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筆者がPC-98版の『ブランディッシュ』に初めて出会ったのは中学生の頃。
当時は「動作が全てマウスで可能なアクションRPG」というだけでも衝撃的だったが、
己の身ひとつで地底からの脱出を試みるというシチュエーションと、
ダンジョン探索型アクションRPGというゲーム性の見事な融合。
このゲームが持つ独特の孤独感と妙な中毒性にハマってしまい、
クリア後に自分の踏破したマップの完成率が表示された時には、もう完全に虜だった。
『ブランディッシュ』はマップ完成率のゲームである、と言い切っても決して過言ではない。
今回攻略したスーパーファミコン版とは違い、パソコン版は自分でマップの編集が可能なのである。
どうしても埋まらない空白は、自分でその場所を想像して描き込む必要がある。
そして、実際のマップパーツと違う表示を描き込むと、そこはマップ完成率に含まれない。
間違いに気がつかなければ、いつまで経ってもマップ完成率は100%にならない。
「今までプレイした中で最高のゲームは?」と聞かれると、『風来のシレン』か『ブランディッシュ』を挙げるだろう。
どちらも、プレイしてる一瞬、一瞬が夢中になれる快作だ。
しかし前者と違い、パソコンゲームだからかもしれないが『ブランディッシュ』は知名度が低い。
家庭用ゲーム機に移植されれば、かなり注目されるゲームになると思うのだが……。
当時は『ブランディッシュ』=マウスアクションというイメージがあったので、
マウスが使えないハードでは移植不可能だと思ったが、スーパーファミコン版をプレイしてみて、そんな心配は吹き飛んだ。
コントローラーでも十分プレイできる。
というわけで日本ファルコム様へお願い!
1:『ブランディッシュ』シリーズを全てWINDOWSへ移植。
『4』は元々WINDOWS用だが、『1』~『3』まではPC-98用。しかもフロッピー。しかも現在入手不可。
どうしようもない。『イース』シリーズや『英雄伝説』シリーズをどんどんWINDOWSに移植しているメーカーだけに、
実現する可能性はゼロではないと思うのだが……。
2:コンシューマへの移植。
是非プレステへ移植願いたい。『1』でも『2』でも可。マウスあるし!
ドリキャスでも構わないが、さすがにあのコントローラーでは少々キツいと思われる。マウスないし!
3:次回作。
もうそろそろいいのでは? 帰って来たアレス&ドーラを是非!
個人的には通信対戦可とか不思議のダンジョンシステムを取り入れたランダムマップ生成システムとか希望。
キャラエディタとかもあるとイイなァ……。
現在、『ブランディッシュ』シリーズは合計5作出ている。
『ブランディッシュ』『ブランディッシュ2』『ブランディッシュ3』『ブランディッシュVT』『ブランディッシュ4』である。
このうち『4』は『VT』のリメイクに近い出来なので、4作と考えてもらってよい。
そのうち『1』と『2』はスーパーファミコンに、『1』はPCエンジンとFM-TOWNSに移植されている。
『3』までは流浪の剣士アレスを主人公にした後方視点タイプだったが、『4』は4人を主人公にした(※隠しでもうひとり)
斜め視点タイプになっている。個人的な感想を言うと、斜め視点だと背後への緊張感がないことと、
『ブランディッシュ』というゲームはプレイヤーがアレスに乗り移ってダンジョンをさまようかのような一体感が
根本のゲーム性としてあると思うので、後方視点がベスト! と思うのだが、『4』がダメというわけではなく、
外伝としてなら充分に楽しめる出来だ。
しかし、やはり。次回作はまたアレスを出してほしい、と思うのである。
2000 01/24 夢崎
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上の文を書いたのが2000年。その8年後となる現在、Project EGGにより『1』~『3』までは復刻され、
来年3月にはPSPでリメイク復活という、数年前では思いもよらぬ展開になった。
願わくば、より多くの人がこのゲームの持つ力に魅せられ、好きになってくれますように。
2008 夢崎
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