2011年10月20日

Deal of the Week 10/19~10/26……と真かま夜とダークソウルと秘宝伝説

dow


Halo: Reach

 ・DLC「ディファイアント マップ パック」
 800MSP→400MSP

 ・DLC「ノーブル マップ パック」
 800MSP→400MSP


 実績絡みのDLC2つ。ソフト持ってて、DLCはまだ買ってない人向け。
 俺は『Halo』シリーズはサッパリなのでスルー。

 あと、価格改定なのか謎の値下げセールなのかは分からないが、『悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair』が半額の600MSPになっている。
 興味あったけど1200はタケーなーと思ってた人はチャンス。

『悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair』は、「『ドラキュラ』で4人co-opってヤダ何ソレーさげぽよー」とか思ってたら
 予想以上に面白い逸品だったのだが、ある程度パーティプレイを楽しみ終わると、あとはレアアイテムを求めて同じボスに何度も挑む
 ハック&スラッシュと化すので、その単調さをどうにかできないかと思う。


PS3/PS VITA『真かまいたちの夜 11人目の訪問者』 12月17日発売

『真かまいたちの夜』は、まだとりあえず発表しただけだろうと思っていたら、いつの間にか発売日が12月17日に決定していた。これは買わねば。
 公式サイトのおまけコンテンツである「ちょっとおかしなかまいたちの夜」は、タイトル通り、ちょっと面白いので、何気に楽しみにしている。
 SFC版のフォントや、「終」への入り方を再現しているのが素晴らしい。

 ただ、今回はすべて我孫子氏によるシナリオかと思っていたら、他にも作家が数名関わっているようだ。
 まあ、さすがに『2』みたいなことにはならないだろう……。


・なぜかアジア版だけ微妙に発売日延期になっていた『DARK SOULS』が、ようやく発送された。
 フタを開けてみれば北米版も欧州版もリージョンロックなしらしいので、見事に一番運の悪いものを引いてしまったようだ。
 もうkonozamaを通り越してbuzamaだよ。10月終わるよ。

 PLAY-ASIA.comだと、これを書いている現在ではまだ限定版の在庫が残っている。発売日延期によるキャンセルが相次いだのかもしれない。

 限定版は、ゲームソフト以外に

 ・Game guide
 ・Special hardbound art book
 ・Original soundtrack
 ・Behind-the-scenes video

 ……が付いてて通常版と1,000円くらいしか違わないので、なんとなくオトク。

 英語だとあまりにもゲームに支障が出るようだったらPS3の日本語版を買おうかとも思っていたが、
 どうやら難易度がハンパないらしいので、2回もやる気にならないのではないかと不安に。


・難易度といえば、数年間寝かせていたDSの『サガ2 秘宝伝説』をやっとラスボスまで進めたのだが、
 最終防衛システムがありえないくらい強化されてて、早くもクリアを諦めている。

 勝つには、ここからさらに何時間もかけてザコ戦を繰り返して強化するだけなのでやる気も出ないし、そもそも最大HPの上がりにくいこと。
 俺の見込みだと最低あと10回は「最大HPがアップ!」が出てもらわないと勝てないんだけども、
 ラストダンジョンで1時間戦って1回も上がらないって、お前、俺をここであと何時間戦わせるつもりだよ。

 レビューを書きながらプレイしていたのだが、ほめる点が全くなく、遊んでも、レビューを書いても、またそのレビューを誰かが読んでも、
 誰も何も得られないのではないかと心配するほどにひどいリメイクなので、
 このまま記憶から消してしまうのがベストではないだろうかと思い悩む今日この頃。

 ・・・

 あー、『サガ2 秘宝伝説』のリメイクまだかなー!



[かまいたちの夜] [サガ2 秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY] [悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair] [真かまいたちの夜 11人目の来訪者] | コメント (2)

2009年1月26日

『Sa・Ga2 秘宝伝説』がDSでリメイク

 確か先週頃に発表されたことなんで今更だけど、『Sa・Ga 2 秘宝伝説』がDSでリメイクされるそうな。
 今年はサガシリーズ20周年で、なんか20周年記念サイトも。まだシリーズを振り返るムービーしかないけど。
 嗚呼、やっぱり「とかす」とか得体がしれないよ、せんせい……。

『Sa・Ga 2』は、朝、学校行って友達と「どこまで進んだ!?」て感じで盛り上がってたピークの頃のゲームで、
 自力で発見できるギリギリのレベルのバグ技も多数あって、本当に何回も遊んだゲームだったなァ……。
 なんでゴミ箱クリックしたら秘宝が99個になったんだろう……あと、特に使いもしないのに、えちごやが「あくのそろばん」落とすまで粘ったりね!

 唯一の懸念は、やはり3D化。
 現在発表されてる画面写真を見る限り、DS版の『FF3』や『FF4』に似てる感じがするので、正直、良い予感はあんまりしない。
 というのも、別に3Dを毛嫌いしてるわけではなく、そもそもDSのハードスペックでフルポリゴンは苦しいと思う。
 しかも、頑張ってフルポリゴンにしたところで所詮はPS1と同等かそれ以下のポリゴンなので、見映えも良くない。
 ゲームとして考えたら、スーファミレベルのドット絵で2Dにしたほうが絶対遊びやすくて見映えもいい。
 それでも3Dにしたいなら、いっそPS3クラスのハードで八頭身キャラで超美麗リメイクでもしてくれたほうが新鮮でいいんだけど、それだと金がかかるからやらないんだろうなァ……。
 ちなみに、商売だけで考えるなら『ロマサガ2』あたりを、操作系を少しプレイしやすく手を加えるだけでベタ移植でも売れると思う!

 なんかもうDSでの3Dノウハウを蓄積するための実験としか思えないけど、せっかく作るんなら、やはり良いものを作ってほしい。
 3Dでもいいけど、そのために動きがモッサリしたり、キーレスポンスの快適感が損なわれるようであれば問題外。
 あと、全盛期のイトケンによる名曲揃いのゲームでもあるので音楽には期待してるけど、音源がDSだからなァ……『新約・聖剣伝説』みたいなことだけにはなりませんように!

 なんだかゲームボーイの『Sa・Ga 2』にダッシュ機能つけるだけでいい気がしてきたけど、でも多分発売されたら買っちゃうッ 悔しいッ ビクンビクンッ
 という俺のような人間をターゲットにしてるんですよネ、きっと。畜生ッ、またもリメイク商法……

 スクエニ、いまの あんたが いちばん みにくいぜ!


[サガ2 秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY] | コメント (2)


footer