OP
© MMV
助手子 はい! というわけで始まりました『先生と助手子の"ゲーム大好き"』!
司会は私、助手子がお送り致しまーす
先生 第6回目はドリームキャストの近未来麻雀ゲーム、
「電幻天使対戦麻雀シャングリラ」の紹介だ。
助手子 えっ、ドリームキャスト!? わーい、次世代機だー!
先生 今までファミコンとかPC-エンジンとかのゲームばっかり取り上げてたから、
お前にとっては、これが次世代機なんだよな。
助手子 何、寝ぼけちゃってんですか!
来たるべきPS2と対等に渡り合える、バリバリ次世代機じゃないですか!
先生 お前の中の時間は、どこで止まってしまったんだろうな。
助手子 シェンムー楽しみ!! マジ楽しみ!!
先生 ああ、分かった分かった。
分かったから、あんまり外で大声で言うなよ。
助手子 それにしてもまた麻雀ゲームですか?
先生 俺が変な麻雀ゲームが大好きなのと、ツッコミがいのある変な要素は
麻雀ゲームに多いってところが主な理由なんだが。
助手子 えっ、変なゲームなんですか!?
先生 さて! ドリームキャスト最強の麻雀ゲームの登場だ!
ほーら助手子、ポリゴン美少女だぞー。

あゆん
© MMV
助手子 ス、スゴーイ! ポ、ポリゴーン! 最先端ー! ハイテクー!
先生 はっはっはっ。良かったな。
助手子 わっ、笑った! 先生、今、笑いましたよ! このポリゴンさん!
先生 はっはっはっ。まるでモンスター扱いだな。
それにしてもこの娘は永瀬麗子に似てるなぁ。
助手子 余計なことは言わないで下さい。
で、どういった麻雀なんですか?
先生 それにはまず、この世界観から教えねばなるまい。
説明書によると、舞台となる浮遊都市「シャングリラ」の設定は以下の通りだ。


灼熱の砂漠に存在する、浮遊都市。アジア的な雰囲気の強いラスベガスのような、
巨大歓楽都市国家である。国家人口は数万人。しかし多くの観光客、不法滞在者などで賑わい、
常時数十万人の欲望が蠢いている。大きさはおよそ現在の東京23区を併せたほどをイメージ。

浮遊原理は、核磁気反発力を利用したもの。苛酷な環境下で都市のホメオスタシスを維持するために、
このようなスタイルを取っている。地理的な移動も容易。

シャングリラは6つのセクションに区分されており、それぞれの地域にはネットワークゲートが存在する。
サイバースペースにおける地域間移動には、必ずネットワークゲートを経由する必要がある。
(物理的には防災防疫隔壁が容易されてる。この都市においてのハイリスクは、人体に感染するウィルスと、
プログラムに感染するウィルスの2つである。いずれもクローズドな環境においては爆発的に蔓延し、
環境そのものを死に至らしめる


先生 最後の「物理的には〜」から始まるカッコは閉じてないし、
むしろ「この都市において〜」からは、別にシャングリラに限ったことじゃない、
当たり前の事言ってるだけだし。
これ書いた人とは1度、腹を割って話し合いたいね。
助手子 フムフム。で、この世界観がどう麻雀に関わってくるんですか?
先生 9割方、関係ない。
助手子 関係ないんですか!?
先生 次に「サイバーコロシアム」と「サイバーウォリア」の設定について。
これは、この麻雀に関係する。


「サイバーコロシアム」

シャングリラで最も盛んに行われている賭博競技。アルゴリズムを組み込んだプログラムチップを
サイバースペースに投入し、アルゴリズム同士の殺し合いを楽しむゲーム。コロシアムで敗れた
プログラムチップは、勝者のアルゴリズムの支配下に置かれるわけである。そして最後に残った
アルゴリズムは最強のロジックとして「ノーブル」の称号を冠され、数多の企業から裏ルートを通じ、
高値で取引きされるのだ。

「サイバーウォリア」

チップをプログラミングする者たちを、通称「サイバーウォリア」と呼ぶ。緻密な論理回路から
巨万の富を得る「サイバーウォリア」。主人公も、この街を訪れたサイバーウォリアの一人である。


先生 まあ要するに、「サイバーコロシアム」で行われている賭博競技、ってのが、この麻雀なワケだ。
助手子 ええと、難しい単語の洪水なので、分からないことがいっぱいあります。
質問していいですか?
先生 ダメだ。お前相手だと日が暮れる。
要するにこのゲームの相手である美少女ポリゴン雀士たちは、プログラムなわけよ。
それらに勝つことによって、そのプログラムを上書きして、
自分の方が相手より優れている、ということを示すわけだな。
助手子 なんとなく分かりました。
先生 というわけで麻雀スタート。

対戦画面
© MMV
助手子 おお、なんかサイバーな画面ですね。
先生 ちなみに、牌を切るまでの時間が速ければ速いほどパワーゲージが溜まっていき、
一定に達すると、次の対戦相手の時に「プラグイン」が使用可能になる。
画面左のカウントがゼロになってから牌を切ると、ゲージは増えない。
助手子 プラグイン?
先生 下の画面を見てもらうと分かりやすいだろう。

プラグイン画面
© MMV
助手子 またズルですか。
先生 そんなこと言っていいのかな。
ホレ、お前、アガられちゃったみたいだぞ。
助手子 えっ。

倍満
© MMV
助手子 ……あのう。
先生 分かった?
助手子 ……なんとなく。
先生 じゃあ次はプラグイン使用でやってみよう。
助手子 ま、負けないぞう。

四暗刻
© MMV
助手子 先生、これバグってます!
先生 いや、これが正常なんだって。
なんつーか、その、勝負は時の運? みたいな?
助手子 時の運すぎますよ!
先生 まあ、そう言わずに。ホラ、いい手が入ったみたいだぞ。

四暗刻テンパイ
© MMV
助手子 すっ、四暗刻テンパイ!
これはなんとしてもアガらねば! ムフー! ムフー!
先生 あっ。相手がロンだってよ。

タンヤオ
© MMV
助手子 帰る!!
先生 まあまあ。相手はゲームなんだから。
助手子 じゃあ先生がやってみて下さいよ!
先生 仕方ねぇなァ。いっちょ、手本見せてやっか。

河底
© MMV
先生 ホッ、河底だとォー!?
ナメんなッ! このッ!
助手子 ダメです先生! ドリームキャスト投げないで!
先生 クッ……ハァハァ。
……まあ、だいたいは分かったと思う。
助手子 痛いほどに。
先生 ちなみに負けると相手雀士が現れて「じゃあね」みたいな一言を言って
ゲームオーバー画面になる。あ、ホレ、出たぞ。

あさき
© MMV
助手子 ギャア! な、なんですかこのクリーチャーは!
イヤッ、寄らないで!
先生 お前がさっき目を輝かせて見つめていたポリゴン美少女だが。
助手子 う、嘘! 信じない!
先生 しかし、なんでこんなにアップにするんだろうな。
助手子 わ、私に聞かないで下さい。
それに、私が見つめてたのはこの人じゃありません。
あ、あの永瀬麗子似の。
先生 ああ、あの娘ね。ちなみにその娘に負けた画面。↓

あゆん2
© MMV
助手子 イヤァー!!こ、怖い! 怖すぎます!
だいたい、なんで下からライトアップするんですか!
先生 俺に聞かれてもなぁ。
助手子 おおおおう……夢に、夢に出そう。
先生 じゃあ、そろそろ主題歌に移ろうか。
助手子 えっ、そんなのあるんですか。
先生 おうよ。しかも、とても麻雀ゲームのOPとは思えない、
綺麗なポリゴンお姉さんが何やらクネクネ踊る、
超イカスOPムービーと共にな。哀愁系ユーロビートに乗せて、
以下の歌詞が脳に染み込む!


TILES COMPLEX -優しくフラれたい-

作詞作曲:浅田優美 編曲:幡手康隆
歌:KIKUKO INOUE<井上喜久子>

押さえきれずに sigh…… 流されてく
慣れた指先 スリルを感じるの
冴えたkanに頼って (あなた)ポンポン跳ばす Boy
でも女の子は 簡単に ナ・ケ・ナ・イ(ハートマーク)

Pocker face 気取ってみても 隠せやしないよ sute……Hi!
昇りつめたい気持ち 私も同じ
I can't stop! ツモる想いは 誰にも止められ Nai!
Tile for me so 優しく あなたにフラれたいの



助手子 わあ……。「優しく あなたにフラれたい」だなんて。
ちょっと悲しい恋の歌ですか?
先生 ……やっぱり気付いてなかったか。
助手子 へ?
先生 これな、麻雀の歌なんだよ。
助手子 えっ。
先生 最初の「押さえきれずに sigh…… 流されてく」は、
サイコロ振ってるんだな。で、「冴えたkanに頼ってポンポン跳ばす」は
カンしたりポンしたり、鳴きまくってるわけだ。
助手子 え、そ、そんな。そんなの、先生がこじつけただけです。きっと。
先生 果たしてそうかな。
「ナ・ケ・ナ・イ」はそのまま「鳴けない」状態なんだろうし、
「sute……Hi!」は、そのまま「捨て牌」。
「昇りつめたい気持ち」はトップになりたい気持ち。
「ツモる想いは」は、見たまんま「ツモりたい」わけよ。
助手子 じゃ、じゃあ「優しくあなたにフラれたい」ってのは……。
先生 もう分かってるだろ?
「フラれたい」→「フッてほしい」。
要するに、自分の手に「さっさと振り込め」と言ってるわけですな。
助手子 イ、イヤー! ラブソングがー!
いい感じのラブソングがー!
先生 俺はこの歌、好きだけどな。
歌ってるのは井上喜久子嬢なので、声優ファンも注目の1曲かと。
俺なんか、サウンドトラックも同時に買っちゃったよ。
助手子 た、対応が早すぎます。
先生 あとな、「コレクションモード」ってのがあって、
ゲーム中に見たムービーは、いつでも見れるようになるんだ。
助手子 うう……じゃあ、あの唯一カッコいいOPムービーを見せて下さい。
先生 よしきた。ポチッとな。

あさき
© MMV
助手子 ギャアアアア!!
先生 あっ、メンゴメンゴ。間違えた。
負けた時のムービーも見れるんよ。これ。
助手子 えぐっ……えぐっ……も、もう次世代機なんて要らないです。
先生 だから次世代機じゃないってのに。


〜シャングリラ豆知識〜
思考時間が短ければ短いほどプラグイン獲得に必要なゲージが溜まるという、
このゲームでは結構重要な位置を占めているこのシステムなんですが、
スタートボタンを押せばなんとポーズが かかる(御丁寧に「PAUSE」表示つき)ので、
じっくり捨てる牌を考える事ができます。
ねえ、ちょっと。どうなの、この機能。




電幻天使対戦麻雀シャングリラ
Dreamcast GD-ROM
(株)マーベラスエンターテイメント
1999/11/25 定価5,800円(税別)
電幻天使対戦麻雀シャングリラ(特コレ版)
Dreamcast GD-ROM
(株)マーベラスエンターテイメント
2001/08/02 定価2,800円(税別)
電幻天使対戦麻雀シャングリラ サウンドトラック
1999/09/17 定価2,500円

迷曲「TILES COMPLEX -優しくフラれたい-」がフルサイズで聴けるので、
気になってしまった方は即ゲットするも良し、
「井上喜久子には任せておけない」という方は
インストゥルメンタルVer.を聴きながら自ら歌うも良し。





戻る