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1 階と比べるとマップもグッと広くなり、いよいよ本格的にダンジョン探索が始まる。
この階から初登場するのが回復の泉(※正式名称は分からないが……)。マップ上で三角形のマークで示されているのがそれだ。敵が近くに居なければどこでも休息できるゲームではあるが、泉は死亡を回復できるのがポイント。プリーストが蘇生魔法をまだ修得していない場合や、プリースト自身が死亡してしまった場合などに、お世話になることだろう。
泉は基本的に 1 フロア 1 回のみ使用可能だが、フロアを切り替えれば再使用可能になるようだ。
閉まっている扉はレバーで開けられるが、部屋の中には蜘蛛が 2 匹いるので注意。
レバーで扉を開けたら、部屋に入らずに敵が目の前に来るのを待ち、そのまま、その場で戦闘。1 匹倒したらすぐにレバーで扉を下ろせば、2 匹目との戦いの前に安全に休息することができる。蜘蛛の攻撃をくらうと毒状態になることがあるので、戦闘が終わったら休息しておくといい。
部屋に入ると、扉が 2 つとも閉まってしまう。壁のプレートには「秘密は石にある」と書かれている。
解答:壁の隠しスイッチを押すと隠し扉が開き、中の小部屋の壁にあるレバーで扉は 2 つとも開く。
壁の石棚にはアイテムがあるが、これを取ろうと近付くと、背後から矢が飛んでくる。アイテムを誰に取らせようかとモタモタしていると、その場にいる限り、延々と矢が飛んでくるので危険。
解答:部屋内に隠しスイッチがあり、それで開く隠し扉の先にあるレバーで矢の発射を止めることができる。難易度「難しい」だと、矢の威力が即死級なので注意。
4 マスに渡って床からヤリが突き出る仕掛けが施されている通路。そのまま進めば大ダメージは避けられないが……。
●解答:手前の壁にレバーがあり、これを操作して少しの間はヤリが出なくなる。操作してすぐに移動すれば間に合うが、余裕をもって行きたい人は L・R ボタンによる方向転換をせずに、レバー操作後に右(平行移動)からの前 4 回が安定。向こう側からこちら側に戻るときも、同様に壁にレバーがあるので、同じようにすれば行き来できる。
マップ上で示した●の位置を踏むと、背後の隠し扉が開き、敵が現れる。通路が行き止まりで何もなくて怪しいため、隠しスイッチを探そうとしているところを不意に襲われる可能性が高い。敵が出てきた所の壁に鍵がある。
2 階最後となる小部屋。この先には 3 階への道があるが、扉は固く閉ざされている。鍵穴もレバーも見当たらない。
答えは、すぐ南側の小部屋の壁にあるレバー。これを操作してすぐ移動開始すると、ギリギリで通ることができる。
ここも、コツは「方向転換をしない」こと。レバー操作後、十字キーを↓→→↑↑↑←←↑↑で着く。
扉をくぐった先の部屋には魔法の書がある。これは使用したキャラクターの筋力、俊敏性、生命力、知性を 1 ずつ上げるアイテムで、ゲーム全体を通して 4 冊しか手に入らない。全員に 1 冊ずつ使うか、特に強化したいキャラクターに集中投与するか。
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