2011年2月 9日

DS「エルミナージュI&II DS REMIX コンプリートガイド」レビュー

 PSPで『エルミナージュ3』が発売されるという話を掲示板で教えてもらうという、ファンにあるまじき情報の遅さを見せている俺ですが、PSPに『1』も移植されるらしい。4月28日発売とか。

 どんだけDS←→PSP間をウロウロしてユーザーを弄べば気が済むんだよ! という気がしないでもないけど、あくまでDS版の移植で、追加要素はないのが救いか。
 DS持ってないPSPユーザーにとっては嬉しいのかもしれん。
 でもそれなら、DS版の『2』で追加された要素をPSP版にも適用できるダウンロードコンテンツ的なものを配信してくれんものか……。

 PSP版が出るとしても追加要素がないのなら、わざわざ新たにそれ用の攻略本は出ないだろう。
 出るとしても表紙に「PSP版にも対応!」とか「改訂版」とか書いて刷り直すだけじゃないだろうか……
 ……というわけで今のうちに、DS版『1』と『2』両方を1冊で攻略する「エルミナージュI&II DS REMIX コンプリートガイド」のレビューを。書きそびれてたんだコレ。
 気付けば半年経っちまった……。


表紙


 価格は2,200円(税抜)、全304ページ。
 PSP版『2』の本がそこそこ売れたのか、今回はオールカラーページに。

 PSP版『2』の本が256ページなので、「48ページ増やしただけで『1』と『2』両方全部入るのか?」と思ってしまうが、クエストリストに使われていた画面写真を一部カットして詰めたり、
 1職業につき1ページ使っていた箇所を、3職業1ページくらいに圧縮してページを作っている。
 そのせいで職業ごとの全身図が見えなくなったり、絵が小さくなったりはしているが、よほどの設定資料マニアでない限りは大して気にならないだろう。

『2』の攻略部分は基本的に使い回し。
 だが、画面写真を全てDS版に差し替えていることや、DS版とPSP版の画面比率の違いから、以前のレイアウトのままでは通用せずに微妙な苦労が発生したのが垣間見える。
 モンスターページは『1』『2』の共通となっており、片方の作品にしか登場しないものには「I」「II」と記載されている。

 PSP版『2』の本にあったコラム「エルミナージュの舞台裏」は消滅。
 その代わりに今回は開発ディレクターである小宮山大介氏のインタビューが8ページ掲載。
 相当過酷な環境で作られたことが分かったり、イラストレーターへはどういう方法で発注を行っているのか……などが明かされていて、面白い。


インタビュー
インタビューを受けるディレクターも大変だ


ラフ
イラストレーターも大変だ


 PSP版『2』の本で言われていた不満点はほぼ解消し、攻略本としては完璧な部類。
 定価の高さは出版事情的に現在どうしようもないし、純粋に「クリアできればそれでいい」人にとってはwikiで事足りる点も変わらない。
 ただ、今回は『1』『2』両方載ってるので、1作あたり1,100円と考えればコストパフォーマンスはイイ。
 でも今は、たとえ1,100円でも攻略本を買う人のほうが珍しいんだろうなぁ……。

 とにかく『1』の攻略データが欲しくてたまらなかった人にとっては念願の本。
 PS2版発売の頃は本が出ることすら絶望的なマイナーゲームだったが……というかまだマイナーではあると思うが、シリーズが確実に成長しているのは嬉しい。

『世界樹の迷宮』以降、ウィズ系に独自のアレンジを加えたものが復権・乱立してきているので、どこを保持してどこを変えるか、他作品との差別化をどうするかが
 今後の生き残り戦争の明暗を分けそうだが、とりあえずPSP版では「パーティメンバーの画像をいじれる」というのが一番の特徴になるんだろうか。
 今度の『3』はステータス画面で表示される全身画像もいじれるようなので、発売までに江頭2:50と柳沢慎吾の全身画像を探してトリミングしておかないと……。



[エルミナージュII DS REMIX] [ゲーム攻略本] | コメント (0)

2010年7月22日

灼熱地獄で抱きしめて

 もう22日って嘘だろ……?
 それはそうと暑すぎてもうダメ。おかしい。熊本より明らかに暑い。太陽の攻撃力高い。

 あと、6月末くらいから完全に夏バテ。
 よく「夏バテ対策にはスタミナつく食事だよ!」とか言って肉とかウナギとかオススメしてるけど、先日、珍しく肉食べたら数時間で吐いた。
 胃腸が両手でペケ作って首を横にブンブン振ってる。ポカリスエットと豆腐が栄養源。明らかに病人。

 そもそも今月はアタマから『エルミナージュII DS REMIX』について書こうと思ったのに、まるっきり進んでねぇ。
 前作からパスワードでキャラ転生的なことができるから、これまた中途半端なとこで止まってる『1』を先にやるべきじゃないのか……とか思ってたら、なぜか久々にドラクエ9起動。
 半年以上空けると、これがまた新鮮で。でも宝の地図の巡り合わせが悪くて、いまだにスーパースターが作れません。

 ・スーパースター転職条件:火ふき芸でクラウンヘッドにとどめをさす

 そのクラウンヘッドという敵が全然出てこねぇんだよ! なんとかしてくれよ堀井雄二!
 メタルキングも出てこないから、はぐれメタルだけで全員もうLv70になってるんだよこっちは!


 そんな愚痴は置いといて、『エルミナージュII DS REMIX』について書こうじゃないか。


el2ds


 ハッキリ言って1か月遅い記事だけど、無事、特典つきゲ~ット(クリムゾン風に)。
 Amazonでの現在の販売分はもう特典なしになってて、しかも在庫なしっぽい。売れてるのか?
 特典つきは転売業者が1万近い価格で売ってるみたいだけど、当ブログでは5月から告知してたので、このサイト見てるエルミナージャー(語呂悪い)の皆様は無事に確保できたかと思われます。


冊子


 小冊子のほうは全15ページで、大ボス級モンスターをショートストーリー仕立てで紹介する内容。このゲームの世界観に興味ある人にとっては嬉しいブツかも。
 1モンスター1ページなので、個人的にはもっと濃く読みたい。
 モンスターによっては、ほとんどがカギカッコの会話文の応酬になってるのもあって、赤川次郎状態。ベニー松山を呼べ!

 CDのほうは全8曲で、あくまでオマケといったカンジ。
 タイトル曲や訓練所の曲、戦闘曲など『1』とカブッてるので、初代PS2版についてたサントラ持ってる人には有難味は薄いかも……と言っても、そっちも非売品だし、さらに入手困難だけど。
 作曲は何気に崎元 仁。そろそろ『1』と『2』まとめて正式にサントラ作ったら売れるんじゃないの!

 で、2日前にエルミナージュ I&II DS REMIX コンプリートガイドが発売になってる模様。
 以前に「DS版の『1』と『2』を一緒にした攻略本出ないかなァ」とか言ってたらホントに出やがった! グッジョブ! でも、お値段2,520えん! たけえ! PSP版の攻略本よりたけえ!
 PSP版が256ページに対してこっちは304ページ……てことは、まあ仕方ないのか。そもそもこれ、PS2版の発売から初めての『1』の攻略本でもあるわけで。畜生、これは買わざるを得ない。入手したらレビューします……。



[エルミナージュII DS REMIX] [ゲーム攻略本] | コメント (0)

2010年5月 8日

DS『エルミナージュII DS REMIX』7月1日発売予定

 今日気付いたのだが、『エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~』が追加要素ありでDSに移植されるらしい。7月1日発売予定だそうな。
 ヤベー全然知らなかった。調べてみたら4月22日に発表済み。2週間遅れで情報を追いかけるファンがお送りします。

公式サイト

 PSP版と比べて主な変更点は……

 ・DS版の『1』からデータ引き継ぎが可能
 ・フェイスロード機能は、DSiのカメラからしか撮り込めない様子……?
 ・追加ダンジョンと追加ボス、追加エピソード?
 ・戦闘時の行動順の任意指定
 ・逃走が各個バラバラではなくパーティごとに
 ・ワイヤレス通信によるアイテム受け渡し

 ……などなど。フェイスロード機能に関してはPSP版に劣ってる気もするが、その他はPSP版からの順当な進化といったところ。
 あと、PSP版で死ぬほどやり込んだ人的には「そんなー!」とか「も、もう1回やるのか……?」など、絶望が降り注ぐ。

 個人的には、あの攻略本もチョコッと改定増補して「DS対応版」とかがまた出るのかどうか気になる。
『ディスガイア』の本とか、改訂版だけで何冊出てんだよってカンジだし、『バイオハザード5』の解体真書とかも、追加エピソードに対応しただけで改訂版出してるからね!
 出版業界もケツに火ィついてるから「汚い? ああ、褒め言葉だねッ!」くらい、平気でやってくる!
 DS版『1』の攻略と、DS版『2』で追加された部分ついてだけ載せてくれた本なら買うんだが……。

 あと気になるのは、Amazonの商品ページにある「特典 小冊子付き」の文字。
 すべての商品に同梱されてるタイプならいいんだけど、数量限定とかAmazonだけとか今まで痛い目に遭ってきただけに、俺は予約した!
 小冊子なんて実は大したことないモノかもしれないけど……手に入らなくなってから後悔するのは、もうたくさんなんだよッ!
(雨の中、抱きしめる→道路に転がる傘→背伸びするハイヒール)

 なお、開発の小宮山氏が綴る、エルミナージュの世界に関するブログも始まっている模様。

ブログ「エルミナージュの世界」

 こういうページってファンにとっては貴重なんだけど、ある程度経ったら突然消えたりするから、各自で保存しておくのをオススメ。
 俺はPS2の浜田省吾のゲームの公式サイトが突然消えた時に深い悲しみに包まれたので……。


■追記:やっぱり消えた……。

 ウェブアーカイブからサルベージしといたけど、全部あるかは未確認。



[エルミナージュII DS REMIX] | コメント (1)


footer