2010年10月17日

DS『東京トワイライトバスターズ ~禁断の生贄帝都地獄変~』発売

ttb01
買ったよ買ったよ

 もう3日経っちゃったけど、ついに発売を迎えた、DS『東京トワイライトバスターズ~禁断の生贄帝都地獄変~』。
 B級真っ青のサブタイトルも、あのまんまでやって来たぞ。

 気になるAmazonオリジナルの特典小冊子は、ホントにおまけレベルの代物。
 オールカラーで紙は厚め。パンフレットっぽくて良い感じ……なのだが、なにぶん6ページという。
 それでも、仲間になるキャラクターのステータス一覧や、序盤のマップ(アイテム位置記載)は、無いよりは役に立つはず。

ttb02
こんなカンジ

 ゲームのほうは、まだチビチビとやってるところだけど、今のところ、タッチペンでの位置指定ができるようになった以外は本当にビックリするほど98版の雰囲気そのまんま。98版よりは全体的にテンポ良く感じる。ただ、元々結構ムズいゲームなので、果たして万人が普通に最後までいけるようになっているかどうか……。

 攻略ページ作りたいけど、アイテム入手先などを完全チェックしていったりすると大変なゲームでもあるので、ちょっと個人が趣味でカバーできる範囲ではないかもしれない……まあ、とりあえずクリアしてから考えよう。エルミナージュの流れで、これもどっかが攻略本作ってくれたら、それはそれは素晴らしいことなのだが……。

 しかし、もう何度も言ってる気がするけど、よくこの企画通った、いや通してくれたよ。どんなプレゼンしたんだマジで。発売できたという事実だけで、ここ数年で最もゲームメーカーの漢気を見たソフト。だって普通に考えて採算とれないでしょコレ。次は『妖撃隊』とか仕掛けてきそうで怖い。

 でも、もしこのソフトが大黒字とまでいかなくとも、初期出荷完売くらいまでいったならば……個人的にもうダメだろうと思っている日本のゲーム業界の未来は、ほんの少しだけ明るい……のかもしれないぜ。

■関連記事

2010年9月22日DS『東京トワイライトバスターズ』続・定点観測
2010年8月10日DS『東京トワイライトバスターズ』予約開始
2010年7月28日DS『東京トワイライトバスターズ』定点観測
2009年12月11日東京トワイライトバスターズはどうなった
2008年10月11日東京トワイライトバスターズが復刻


[東京トワイライトバスターズ] | コメント (2)

2010年9月22日

DS『東京トワイライトバスターズ』続・定点観測

 発売日まで1か月を切り、微妙に変化を続けてた公式サイトの作りも固まった印象。

 で、今回気付いた新情報としては『エルミナージュII』の時と同じくAmazon限定の小冊子が付くらしいということ。

表紙?
こんなんらしい(クリックで大きく)

 見た感じ、序盤~中盤の攻略ガイドブック的なものだろうか……?

 しかし、単にこのメーカーとAmazonとの結びつきが強いのか、「どうせ小売はクソマイナー作品は仕入れてくれないだろうからAmazon優遇しまくってくれるわーッ!」という対小売店への宣戦布告の狼煙なのか……。

 発売日が近いものの中では最も期待してるゲームなんで、イチオシ情報でした。


■関連記事

2010年8月10日DS『東京トワイライトバスターズ』予約開始
2010年7月28日DS『東京トワイライトバスターズ』定点観測
2009年12月11日東京トワイライトバスターズはどうなった
2008年10月11日東京トワイライトバスターズが復刻


[東京トワイライトバスターズ] | コメント (0)

2010年8月10日

DS『東京トワイライトバスターズ』予約開始

パッケージ

 ついに来たっ……予約開始……! 神速で予約ズサー
 出るのか出ないのかよくわからん状況が続いたけど、ようやく発売されそうだ。
 10月14日が待ち遠しいぜ……。

 調べてみたら、すでにDS版のトレーラー動画があったらしい。いつの間に……。
 左がPC98版、右がDS版のオープニング。
 ニコニコ動画のアカウント持ってる人は直接飛んで大きい画面でドウゾ。

 

 これ見る限りでは、ホントにスゲー忠実な移植に見える。
 昔のゲームのリメイクって大抵、時代の流行りに合わせて絵柄の変更くらいはするモンだけど、動画や公式サイトに載ってる画面写真見ると、絵柄も忠実に再現してる。かなり珍しいケース。マジでよくやった、スターフィッシュ!

 やったことない人は、↓のPC98版のプレイ動画などを。

 嗚呼、FM音源は暗い低音鳴らせたらマジたまんねえぜ……。

 カンタンに説明すると大正時代を舞台にしたホラーアドベンチャーなんだけど、その独特の雰囲気作りが死ぬほど上手かった。リアルタイムモードでは実際にキャラを動かして、部屋の中を動き回る様子を見ることができる……って言うと今では大して珍しくないけど、当時はスゴかったんだぜ。『プリンス・オブ・ペルシャ』ばりの緻密なドット絵がヌルヌル動きやがるんだ。思わず「クソッ、そんな必要あるのかよ! 最高だ馬鹿野郎!」と興奮したものだった。

 まあそんなオッサンの戯言は置いといて、純粋に大正ホラー探索アドベンチャーと聞いてYOUの妖怪アンテナに何かビビッとクるものがあったらゼヒやってみて下さい。良い意味で古臭さ全開だと思います。

 発売後、レビューも書きますよー……って言いながらまだ書いてないゲームがゴロゴロあることに気付いた。クリアもして、だいたい書き終わってる『暗闇の果てで君を待つ』とか『SIMPLE DSシリーズ Vol.42 THE 廃屋病棟 ~呪われた病院からの脱出~』とか。うーむ、去年から寝かせてあるのでそろそろ腐る頃だな……イカン。

■関連記事

2010年7月28日DS『東京トワイライトバスターズ』定点観測
2009年12月11日東京トワイライトバスターズはどうなった
2008年10月11日東京トワイライトバスターズが復刻


[東京トワイライトバスターズ] | コメント (1)

2010年7月28日

DS『東京トワイライトバスターズ』定点観測

 当ブログでも過去に何度か話題にしているDS版『東京トワイライトバスターズ』。
 俺は割とマメに公式サイトをチェックしているという暇人なのだが、先日見た時は「2010年夏予定」。しかし昨日見てみたら「2010年10月14日」に。オイ、信じていいのか。日付まで宣言しちゃってるけど、いいのか。2008年の10月に初めて発表があって以来、延びに延びたけど今度こそ出るのか。

公式サイトより
公式サイト上部より


 昨年の12月にサンソフトが日本テレネットの版権を取得したことで「東京トワイライトバスターズはどうなるんかな……いつの間にか公式サイト消えてたりするんかな……」と漠然とした不安を抱えていたが、これはプロジェクトがちゃんと動いていると見ていい……だろう! メーカーのスターフィッシュ・エスディは最近『エルミナージュ』で稼いでるだろうし、頼む、その儲けを東京トワイライトバスターズのクオリティアップに注ぎ込んでくれ!

 あー、大正時代を舞台にしたゲーム特集とか見てみてぇ。『サクラ大戦』と『らいむいろ戦奇譚』と『カルタグラ』と『デビルサマナー 葛城ライドウ』と『大正もののけ異聞録』と『御神楽少女探偵団』しか思いつかないけど……って、結構あるな。詳しく調べればもっとあるんかな。

 5pb.あたりが『カルタグラ』の権利を取得してXbox360でCERO Zで発売してくれんかなァ。元エロゲだけどサイコミステリーでオモロイらしいんだよ! KIDがPS2に移植したけど、そのKIDも、もう……。

 あと先日お伝えした『エルミナージュI & II』の本は、早速入手。
 まだレビューどころか、読みながら俺が「へぇー、次ここ行けばラクだったんだ」とか超ライトユーザー発言してるところ。死と隣り合わせというか実際に頻繁に全滅するほど強い敵が出るダンジョンに黙々と潜っては戦利品を持ち帰って鑑定して一喜一憂して馬小屋で寝てセーブという、劣悪環境で働く炭鉱夫みたいな生活してたけど、やっとマジメにクエストとかクリアし始めた。

 ロマサガでも、もうちょっと「ここクリアしたら次はこれか、あれか……」くらいの指針はあっただろうと思うのだが、エルミナージュは最初からクライマックスすぎ。ロマサガが投げっぱなしジャーマンなら、エルミナージュはジャイアントスイングだよ。マジオススメ。


■関連記事

2009年12月11日東京トワイライトバスターズはどうなった
2008年10月11日東京トワイライトバスターズが復刻


[東京トワイライトバスターズ] | コメント (3)

2009年12月11日

東京トワイライトバスターズはどうなった

 なぜか江戸川乱歩の「孤島の鬼」が『東京トワイライトバスターズ』のシステムでゲーム化されてて、「神ゲーkitaaaa」とか1人で興奮してる夢を見た。別に最近読んだわけでもないし、なんでこんな夢を……。洞窟で真っ暗闇になるシーンが死ぬほど怖くて目が覚めた。原作知ってる人だけ分かってくれ。

 ハッ、もしやこの夢は……停滞しているDSの『東京トワイライトバスターズ』に何かあったのではと公式サイト行ってみたら、TOPが新聞風のFLASHになってて、微妙に進んでた。さりげなく消えてたりしなくて良かった……。

 元は今年の2月に発売予定だったはずだが、現時点では2009年秋発売予定になってる……けど、もう冬だし、さらに延びるんだろうなー。まあ慌てて出すようなものでもないし、じっくり完璧なものに仕上げてほしい。

 ……と、ここまで書いてから、サンソフトが日本テレネットの版権を取得した事を知ったんだけど、ウィキペディアによると……

 2009年2月28日に発売されたコミック単行本夢幻戦士ヴァリスVol.2のコピーライト表示が「©STARFISH-SD」となっている。また、スターフィッシュよりニンテンドーDS向けソフト「東京トワイライトバスターズ」が、パソコン用に日本テレネットが発売した同タイトルソフトと同じロゴで発売される予定である。これらのことから、日本テレネット製ゲームソフトの版権がスターフィッシュに移管されていると推測される。

 つ、つまりどういうことなんだ……。『東京トワイライトバスターズ』等、版権の一部はスターフィッシュが持ってて、サンソフトは今回それ以外を取得したということなのかしら。どうでもいいけどトワイライトバスターズは、ちゃんと出してくれよォーッ


[夢] [東京トワイライトバスターズ] | コメント (3)

2008年10月21日

東京トワイライトバスターズが復刻


 先週のファミ通を立ち読みしておりましたら、PC-98時代に堪能させてもらった古き良きアドベンチャーゲーム『東京トワイライトバスターズ』がニンテンドーDSで、まさかのリメイク。マジか。なぜ今。でもグッジョブ。目の付け所がシャープすぎて逆に全然話題にならないんじゃ……という危惧もあるけど、応援してます。コレ書いてる時点ではメーカーサイトにまだほとんど情報は載ってませんけど、2009年02月発売予定だそうです。

 メーカーはスターフィッシュ・エスディ。最近では「『世界樹の迷宮』のヒットで『ウィザードリィ』系がキテる!」と思ったのか、元々『ウィザードリィ エンパイア』シリーズを出してるメーカーにも関わらずPS2でWIZ系ダンジョンRPG『エルミナージュ』なんてのを発売。コレ結構デキは良かったんですけど、操作系などの細かい部分で詰めが惜しかった作品でして、それでもやはりプレイした人の評判は良かったのか、11月にDS版も発売予定。ちょっとPS2版の発売から間が詰まりすぎてて、PS2版買った人にはプンスカな展開ですけど。最初からDSで出s


[東京トワイライトバスターズ] | コメント (0)


footer