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1F

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 広くなく、敵も少なく、練習用フロアといった感じ。
 戦闘の練習やアイテムの拾得・装備、床を踏むと起動する罠など、このゲームの基本をここでおぼえよう。
 もしキャラクターが死亡してしまった場合、2階にある回復の泉までは蘇生手段がない。
 こまめなセーブで、せめてこの階では死者を出さないように。

 仕掛けの中でも、壁に隠されたスイッチを調べることで起動する隠し扉は、
 パーティーメンバーにローグが居ないと、手探りで見つけるしかない。
 ローグが居ない人は、このサイトのマップを役立ててほしい。

 なお、このサイトでは隠し扉は "シークレットドア" と表記している。
 これはダンジョンRPG『ウィザードリィ』での隠し扉の呼称。
 筆者的に染みついてしまっているものなので、ご了承願いたい。

@大広間

 南側の壁に隠しスイッチがあり、押すと、その隣の壁が開く。
 パーティーにローグが居ると、「何かがおかしい…」と表示が出る。

A3つの銅鑼の部屋

 壁にかかっている3つの銅鑼を鳴らすと、壁が開く。
 中には木製の盾パッド入りのベストがある。

B鍵と罠の小部屋

 小部屋東側の壁に命のポーションがある。
 南側の壁にレバーがあるが、これは罠。
 部屋の入口が閉まり、隠し部屋から敵が出てきてしまう。討伐後は、敵が居た小部屋のレバーで入口が開く。

 用があるのは鍵だけなので、レバー自体、操作する必要はないのだが、
 敵の数が限られているこのゲームで経験値は貴重なので、倒しておくべきだろう。

C床スイッチの部屋

 壁に木製のハンマーがあるが、このマスを踏むと入口が閉まって横の壁が開き、敵が出現する。
 討伐後は、敵が居た部屋の中のレバーで入口が開く。

D知るもののみが平和を得る

 壁のプレートには、「知るもののみが平和を得る」と書かれている。

 正直、意味はよく分からないが、プレートを正面に見て右側の壁にあるレバーが正解。
 2周目以降、答えを知っている者だけが戦わずに進めるという意味だろうか。

 前述のように敵の数が限られているゲームなので、経験値のためにすべての扉を開けて敵を倒しておくのがいいだろう。



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