« PS2『ドラゴンクエスト5』レビュー | メイン | 電脳世界のジョーシキ・ヒジョーシキ »

2004年4月14日

まとめニューーース

 早速、2週間近く空いちゃって先が思いやられるんですけど、この一週間を振り返ってみると吐き気と頭痛で寝込んでた日以外、ロクに記憶が無いんです。キャトルミューティレーション ゲッツ!

 とりあえずニュースサイトとかでも話題になってる、最近の気になる話題をチョトだけ。メモ代わりにでも書いとかないと忘れる!

 a href="//www.square-enix.co.jp/games/gba/ff1-2/">■GBA『ファイナルファンタジーⅠ・Ⅱ』7月発売予定

「またⅠ・Ⅱのリメイクかい!」と、なんだか昨今のイースみたいになって参りましたが、今回のリメイク、『Ⅰ』には、オリジナル版には登場しなかったアイテムや歴代 FF シリーズのボスとの戦闘もあるエクストラダンジョン「Soul of Chaos」が。『Ⅱ』には、ストーリー上で死んだキャラ4人がパーティーを組んで戦うというエクストラストーリー「Soul of Re-Birth」が、それぞれ追加される予定。FF シリーズには今までクリア後の隠しダンジョン的なものが無かったので、個人的に嬉しい要素です。

 システム面では、『Ⅰ』の魔法が回数制から MP 消費制になる模様。でもそんなことより、氷の洞窟のザコ敵による頻繁な即死攻撃を なんとかして頂きたい所存。

■GBA『トルネコの大冒険3 アドバンス』6月 24 日発売予定

 PS2 で発売された作品の GBA 移植版です。GBA 版では どうやら 2D での描画になっている模様。PS2 版『3』は、3D になったこととセーブデータのコピーによる安全を抱けなくなったという大きな変化があった作品ですが、『1』『2』『3』とプレイしてきて最も印象が薄いのが、この『3』だったりします。悪い作品ではないんですが……「素」の『トルネコ』にデコレーションつけまくってきたのが現在の『トルネコ』シリーズであり、シンプルな面白さは失われ、ややこしさが頭をもたげてきている感があります。もちろん基盤のゲームシステムは変わっていないので、やればハマるんですが、この先、こんなダンジョンが あといくつあってね、と聞かされても、大してワクワクしなくなってしまったり……。『不思議なダンジョン』シリーズは、予定されている「ドルアーガ」とのコラボレートなど、横の変化を加えた方が、シリーズとして栄えるような気もします。かすみとあやねの不思議なダンジョン希望。

■PS2『プリンス オブ ペルシャ ~時間の砂~』6月 17 日発売予定

 俺たちの世代が、指を引きつらせつつキーボードでプレイしていた伝説のアクションゲーム『プリンス オブ ペルシャ』のニュージェネレーション。オフィシャルサイトの画像を見る限り、非常に魅力的な舞台で多彩なアクションが可能とあって、アクションゲームとして普通に面白そうなんですが、フ○ミ通の開発者インタビューで

「『プリンス・オブ・ペルシャ』という作品が他のゲームとは違うところは、謎解きやトラップに歯ごたえがあって挑戦意欲をそそるという部分です。その分、クリアした時にすごく達成感が残る。本作でも、難易度には かなり気を使っていますね。プレイした人が世界中で自分だけしかクリアーできないんじゃないか、と思えるくらいの満足度が得られるような難易度に調整しています(笑)。」

 すごい不安なんですが、時間を戻せる「時間の砂」という要素もあり、アクションが苦手な人への救済措置もある模様。『ICO』と『ゲッツェンディーナー』のいいところが同居してそうな世界観とグラフィックに期待しつつ、えげつなさ全開のギロチントラップを楽しみに待ちたいと思います。

■GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』冬発売予定

 最近は GBA 版で作を重ねていた『ファイアーエムブレム』シリーズの、久々の据え置き機での登場。まだ特に情報が得られていませんが、どうやら3Dになる模様。しかし画面写真を見る限り、悪い意味でティアリングサーガっぽいというか……。あとポリゴンにするのはいいけど、ちゃんと萌えられるモデリングにして下さいよ、と。それが出来ないなら大人しく 2D にしとけよと。FE ファンはみんなそう思ってるはずだゼ!あとペガサス三姉妹の性格予想しようぜー。これまで長女は長髪で落ち着いた性格が多かったから、今回は多分、三つ編みで ちょっと天然ボケ入ってて 次女や三女がハラハラしながら姉をサポートする、みたいなタイプで攻めてくると思うんだけど、どうよ?(振り向くと誰もいませんでした)

■GBA『ファミコンミニ』シリーズ第2弾発売決定

 任天堂も最初は「全く予定していない」とか言ってたけど、こんな美味しい企画、シリーズ化しないテはありませんものな! というわけで「マリオブラザーズ」「クルクルランド」「バルーンファイト」「レッキングクルー」「ドクターマリオ」「ディグダグ」「高橋名人の冒険島」「魔界村」「ツインビー」「がんばれゴエモン!からくり道中」の計 10 本のラインナップ。しかし冷静に見てみると、微妙というか……。

 なお、このニュースの最も重要な部分は、第2弾の発売とともに第1弾の受注が終了してしまうということ。なんでこんなプレミア化させようとするかな! こう煽っておけば「買おうかなどうしようかな~」と悩んでた人たちに「ヤッベ買えなくなるのかよ! 今のうち買っとかなきゃ!」という半ば脅迫めいた作戦で売上アップを目論んでるのかもしれないガー。クラブニンテンドーの早期購入ポイントボーナス制度といい、そんな早く売りたいか! 売りたいんだろうなぁ。企業として、見事としか言い様がないもんなぁ。だって買うもの。悔しいことに。

 でも最近の任天堂ったら商売が上手いっつうか以前の優しさは影を潜めたっつうか あの頃の貴方じゃないというか……。とにかく、ファミコンミニ第1弾の在庫が全国のゲームショップから姿を消し始めると思いますのでマイフェイバリットなゲームは今のうちに確保しておくことをオススメします。

 なお、『ファミコンミニ』シリーズは発売からすでに累計 90 万本売り上げているのだとか。

■GBA『じゃじゃ丸Jr.伝承記 ~ジャレコレもあり候~』5月 27 日発売予定

 じゃじゃ丸くんは『忍者くん』の弟分としてファミコンに生まれ、『じゃじゃ丸の大冒険』『じゃじゃ丸忍法帖』『じゃじゃ丸撃魔伝』『おいら じゃじゃ丸! 世界大冒険』『じゃじゃ丸 銀河大作戦』など、ガチャピンに迫る勢いで行動範囲を広くしているジャレコのシリーズものであります。その後、PS で『忍者じゃじゃ丸くん 鬼斬忍法帖』として 3D になったものの、だいたい皆さんの想像通りの内容に仕上がってしまい、ワンダースワンで『元祖じゃじゃ丸くん』として初心に戻ってからは、息を潜めていました。

 しかし今回、タイトルの「Jr.」を見る限りでは、今ハヤリの2世モノっぽいカンジ。じゃじゃ丸くんも世代交代の時期なのでしょうか。画面写真見る限り、いい感じに変わってなさそうな雰囲気なんですが、気になるのがサブタイトルの「~ジャレコレもあり候~」。じゃじゃ丸2世単品ではビジネス的にキツいと感じたのか、ジャレコのファミコン時代の名(迷?)作『シティコネクション』『フォーメーションZ』『エクセリオン』『忍者じゃじゃ丸くん』『じゃじゃ丸の大冒険』の5本を一挙収録。じゃじゃ丸2本はともかく、他の3本はもう じゃじゃ丸関係ないっつうかジャレコ繋がりでブチ込んでみました感あふれる作り。むしろシティコネクション目当てで買っていいですか?

 で、シティコネクションといえばこちらもまた不思議なリメイクを施されており、ちょっと萌え。

 ちなみに「じゃじゃ丸くん」のネーミングの由来は、NHK 教育「おかあさんといっしょ」のキャラクター「じゃじゃ丸」からの直球モロパクリだそーです。へぇー。

■ファミコン音楽 CD 付き食玩『ゲームサウンドミュージアム(ファミコン編)』4月 20 日発売予定

 最近、昔の歌謡曲やアニメの曲の CD が入った食玩などをコンビニで見かけますが、それのゲームミュージック版が ついに登場。「スーパーマリオ」や「ゼルダの伝説」などの名曲の中、『ブロックセット/ジャイロセット』とか、なんだか出ても嬉しくなさそうな CD も見受けられますが、やはりゲーム好きなら何はなくとも、見かけたら まず1個買ってしまうのではないでしょうか。

 で、同じ製作会社の他の製品見てたらダーティーペア クロニクルとか あるしー! ヤッベ、原作版とかヤッベ。ただでさえダーティーペアなのに原作版て。凄まじく狭いストライクゾーンに放った商品だな! すいませんホームランです!

 ……で。やっとゼルダコレクション届いたー!(1週間ほど前に。)密かにポイント登録してたね。以前さりげなくファミコンミニ3つ買ってたのが役に立ったね。でも『4つの剣』購入との連動キャンペーンは正直ズルいっつうか最近の任天堂は特典で釣るの多いっつうか、その特典にまた異様に魅力的なブツ用意してくるからタチが悪いっつうか あー畜生ゼルダ面白い。

 というわけで収録されている4作品のうち、とりあえず N64 の時に最後までやらなかった『ムジュラの仮面』をチマチマと始めたんですけども、改めて、幅広い年齢層に受け入れられてる「ゼルダ」で、こんな微妙に不気味な世界観やっちゃっていいのかとか思いつつ、やっぱ「時のオカリナ」に比べて上級者向けというか、ある種、任天堂らしくない「突き放した感じ」がありますな。

 普段のゼルダが「ん、次どうしたらいいか分からなくなったの? えーとね、じゃヒント…」だとすると『ムジュラ』は「あ? どうしたらいいか分かんねぇ? KUSOGA! 知るか! おとといきやがれ!」みたいなカンジで、何回も同じ日をグルグルまわってるうちにホントに おとといから来てる感じになってきたりしてるわけですけどもスンマセン攻略本見ていいスか?

 あとドラクエ5、スッカリサッパリ仲間増えないんですけど。そろそろホイミン君は起き上がってもいいんじゃないかな。

adbar
adbar
adbar
adbar