« 任天堂に『FF』が戻ってきた日 | メイン | 3年B組ラブコメ先生 »

2003年8月15日

『WILD ARMS AlterCode:F』発表

公式サイト

 少し前から話だけは出ていた、1作目のリメイクです。上のリンクから行ける SCE のサイトからは懐かしいメインテーマが……。

 さてリメイクとはいえ、戦闘に参加する仲間が8人に増えたり(戦闘中は従来通り3人)、シナリオが9割書き起こされたりと随分気合が入ったリメイクとなりそうです。ワイルドアームズ1作目は、シリーズ全作プレイした身から言わせて頂くと最もシンプルで、古き良き RPG の匂いがプンプン出ている作品でした。発売時期が FF7 と若干カブッていたため、損をしたゲームではありますが、RPG ファンはそんなのお構いなしに購入し、クリア後には「盛り上がる感動」というより心の中を爽やかなつむじ風が吹き抜けるような、一抹の寂しさと安堵感が漂う、荒野に口笛が響くこの作品ならではの満足感がありました。あのテイストを決して過度に上書きしない程度のリメイクだといいなァ……と思う次第。

 なお、セシリアが装備なしで敵に攻撃した場合は是非、頭突きのままでお願いしたいところです。

あと、テイルズシリーズの新作『テイルズ・オブ・シンフォニア』の「ジャンル : 君と響きあう RPG」ってフレーズがお気に入り。オキニ。この調子で「もう恋なんてしないなんて言わない RPG」とか「恋しさとせつなさと心強さと RPG」とか「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない RPG」とか出してほしいです。

adbar
adbar
adbar
adbar