2017年12月22日

セガサターン版『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』を今プレイする際に立ちはだかる壁

 去年の今頃、ドリームキャストの映像に関する記事をアップしたのだが、今年はサターンについて書いておきたい。
 特に映像にこだわらず、普通にゲームで遊ぶ分にはどうでもいい話なので、興味のある人だけ読んでくれい。


 『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』(以下、『月下』)のセガサターン版は、おまけで使えるマリアの性能がチート級だったり、
 微妙にマップ&新曲が追加されていたりと、ファンには嬉しい点が多い。

 先日、「ちゃんとしゃぶり尽くしておこう。サターンが壊れる前に……」と思い、フレームマイスターを使って
 サターン版『月下』を RGB 接続でプレイ&キャプチャーしようとしたところ、
 メニュー画面を開くたびに、映像信号が一時的に切断される症状に遭遇。
 こうなると、キャプチャー機器が再び映像信号を検出するまで、しばらく待たされてしまう。
 『月下』は頻繁にマップを確認するゲームで、メニュー画面を経由しないとマップを開けないため、
 さすがに、メニュー画面を開くたびにこれはキツい。

 この現象は、『スターソルジャー バニシングアース』など、ニンテンドウ64の一部のゲームでも確認していた。
 このサイトの情報によると、ゲーム中にインターレース/ノンインターレースの切り替え処理をしているゲームの場合に発生するらしい。
 多分これ、ブラウン管などのアナログ環境なら何の問題もなかったのだと思うが、
 液晶モニタの映像信号検出方法だと、「解像度か何かが変わった」と検知した瞬間に映像信号の検出し直しをしているのではないか……
 と思っていたので、「ソウナノカー」と口半開きで熟読。まだよく分かっていない。

 となると、液晶モニタに映す限り、せっかく RGB 接続で美麗な画面を出力したところで、まともに遊べないのか……
 ……と落胆しかけたが、この現象、どうもフレームマイスターを経由していることで起きるものらしい。
 ってことは、フレームマイスターを使わずに RGB 接続ができれば……?

 そんな感じで模索した結果が X-RGB3 だった。

 

 これはキャプチャ機器でいえば一世代前のブツなのだが、RGB 入力→DVI 出力の機能を持っている。
 DVI は HDMI に変換できるので、サターン→ X-RGB3 → DVI-HDMI変換アダプタという繋ぎで映せば、
 フレームマイスターを介さずに RGB 接続の映像を HDMI 出力できる。

 X-RGB3 は、たまたまヤフオクに出品があったので、勢いで落札。
 結論としては、うまくいった。この方法なら、映像信号が途切れることなく遊べる。良かった……。
 ほぼ完全にブラウン管から液晶に移り変わってしまった現代、サターン版『月下』は、もうまともに遊べないのかと思ったよ。

 ちなみに、X-RGB3 は AC アダプタの異常によって映像が乱れることがある。
 ヤフオクで入手した物を接続してみると尋常じゃないくらいに映像が乱れたので「故障か……」と諦めかけたのだが、
 ググッてみると、AC アダプタの異常で起こるという症状に激似。
 ダメ元でマイコンソフトのオンラインショップから AC アダプタを注文して接続してみると、見事に映った。
 もし、同様の症状で X-RGB3 ごと処分しようとしている人がいたら、「ちょっと待った!」と言っておきたい。
 問題の AC アダプタは↓こんなヤツ。

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 X-RGB3 を持っている人で「あらヤダ、ウチのもこれだわ!」という人は、今のうちにマイコンソフトのダイレクトショップ
 AC アダプタを確保しておいたほうがいいかもしれない。新しく注文して届いた物は、サイズが小型化されていた。

 しかし問題は、もうひとつあった。


●セガサターン用 RGB ケーブルの話

 セガサターンの純正 RGB ケーブルには欠陥があって、音にはノイズ、映像もおかしいという、なかなかの地雷商品として有名。
 しかし画面写真などを交えて具体的な差を見せているようなサイトもなく、実際に使ってみるしか方法がなかった。
 最初から地雷と分かっているものを購入するのもアレなので、せめてこれ以外のケーブルを……と探したところ、
 スーパーファミコン、プレイステーション、セガサターン、ドリームキャスト、Xbox といった複数機種を RGB で繋げる、
 海外産の怪しげなケーブルを手に入れた。

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こんなヤツだ。「f」って何だろね……ファック?

 幾多のケーブルを買ってきた者としては当然、疑いの目線を忘れない。
 端子は RGB でも、必ずしも RGB 信号を引っ張ってきているとは限らない。海外産は、そこまで疑って当然だ。

 しかし、「このケーブルは大丈夫か?」というテストのために、スーファミの純正 RGB ケーブルで繋げた映像と比較したところ、
 まったく同じだった。なので、それからというもの、このケーブルは「どうやら大丈夫らしい」という安心感を持っていたのだが、
 サターン版『月下』で画面写真を撮ってみると、どうもおかしい。

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↑クリックすると原寸サイズに
↓拡大図
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 これはマップを開いたところだが、この「拡大して見てみると市松模様のようになる現象」は、
 S端子の映像をキャプチャしたときによく見られた現象だった。
 しかし、サターンのS端子ケーブルも別に用意して比較してみたところ、明らかにS端子よりはキレイ。
 「あれ? じゃあ、サターンの RGB って元々、こんなものなのか……」と、ガッカリしつつ、このケーブルを使い続けていた。

 が、ある日。
 普段、何かをしながらゲームも併行する場合、右耳にだけイヤホンをつけてプレイすることが多いのだが、
 『月下』のワープルームでドアがギギーッと閉まるとき、あることに気付いた。
 ワープルームは場所によってドアの位置が右だったり左だったりするのだが、
 あるとき、ドアが右にある部屋なのに、右耳のイヤホンからはドア開閉音が聞こえなかったのだ。
 「あれ?」と思い、イヤホンを両耳につけてもう一度ドア開閉してみると、開閉音自体は聞こえた。……ただし、から。
 こっ、このケーブル……音の左右が逆っ……!

 ここで初めて、決定的にこのケーブルの質に疑いを持ち始めた俺は、穴場開発事業団の RGB ケーブルの購入を決意する。
 もしかしたらサターンの RGB 映像なんて、こんなものなのかもしれないし、このケーブルを買ったところで無駄なのかもしれない。
 しかし、しかし、もしかすると……!


 結果的には、これを買って大正解だった。
 実際に、その差をご覧いただきたい。(BGM:劇的ビフォーアフターの、あの曲)

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↑クリックすると原寸サイズに
↓拡大図
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 市松模様のようになっていたマップが改善され、キレイになっている。
 また、残像のような線も消えており、これによって、文字の背後にあった残像も解決していた。

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↑謎のfケーブル
↓穴場開発事業団のケーブル
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 ・ ・ ・
 さて、長々と申し訳ないが、この話にはまだ続きがある。
 少し前に、サンコーから RGB を HDMI に変換するアダプタがケーブル付きで約5,000円という低価格で発売され、一部で話題になった。

 ネットの評判を見ると、値段相応で、そこまで質は良くないらしい……のだが、
 今まであれこれと RGB 接続を追い求めてきた者としては、やはり気になる……ので注文してみた。
 ↓は、「サンコーのアダプタ&サンコーのケーブル」と「X-RGB3 &穴場開発事業団のケーブル」の画像比較。

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↑サンコーのアダプタ&サンコーのケーブル
(※クリックで拡大)
↓X-RGB3 &穴場開発事業団のケーブル
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 意外とキレイで驚く。ただ、アルカードや使い魔をよく見ると分かるが、ドットをクッキリとまではいかず、若干ぼやけているのが分かる。
 ただ、人によってはドットクッキリ=粗いと感じることもあるようなので、この点に関しては必ずしも欠点とも言えない。
 普通の人が普通に遊ぶ分には意外と良い品だといえる。

 最後に、ケーブルの質チェック。このサンコーのケーブル、単体で買うと税込1,980円だが、
 アダプタとセットで買うと、ケーブルは実質1,000円くらいで手に入ってしまう。
 ただでさえ貴重な RGB ケーブル、予備の役目を果たせるなら、お得な値段。
 というわけで「XRGB3+サンコーのケーブル」で画像チェック。

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↑XRGB3&サンコーのケーブル
(※クリックで拡大)


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市松具合はfケーブルより弱め。

 文字の背後にあった残像のような物はなく、fケーブル超えを果たしているが、マップを拡大してみると、ビミョーに市松模様になっている。
 結論としては、fケーブル以上、穴場開発事業団以下といえる。

 アナログ映像信号がどういうものなのか、俺のような素人にはよく分からないが、
 おそらくはケーブル内の、ちょっとした調整でこういう差が出るんだなァと……。
 とりあえずサターンの映像を追求する人は、X-RGB3 と、穴場開発事業団の RGB ケーブルは持っていて損はないぞ。

 そんなこんなで映像問題も解決し、サターン版『月下』を堪能できた。

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意外と時間はかかっていない……。
(※クリックで拡大)

 マップ完成率も、最大である 211.2% を達成。他機種版と違って「ALL」と付くのがイイネ。


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2010年6月 7日

Xbox360 LIVEアーケード『悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲』

パッケージ


 Xbox360のLive Arcade版『悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲』(以下、『月下』)をクリアー&実績200達成。
 2007年の8月頃に配信されたゲームで、序盤だけやって放置になっていたのを今頃になって再開。
 PS1版が発売された頃にもハマッてたけど、1997年のゲームなので、実にあれから13年経ったことになる。
 こ、この数字はヘコむなー。

 もう今更語るまでもないほど有名で優れたゲームだし、すでにPS1版もクリアーしてるけど、それでもやっぱり楽しかった。
 ちょうどいい具合に記憶が薄れていたのも良かったのかもしれん。
 Xbox360版は読み込み時間がなく、PS1版の頃よりもストレスフリーで遊べるので、ある意味、最高のバージョンともいえる
(※2010年12月16日から、ゲームアーカイブスでも配信されている。価格は600円。PS3とPSPでプレイ可能)。

 マップ完成率的なものがあるゲームに弱い俺としてはもうそれだけで充分ハマる要因になるのに、ゼルダ的に「ちょっとずつ探索範囲が広がる」作りと、
「工夫次第ではあらゆる場面で楽勝になる」というバランスブレイカー上等な太っ腹な作りがたまらん。
 ダイアナックルと聖水サイコー!

 それはそうと『月下』はバグというか裏技というか的な小技がしこたま存在するゲームで、それがまた魅力のひとつでもあるのだけど、
 いわゆる "バージョン違い" のせいで、「初期ロットではできたけど……」という技も多い。

 で、問題なのが、ネット上に存在する『月下』の情報は主にPS1版の初期ロット・後期ロットとサターン版についてのものがほとんどで、Xbox360版についてはホンットに情報がないということ。
 実際に自分で試したことと調べた情報を照らし合わせた結果、どうやらXbox360版は後期ロットと同じらしいということは分かったのだが、
 その調査過程でイロイロと知らなかったものを見つけてしまったので、ご紹介。


 


 まずはリヒターモードにおいて、開始直後に門が閉まる前に門に挟まると没マップへワープできるという、スティール・ボール・ランの大統領も真っ青のバグ。
 Xbox360版は読み込み時間がなく、動画と違って「RICHTER」と名前入力後に即始まるため、かなりタイミングが難しい印象を受けたのだが、一応できた。
 スライディングではなく、左方向へのダッシュでないとダメ。
 ちなみに左方向へスライディングすると城外へ出てしまい、二度と戻ることができなくなる。


01
落下地点。右に行くとセーブポイントがある


02
脱出すると、入口の地面にあるフタのようなものが開き、以後、自由に行き来できる


 この技のメリットは「最初のセーブポイントに達する前にスタート地点でセーブしておける」ということくらいだが、
 通常ではマッピングされない部分に侵入できるため、リヒターモードにおける探索率パーセンテージの限界を突破できる。
 マップマニアは、最初にこれをやっておいたほうがいいかもしれない。

 なお、若干地形は異なるらしいのだが、サターン版ならこのバグを使わずに普通に行けるようになっているのだとか。


 こちらは、アルカードのタイムアタック動画。実質の本編開始は1:23頃から。
 動きが完全にイカレててフイタ


 本編の主人公・アルカードは、前方ダッシュはできないけどバックダッシュはできるという変わり者なため、
 通常移動は後ろを向いてバックダッシュ連打というのが半ば常識になっているのだが、
 バックダッシュ中に一瞬だけ盾を構えることによってバックダッシュからバックダッシュに繋げる際の硬直時間がなくなるという点に着目し、
 すさまじい速度で移動するというウル技を常用。
 タグでも「カサカサ動画」とか「悪魔城カサカサ」とか「アルカサカサ」とか言われ放題。
 これ、俺の知ってる『月下』と違うよ!


 


 こちらはサターン版のマリアモード動画。
 ハイジャンプと飛び蹴りの移動範囲がチートすぎて、もはや別ゲー。
 3:20辺りのヒポグリフと9:00辺りのシャフトの倒し方がひどい。
 アルカードがヒーコラ言いながら悪魔城さまよってる間、マリアはこんなフリーダムな探索してたなんて……。
 節子、これマリアやない、マリオや!


mz


 最後に、海外の人が作ったのであろう、超『月下』動画。


 以前にFFとDOAのキャラがドラゴンボールみたいな戦いを繰り広げる動画があったけど、あれを彷彿とさせる。
 これはもう作品に対する愛だなぁ……。どうやって作ったんだろう。


■おまけ

 リヒターモード攻略用に、リヒターの操作法と最短ルートマップを作ったので、これから実績200を目指す人がいれば、参考までに。


リヒター操作法

悪魔城 逆さ城


 Xbox360版はヘルプに載ってない操作が多すぎなので、技表を自作した。
 特にハイジャンプが載ってないのはひどい。これ使わないとクリアできねーよ!

 最短ルートマップについては、マップの見やすさを重視するため、一度入った部屋は隅々までマッピングした状態で表示。
 進行ルート上にあるセーブポイントには寄りつつ、あまり労力を必要としない位置にあるLife upの位置を記している。
「燭台に聖水」の位置にある聖水を取ったら、以後、アイテムは聖水を手放さずに進み、ボスはラスボスも含めてすべて聖水のアイテムクラッシュでOK。


ベルモントの復讐
ワイはやったで……。


■おまけ2

 Xbox360版は初回配信時に間違って海外版が配信され、後日、ちゃんとした日本語版が再配信されるという経緯があったのだが、
 誤配信時の海外版を消していなければ、そのまま別のゲームとして遊ぶことができる(基本的に日本語で遊べるが、モンスター名や音声は英語)。

 日本語版はめでたく実績200/200にできたので、記憶がしっかりしているうちに海外版もやってしまおうか……とチマチマやってたときの1コマ。


烹
アルカードは大変なものを入手していきました


 実際は「ソウルオブバット」を入手する場所なのだが、文字数からして全然違う「烹」に文字化けーション。なぜここだけ化ける……?
「ソウルオブバット」はコウモリに化けるアイテムだからという高度なアメリカンジョーク?


■『月下』のススメ

『月下』は、超絶難度アクションゲームとして有名だった『ドラキュラ』シリーズを、比較的誰でもクリアーできるよう設計されたアクションRPGとして方向性を大きく変えた作品。
 実際、俺は『ドラキュラ』シリーズに大して興味もなかったのが、この作品がキッカケで最新作をチェックするようになった。
 ストーリーに関しては毎回「またドラキュラ復活したから倒しに行って」なので、別にシリーズの知識がなくても楽しめる。

『月下』の魅力は、ひとことで言うと「収集癖を刺激する」、これに尽きるだろう。
 先に挙げた "探索率" ……いわゆるマップ完成率もそうだが、膨大な数のアイテム、モンスター図鑑。これらは上手く相互作用している。
 アイテムを求めてモンスターを探し回り、モンスター図鑑を埋めるために悪魔城をさまよう。
 そして探索率を最大にするのは、何の情報もナシで挑むと不可能に近いほどやり応えに満ちている。

 さらにマニアックになると、通常ならAというアイテムを取ってからでないと取れないはずのBというアイテムをAなしで取るというテクニックに目覚め、
 2周目以降はメニュー画面で各シーンまでの到達時間が表示されるようになるため、否が応にもタイムアタック欲を刺激する。

 さらにさらに、神経質な人によっては、レベルアップ時のステータス成長が気に入らなければリセットを繰り返すといったファイアーエムブレム症候群を発症する可能性すらある。
 やろうと思えば、どこまでも楽しめてしまう悪魔のソフトなのである。悪魔城だけに。なんつってなガハハ。

追記:
 時々、「昔のゲームだからかグラフィックが……」という理由で、体験版をやってみたけど敬遠したという話を聞くのだが、
 おそらくオプションでの「グラフィック」の項目がデフォルトで「エンハンスド」になっているため。
 これは画面にアンチエイリアスをかけて綺麗に見せるためなのだが、このゲームの場合、なんだか逆効果になっている。
「オリジナル」にするとドットクッキリで、むしろこっちの方が綺麗に見えるのでオススメ。


追記2:
 PSP『悪魔城ドラキュラXクロニクル』にも収録されているが、アンロックするにはステージ3辺りまで進める必要がある。



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