ホーム > Games > バイオハザードHDリマスター > トロフィー/実績ガイド
『バイオハザード HDリマスター』は PS4、PS3、Xbox One、Xbox360、Steam、Nintendo Switch の計 6 ハードでリリースされており、そのすべてに「トロフィー」または「実績」の要素が存在する(※Nintendo Switch 版ではタイトル画面の「ACHIEVEMENTS」から確認できる)。このページでは、その中でも特に難関となりそうなものを中心にガイドしている。
● 1 周目:ジルの VERY EASY でゲーム全体の把握
まず、まったくの初めてという人は、特に何も調べず、VERY EASY で思う存分プレイしてみてほしい。弾薬、ハーブ、インクリボン、すべての数にかなりの余裕がある。また、このゲームは技術云々よりも「これを取ったら次はどこへ向かうか」の流れの把握や慣れが最も大事なので、あまり効率は考えず、それを得るための 1 周目と割り切ってのプレイをオススメしたい。
以下のトロフィー/実績は、意識してプレイしないと取れないので、取れそうなら 1 周目で取っておくといい。ただ、「気になって仕方がない」については、VERY EASY だと落ちているアイテム数が多いこともあり、逆に大変かも。難易度 HARD を無限ロケランでプレイするときに取ってもいいかかもしれない。
できれば、全員生還エンディングを達成しておくと、後がラク。全種類の武器を入手する必要がある「S.T.A.R.S.武器庫」のために、マグナムリボルバー、グレネードランチャーと弾 3 種、護身用拳銃あたりもゲットしておく。
● 2 周目:ジルの NORMAL で 3 時間以内クリアー(無限ロケットランチャー狙い)
最初の難関。NORMAL 以上でないとダメなので注意。アイテム所持数の問題から、ジルが有利だろう。
● 3 周目:クリスで難易度 HARD クリア狙い
無限ロケットランチャーが手に入っているので、かなりラクなはず。クリスでなくてもいいのだが、武器はロケットランチャーひとつでいいので、アイテム所持数が厳しいクリス編を 1 回クリアしておくチャンスでもある。レベッカでクリスを助ける「役に立つ衛生要員」、レベッカをハンターから助ける「首の皮一枚でつながる」も、やっておくといい。エンディングは、全員生還かクリスだけ生還、どちらかを達成しておく。レベッカがハンターに襲われるイベントの前でセーブデータを分けておくとラクかも。
● 4 周目:ジルでノーセーブクリア狙い
ジルである必要はないのだが、キーアイテムを多く持てるジルのほうが効率は良い。ここまでにクリスとジルを 2 回ずつクリアーしておくと「オシャレ好き」も狙える。
● 5 周目:リアル・サバイバル・モード
● 6 周目:インビジブル・エネミー・モード
● 7 周目:ナイフクリアー
この内のどれか 1 回で、クリスのバッドエンディング狙いで進行する。
何はなくとも、まずは無限ロケットランチャー。というわけで、まず目指すのはこれだろう。
ランナーズ・ハイ 3時間以内でクリアした |
50 G |
ぶっちゃけ、↓の動画を参考にした。ゲームキューブ版のスピードラン動画だが、ルート取り等、ほぼそのまま流用できる。
ただ、この動画は回避が上手すぎるため、マネしても実際には被ダメージ等に差が出てくる。他にも、「ちょっとこれは自分には無理だ」という部分が出てきたら、そこを補うべく、若干の遠回りをしてでも武器・弾・回復アイテムを拾い集めてくるといい。
動画を参考にして事前にルートを覚えたら、あとはインクリボンをどこで使うかも、だいたい決めておく。EASY ならインクリボンの数は余裕だが、NORMAL で考えなしにこまめにセーブしていたら、簡単に尽きる。
この動画のプレイを 2 回やっても 3 時間以内なので、「多少の寄り道は大丈夫だろう……」と余裕こいてたら、以下の有様だった。
難しそうに見えるが、無限ロケットランチャーを取った後ならば、大して難しくはない。ちょっとでも敵の気配を感じたら撃ちまくれ。
インクリボンいらず ノーセーブでクリアした |
50 G |
ただ、ハンターの首狩り(即死)攻撃と即死イベントには注意。基本的に、敵を見かけたらロケットランチャー連打で問題ない。大岩転がりが一番ハラハラするかも。ニトロ運びは、空カプセルを取りに行くときに、あらかじめルート上の敵をすべて倒しておけばいいだけ。
サバイバー リアル・サバイバル・モードをクリアする |
50 G |
隠し武器は使用不可で、各アイテム BOX の中身が繋がっていないという特殊なモードなので、アイテムは基本的に、寄宿舎へ行く道に近いところのBOXに集中させる。洋館から寄宿舎、洋館から研究所など、大きくステージを移行するときにここを通るため。なお、このモードだけの救済策として、この BOX 部屋付近にある壊れかけのドアノブが壊れないようになっている。まるで「ここを活用しろ」と言わんばかりに……。
アイテムを持ち歩ける数を考えるとジル有利だが、体力面ではクリス有利。クリスはレベッカに回復してもらえるサービスもあるが、正直、どっちもどっち。このモードの難易度はHARD相当なので、くらったときのダメージを考え、筆者は頑丈なクリスで挑んだ。クリスのほうがアイテム管理は面倒だが、腕に自信のない人はクリスのほうが安全な気はする。
なお、最大の敵はアイテム不足。弾切れ、回復薬切れ、インクリボン切れに悩まされることになるので、とにかく節約を。クリスでプレイしながら書いていたテキストファイルを置いておくので、参考になれば。
ゴースト・ハンター インビジブル・エネミー・モードをクリアする |
100 G |
リアル・サバイバル・モードと同様に隠し武器は使用不可だが、VERY EASY でもいいのがポイント。いざやってみれば、思ったよりラクなはず。これまでの周回で覚えた敵の位置の記憶を頼りに。なお、このモードではフォレストゾンビは登場しない。
クリムゾン・ヘッドになると厄介なこともあって、基本的に道中の敵は全スルー。アイテム所持数のアドバンテージと、“バリーの 44 マグナム” が入手できる点で、クリスよりもジル有利か。
クリムゾン・ヘッド・プロト1が少々面倒だが、その時点で持っている強めの武器をフルに使い切るくらいのつもりで戦えば、いけるだろう。自動照準が働かないのでプラント 42 も結構大変だが、ジルならプラント 42 戦自体をスルーできる。タイラントは “バリーの 44 マグナム” があれば 1 撃で倒せるので、イベントシーンが終わってすぐ撃つだけでいい。
その他だと犬とハンターがキツいが、とにかくダッシュでエリアチェンジする感じで。洋館に戻って初めて登場するハンターだけは位置的にもジャマなので、位置の目星をつけて手持ちの武器でなんとか倒してしまおう。
ナイフで十分 サバイバルナイフによる攻撃のみでクリア(ディフェンスアイテム・ゾンビの焼却・踏みつけ使用不可) |
30 G |
これも VERY EASY で挑めば、わりとラク。ディフェンスアイテムは最初から拾わずに進めること。特に、ディフェンスアイテムの設定を「AUTO」にしていると、敵に攻撃されたときに自動で使ってしまうので注意。プラント 42 戦の V-JOLT 使用や、機械を落としてサメを感電死させる、などは大丈夫。
体力、ナイフの威力、ナイフの攻撃速度を考えると、ジルよりもクリスが有利……なのだが、クリスだとプラント 42 戦が回避できないため、プラント 42 戦における “ナイフが届く距離” を把握していないと難しい。逆に言えば、プラント 42 戦でのナイフが届く位置さえ把握していれば、圧倒的クリス有利。自信のない人はジルで挑むか、動画などを参考に。ジルなら、V-JOLT 使用で OK。
おそらく最難関になるのは、クリムゾン・ヘッド・プロト1戦。ジルを選んでもこの戦いは避けられないうえ、避けにくい、カタい、序盤で回復薬の貯蓄が少ない、という三重苦。挑戦前にセーブしておいて、何度も練習するくらいの構えで。敵が襲い掛かってきたところを避けて下段攻撃、が基本となる。ヨーン戦(2回目)は、尻尾を狙ってグルグルまわっていれば無傷での勝利も夢ではない。
タイラント戦は曲がり角を利用して 1 ~ 2 回切ったら逃げる、を繰り返せば余裕。S・タイラント戦におけるトドメのロケットランチャーは使用してもいいようだが、バッドエンドのルートで行けば、そもそもヘリポートでの戦い自体が発生せずに終わる。
一石二鳥 ゾンビを2体まとめてライターで燃やした |
30 G |
まず 1 体を普通に倒した後、2 匹目を 1 匹目の死体の近くにおびき寄せてから倒す。狭い通路上に居るゾンビを狙うとよい。
S.T.A.R.S.武器庫 武器を全て入手する(グレネードランチャーは榴弾、硫酸弾、焼夷弾を全て装填する必要あり) |
30 G |
通常のロケットランチャーと無限ロケットランチャーは別の武器扱いなので、3 時間以内でのクリアーが必須となる。アイテム BOX にコレクションする必要はなく、一度入手したことがあればいいはず。じゃないと、火炎放射器とか……ね。必要な武器は、以下の 12 種類(多分)。
※緑色の武器はクリス編、ピンク色の武器はジル編でのみ入手可能。
ハンドガン、ショットガン、グレネードランチャー(硫酸弾)、グレネードランチャー(火炎弾)、グレネードランチャー(榴弾)、マグナムリボルバー、護身用拳銃、火炎放射器、バリーの44マグナム、アサルトショットガン、ロケットランチャー、∞ロケットランチャー
「サムライエッジ・バリーver.」を含むかどうかが不明なのだが、3 時間以内でクリアーした時点で絶対入手してしまうので判断がつかない。12 種類と判断した理由は、residentevil.net で見ることができる、武器解放 100 %の図から。
オシャレ好き コスチュームを全て集める |
20 G |
難易度不問で、1 周クリアーするごとに 1 着ずつ追加されていく。HD リマスター版では、クリス・ジルともに『5』の BSAA コスチュームが追加され、デフォルト含め計 4 着ずつとなった。BSAA コスチュームは最初から選べるので、クリス 2 周・ジル 2 周の計 4 周で全部揃う。
気になって仕方がない マップを全て探索する |
20 G |
全マップで未探索エリア(赤色)をなくせばいい。部屋の色を赤でなくするには、その部屋にある、すべてのアイテムを回収する必要がある。参考までに、以下に全マップを掲載。
初回、VERY EASY でプレイして、全体の流れを把握する際にでも狙っておくといい。もちろん、無限ロケットランチャーを取ってからでもいい。
上のマップのように、エレベーター部分や開かない扉が赤色のままなのは、それで OK。研究所へ進む際、寄宿舎へ行く道の扉にカギがかかって赤表示になるが、これも OK。あとは、上の写真と同じようになるようにガンバレ。
2 周目以降に入れるようになる衣裳部屋は含まないため、初回 1 周目からも狙える。研究所の監禁部屋は、救出後にもう一度部屋に入ってアイテム回収することを忘れがち。
また、EASY と VERY EASY の場合限定だが、中庭 B2 のプレス機の所、ハシゴ付近にハンドガンのマガジンがある。個人的にこれがスゲー見えにくくて、長時間分からなかった。↓の写真の位置。
下に水が流れているので、マガジンのあるところの板に穴でも開いているのかと思い、マガジンの光沢も水の流れの一部に見えたんだ……。
踏破できていると、ヘリポートへ出た瞬間に解除となる。
エンディングリスト埋めはトロフィー/実績に直接には関係ないのだが、最低でも 1 と 6 は達成しておかないと、トロフィー/実績がコンプリートできない。
●クリス編
1:全員生還
2:クリスとジルが生還。ラストバトルでレベッカがS・タイラントに殺されている
3:クリスとレベッカが生還。ジルを救出していない
4:クリスのみ生還。ジルを救出せず、タイラント戦でレベッカがS・タイラントに殺されている
5:クリスとジルが生還。レベッカはハンターに殺されている
6:クリスのみ生還。レベッカはハンターに殺されており、ジルも救出していない
●ジル編
1:全員生還
2:ジルとクリスが生還。ラストバトルでバリーがS・タイラントに殺されている
3:ジルとバリーが生還。クリスを救出していない
4:ジルのみ生還。クリスを救出せず、タイラント戦でバリーがS・タイラントに殺されている
5:ジルとクリスが生還。バリーはリサ戦で死亡している
6:ジルのみ生還。バリーはリサ戦で死亡、クリスも救出していない
背景が青のものは取得前から内容が確認できるもの、背景がグレーのものはシークレット。PS3 / PS4 版には、すべてのトロフィーを獲得することで得られる、「生き残りし者」というプラチナトロフィーがある。
ICON | トロフィー/実績名 | 種別 |
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生き残りし者 全てのトロフィーを獲得 |
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バイオハザードへようこそ はじめてゲームオーバーになる |
10 G |
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死者との遭遇 はじめてゾンビを倒した |
10 G |
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散歩マスター 難易度 VERY EASY 以上でゲームをクリアする |
10 G |
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ハイキング達成 難易度 EASY 以上でゲームをクリアする |
10 G |
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無事登頂 難易度 NORMAL 以上でゲームをクリアする |
20 G |
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タフガイ クリス編をクリアした |
30 G |
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アルファチームの紅一点 ジル編をクリアした |
30 G |
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2人のS.T.A.R.S. クリス編&ジル編をクリアする |
30 G |
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速さへの挑戦 5時間以内でクリアした |
50 G |
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ランナーズ・ハイ 3時間以内でクリアした |
50 G |
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S.T.A.R.S.武器庫 武器を全て入手する(グレネードランチャーは榴弾、硫酸弾、焼夷弾を全て装填する必要あり) |
30 G |
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オシャレ好き コスチュームを全て集める |
20 G |
|
気になって仕方がない マップを全て探索する |
20 G |
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念には念を はじめてゾンビを燃やした |
10 G |
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ナイフで十分 サバイバルナイフによる攻撃のみでクリア(ディフェンスアイテム・ゾンビの焼却・踏みつけ使用不可) |
30 G |
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インクリボンいらず ノーセーブでクリアした |
50 G |
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悪夢の終わり 難易度 HARD でゲームをクリアする |
30 G |
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サバイバー リアル・サバイバル・モードをクリアする |
30 G |
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ゴーストハンター インビジブル・エネミー・モードをクリアする |
100 G |
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死者の私物 クリスで鉄と石製のオブジェを入手した |
20 G |
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スリル・ガーデニング クリスでプラント42を倒した |
20 G |
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最後の書読了 クリスで最後の書(下)を入手した |
20 G |
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追いかけっこは終わり クリスでリサ・トレヴァーを倒した |
20 G |
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墓荒し ジルでクリムゾン・ヘッド・プロト1を倒した |
20 G |
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洋館の鍵制覇 ジルで兜のカギを入手した |
20 G |
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ヘビはこりごり ジルでヨーンを倒した |
20 G |
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真相を求めて ジルで研究所へ侵入する |
20 G |
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狩人討伐 はじめてハンターを倒した |
10 G |
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役に立つ衛生要員 レベッカでクリスを助けた |
10 G |
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情に厚い男 バリーでジルを助けた |
10 G |
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奔走 血清でリチャードを助けた |
10 G |
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首の皮一枚でつながる ハンターからレベッカを助けた |
10 G |
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仲間を信じる心 リサ・トレヴァーからバリーを助けた |
10 G |
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待たせたな 閉じ込められたジルを助けた(クリス編) |
10 G |
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待たせて、ごめん 閉じ込められたクリスを助けた(ジル編) |
10 G |
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生還 クリス編ではじめて全員生還した(難易度問わず) |
30 G |
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死線の果てに ジル編ではじめて全員生還した(難易度問わず) |
30 G |
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大きな代償 クリス編ではじめて誰も助けず1人で生還した(難易度問わず) |
30 G |
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唯一の生存者 ジル編ではじめて誰も助けず1人で生還した(難易度問わず) |
30 G |
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深紅の悪夢 クリムゾン・ヘッドを倒した |
10 G |
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屋根裏部屋の掃除 ヨーンの最初の襲撃を退けた |
10 G |
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デカイにも程がある ネプチューンを撃退した |
10 G |
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クモ恐怖症 ブラックタイガーを撃退した |
10 G |
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一石二鳥 ゾンビを2体まとめてライターで燃やした |
30 G |
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