置付けでありながら、ゲームではなく映像作品として作られた本作。なにしろ FF 映画で大失敗した前科があるだけに、発表当初は不安の色の方が濃かったものの、今こうして見終わってみると「SUGEEEEEEEEE」の一言。

cl2.JPG

 もちろん、まずは映像美。間違いなく日本最高峰の CG 技術がここにあり、あの FF 映画をも超えたクオリティ。単純に綺麗になっただけではなく、だいぶ「表情」が出るようになってきたので、キャラクターに、より人間味が増している。

 次に、アクション。ぶっちゃけ、9割くらいアクションシーンなのだが、こういう作りにしたのは正解だと感じる。その分、ストーリーが薄いっちゃあ薄いが、あんまり気にならない。

 どうも全員、舞空術が使えるらしく、ちょっとしたドラゴンボール状態になっているのだが、元がゲームなだけに、「これもアリ」と思わせる説得力がある。リアルに作るよりは「観てて面白いものの方がいい」。ところどころ、ゲームで見た技が再現されてたりして、ファンはニヤリとする作り。

 最後に、全体の構成と結末。映像主義に走り始めてからは、どうも結末がよく分からなかったり、一筋縄では理解できないようなものになっていたが、これはFF7をプレイしてさえいれば単純明快。結末も、珍しくハッピーエンド。

 それに至るまでの構成も、ちゃんとキャラごとに見せ場があり、テンポを崩すことなく疾走感溢れる展開速度を維持しっぱなし。後半、例えるなら特撮ものの 25 分地点とでも言うのか、クラウドが最後に戦う敵は期待を裏切らない。

 過去の FF 映画で最大の疑問点だった、「何故わざわざ全編 CG で作るのか?」という点。莫大な制作費も話題になったが、俳優などを雇った方が遥かに安くつくはずで、「面白い映画を作る」のではなく、「全編 CG で映画を作りたい」という、典型的な「手段が目的になってしまった」ものだったため、観る者にイマイチ納得がいかない何かを残した。

 たしかに CG はリアルだったが、リアルは超えていない。超えていない以上、わざわざお金をかけて CG で作った意味は薄れていた。

 しかし、この『FF7 AC』は、あくまで FF7 の続編なため、FF7 のキャラクターがメインで出てくる。そう、「元がゲームのキャラ」なのだ。これで俳優などを使ってしまうと、それは「実写版FF7」。だからこれは CG で作る意味がある。

 長々と書いたが、「FF7 をプレイした人ならば観て損は無い出来」。FF7 をやったことがない、または全然知らない、という人にはオススメしない。そういう人がこの作品で得られるのは「映像美による驚き」だけだから。FF7 をプレイしていれば、ストーリーも分かり、「ここでこのキャラが出てくるか!」みたいな事が体感でき、「PS1 の貧弱なポリゴンで描かれていたキャラが、ここまでリアルに蘇った!」という感動を味わえる。

tifa.JPG
ティファだけはソロでバトルシーン有り。やはり人気キャラだからか。
服装に色気が無くなったのは残念だが、相変わらず巨乳。

ren.JPG
より一層、人気が上がりそうなレノ。とにかく美形しか出てこない。
クラウドあたりは Gackt が素で演じられそうな顔つき。


 気になったのは、制作期間と制作費。かなりの時間とお金がかかっているわけで、携わっている人間は年単位でこれにかかりっきりだったはず。ということは、こんなことはそうしょっちゅう出来ることではなく、以後こういった作品は出てこないんじゃないかな……という。そういう意味でも、稀有で貴重な作品になる気がする。

 で、何が言いたいかというと、これを作ったスタッフがコッソリ独立してテクモと提携し、18 禁で「DOA ADVENT CHILD PLAY」を作ってくれないかと。大丈夫、お前ならできる。待ってるから……俺、待ってるから!

adbar
adbar
adbar
adbar

| コメント (2)

コメント

俺的感想
  .-、  _
  ヽ、メ、〉      r~~ー-、__      ________________
  ∠イ\)      ムヘ._     ノ      |
   ⊥_      ┣=レヘ、_ 了     | え--い、クラウドはいいっ!
-‐''「 _  ̄`' ┐  ム  _..-┴へ   <
  | |r、  ̄ ̄`l Uヽ レ⌒',    ヽ.   | ユフィを映せっ! ユフィの尻をっ!!
  (三  |`iー、  | ト、_ソ   }     ヽ   |
  | |`'ー、_ `'ー-‐'    .イ      `、   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | |   `ー、    ∠.-ヽ      ',
__l___l____ l`lー‐'´____l.       |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||  .|      |
               ||  |__.. -‐イ
               ||   |    ノ/


投稿者 ばn : 2005年10月 4日 03:50

出演者全員Gacktでもいけんじゃないかと思いました まる


投稿者 Silentsea : 2005年10月14日 07:38

※現在、スパム対策のため、コメント入力機能を一時停止しています。御用の方は掲示板まで……