2017年1月12日

映画『貞子 VS 伽椰子』


 『リング』ファンとしては気になっていた1本。
 年始にゲオに行ったときにレンタルビデオコーナーも見て回っていたのだが、見事に全部レンタル中だった。
 12月にレンタル開始されたばかりなので、まあ年末年始となるとそりゃ皆食いつくよねっていう。
 仕方ないので、U-NEXTの31日無料トライアルを利用して観ることに。

 『フレディ VS ジェイソン』『エイリアン VS. プレデター』といったドリームマッチ映画は海外だと多いが、
 日本だとあんまり見られない。洋画に比べると、邦画はこういうキャラクター性に関しては弱い。
 『ゴジラ vs キングギドラ』みたいなのしか思いつかない。

 改めて邦画のドリームマッチを考えてみよう……となると、『男はつらいよ VS 釣りバカ日誌』みたいな
 ワケの分からないことになる。何やるんだ。スーさんに見込まれた寅さんがスーさんの会社に入社して、
 得意の口上と実演販売でメキメキと頭角を現して一気に高給取りになって、
 背広姿で「オイ、さくら! 今帰ったぞ」とか言うのか。クソッ、ちょっとおもしろそうだぞ。
 限りなく『こち亀』臭がするが。
 そうか、そう考えると『こち亀』の根底にあるのは『男はつらいよ』だったのか。
 麗子=さくらポジなんだな……。

 『あぶない刑事 VS 踊る大捜査線』とかも見てみたい。室井さんと木の実ナナが協力して後方支援とか超見たい。
 その他で対抗できるのは多分、時代劇の名優対決くらいだろう。
 『暴れん坊将軍 VS 遠山の金さん』くらいのことをやらないと、ジャパン的には分が悪い。
 暴れん坊将軍が殺陣でフルボッコした後に、お白州で金さんが裁きを言い渡すとか。
 悪人が「あっ、お前はあのときの……!」を2回も味わうという悪魔のコンボ。人間不信になるよな、きっと。

 あと、よく考えたら、俺の大好きな時代劇『八百八町夢日記』は、実在の凄腕奉行と鼠小僧が手を組むという、
 ある意味、ドリームマッチだったのかもしれない……。


 ……というわけで話が逸れたが『貞子 VS 伽椰子』。
 何せ『リング』と『呪怨』の呪いを同時進行する必要があるので、駆け足な展開になるんじゃないかなー
 と危惧していたのだが、中盤までは予想以上におもしろく、「あれっ、まさかの名作……?」とワクワク。
 「適当に作った感」がなく、『リング』『呪怨』それぞれのシリーズに対するリスペクトが完璧。
 双方のシリーズ新作ともいえるような展開には正直、引き込まれた。
 ただ、話の展開速度上、呪いのビデオの猶予期間が7日から2日に変更されていたのは苦笑い。

 しかし、想像を絶する投げっぱなしからの聖飢魔Ⅱによるエンディングテーマスタートで、
 悪い意味で度肝を抜かれた。ここまで何も解決しないで突然終わるのもスゴい。
 「おもしろくなってきた! さあ、ここからどうする!」というところで唐突に終わるので、
 感想としてはやっぱり「えー……」になってしまう。超惜しい作品。


 このテの対決モノは、「双方の得意とする武器が、相手にどういう形で通用するか?」という、
 ファンの妄想する戦闘能力格付けチェック的な部分こそ焦点なんじゃないかと思うが、
 貞子が俊雄を髪の毛でテレビの中に引きずり込んだ!→しばらく経ってから普通にそのへんに俊雄出現、
 みたいな、「あれ? 結局ノーダメージだったの?」という肩透かしの応酬。
 バトルが進んでいる感じが全然ない。

 海外のホラーは物理的な攻撃、一般人が対抗できない圧倒的殺人力による恐怖が多いのに対し、
 日本のホラーは「呪い殺す」という、非常に攻撃力が表現しづらい抽象的なもの。
 ここがネックになって、お互いの戦闘能力を満足に表現できなかったのではと感じる。

 この映画を楽しみに観るような人は「貞子と伽椰子の直接対決」を待ち望んでいると思うのだが、
 そういったシーンは終盤の10分程度。
 前述のノーダメージムードと相まって、物足りなさを感じる人は多いように思う。
 ただ、貞子も伽椰子も実体を持たない幽霊のようなものだと思っていたので、
 伽椰子が貞子を床に押さえつけたときにゴンッて音がしてたのは、ちょっと笑ってしまった。

 伽椰子と俊雄はそれなりに物理攻撃も強い感じだが、貞子は「超能力による心臓停止」という、
 「伽椰子と俊雄に効くんかそれ」という攻撃しか持たないためか、
 『貞子3D』から追加された "髪の毛による攻撃" が多い。
 元々、貞子の髪の毛はホラーとしての記号のひとつであって、攻撃手段じゃなかったんだけどね……。
 『貞子3D』のときはなんかもう新手の歌舞伎妖怪みたいになってたし。

 しかし、伽椰子と俊雄は家ありきの怨霊、貞子はテレビありきの怨霊なので、
 その点をもっとフィーチャーしてほしかった。お互いの弱点に気付き、そこを突く、みたいな。
 お互いが「どう攻めるか」をもっと見たかった気はする。
 ……でも、いざ出現したらもう貞子はテレビ関係なく動けるし、俊雄は家の外の扉付近まで出て来てたしなぁ。
 両者共、弱点があるようでないのかもしれん。貞子はギロ目ショットも使ってたし、
 なんだかんだで、短時間ながらもお互い手の内はフルに使っていたのだろうか……。

 弱点といえば、貞子出現後に霊媒師が「貞子の目を見るな!」と助言してたのは、
 ちょっとおもしろかった。呪いのビデオを見て生還した人間は貞子とは会わずに済んでいるはずなので、
 地味に初の貞子対策助言者。貞子は超能力で心臓麻痺を起こさせるはずなので、
 目を見ようが見まいが関係ないはずなんだけど、なんか主役の女の子は目をつむって回避してたし、
 「目を見なければセーフ」とかいう新しいルールが追加されたんだろうか。貞子だけ弱点が増えていく。


 この映画、「企画として聞いた瞬間は『おもしろそう!』ってなるけど、冷静に各要素を検証していくと
 『あ、これ、やっちゃダメなやつだ』という点がどんどん判明していく」という、厄介なケース。
 どちら側も「死という概念がない怨霊」だから、どんなに物理的な攻撃を繰り出そうが、
 呪い力で何らかのダメージを与えようが、いくらやったところでどっちも死ななくて決着つかんよねという。

 それでもやはり、アクションシーンにもう少し工夫をして、貞子と伽椰子の呪いバトルを
 「魅せる」ことができていれば、海外でも人気を博したんじゃないだろうかと思えるだけに残念。
 海外にはいないタイプのキャラだし、外国人こういうの好きそう。
 気が早いけど、ハリウッドリメイクしてほしい。
 もう、貞子が髪の毛の隙間に見える目からレーザー出していいよ。

 そういや後半、デキる霊媒師コンビとして「経蔵」と「珠緒」という2人が出てくるのだが、
 なんかスゴい既視感があるんだよな……。何だろう。この既視感の元になってる記憶のほうを知りたい。
 大昔の霊媒系マンガか何かだと思うんだけど。昭和の香り。
 この1作で消費するにはもったいないキャラクター性を感じただけに、
 この映画の投げっぱなし結末は残念としか言いようがない。


 『リング』での貞子の動きは不気味そのもので、あの歩き方は個人的に芸術だと思っているのだが、
 あれと比べると本作の貞子はスタイリッシュで、どこか女らしさすら感じさせるのが印象的だった。
 テレビから出てきて立ち上がったとき、顔が見えないけど美人に見えるというか。

 『リング』の最後に出てくる貞子も女性が演じていたのだが、あっちはどこか女らしさを捨てた、
 "怨霊らしさ" があって、だからこそ余計に怖かった。
 「具体的に、何がどう違うのだろう」と『リング』を観返してしまったが、
 『リング』の貞子は女性にしてはかなり長身の演者であることや、
 肩幅が結構あることなどが大きいかもしれない。あの「肩から来る」感じの歩き方は本作でも健在。

 あと、本作の貞子は両手を体の前で揃えるポーズが多いが、
 『リング』の貞子は割と普通に立っているだけだったりする。
 ↓の宣伝動画に至っては、立ち姿が内股ということもあって、もはや怖いというより可愛い。



 この『貞子 VS 伽椰子』は小説版も出ており、しかも小学館ジュニア文庫版角川ホラー文庫版
 話も微妙に違うらしい。『リング』大好きっ子の俺は小説版はおろか漫画版すら網羅したほどなので、
 ぜひ読んでみたくはあるのだが、よりによってなぜ2種類も出すのか……。
 小学館ジュニア版は映画版準拠、角川ホラー版は結構なオリジナル展開らしい。
 うーん……両方読んでみたいが、今の俺は1冊読むのに多大な時間を要する首の持ち主……。

 それはそうと U-NEXT の無料トライアルは、31日以内に解約手続きをすれば一切お金はかからない。
 せっかくなので期間中にフルに利用してから解約しようとは思っているが、
 あと何日か忘れないようにせねば……。
 「あと何日か気にしながらビクビクする」って、こんなところにまさかの貞子テイスト。







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2009年1月12日

ゲームと映画のカンケイ

 今更だけど、「もってっけー」で有名なマクロスFの「射手座☆午後九時Don't be late」の歌詞をよく見てみると、アイドル八犬伝の主題歌並の意味不明さで戦慄。

 何億光年 大胆なキスで
 飛び越えろ ハラペコなの
 次のステージにいきましょう

 って何なの? 腹減ったまま何処行くの? あと「乙女座生まれファッシネイト」って何なの? 射手座じゃないの? 死ぬの? そんなこと言いつつなんで俺何回も聴いてんの? 洗脳なの? 手遅れなの?

 話はサッパリ変わるけど、ゲームの映画化について。
 ジャッキーチェン主演だったけど、夢に出てきそうなスピニングバードキックとかで大変残念な結果になってしまった『ストリートファイター』とか、
 美形忍者だったはずのハヤテが原型をとどめておらず、なぜか律儀にビーチバレーまで盛り込んでしまった『デッド オア アライブ』とか、
 元はダジャレの低価格ソフトだったのに、いつの間に出てたんだ感満載のVシネ寸前『お姉チャンバラ THE MOVIE』とか。
 最近では『悪魔城ドラキュラ』や『メタルギアソリッド』も映画化らしいけど、長年のゲームファンであればあるほど、ゲームを映画化して名作になることは5億%ないと実感しておられるかと思う。

 でも、これはちょっと観てみたくね?

 知人に教えてもらったんだけど、これはフルで観たい! ていうかこの予告編でもう十分な気もするけど!

 最近のゲームなら、『零』とか『戦国BASARA』とかは映画化しやすそう。
 まともに作ってもいいけど、『零』ならラスボス:片桐はいり、『戦国BASARA』は美形全部:Gackt、斬られる武将全部:柳沢慎吾くらいのショッキングキャストで。
 あとはPCエンジンの『カトちゃんケンちゃん』をリアル加藤茶と志村けんで……って、あれは笑顔で脱糞するからダメか。
 そうだ、宝塚歌劇団使って『エメラルドドラゴン』映画化してくれたら観てみたくね!? あ、ヤマンは柳沢慎吾で。






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2003年10月31日

「マトリックス レボリューションズ」を観てきました

 史上最大の「次回完結」を残して数ヶ月、ついに『マトリックス』シリーズ完結編のお目見えです。早速、友人と観に行って来たのですが、ストーリーに関しては、わざと分かりにくくしているような……何か誤魔化されているような……まあ、そんな感じでして……それはそうとやっぱり映像ですよ。もう、リアルドラゴンボール。いつネオが「あの女……? トリニティの事か……トリニティのことかーッ!!」って言い始めてもおかしくない、そんな雰囲気。

 ストーリーの結末に関しては本国の方でもあまり評判はよろしくないらしいのですが、映像技術の面においては、後に「マトリックス以降」と呼ばれることがあるんではないかなー、といった感じのインパクトを残した作品。あとリローデッドが変にエロかったのに対して、今回は控えめでしたな。






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2003年6月30日

『マトリックス リローデッド』レビュー

 5年前に颯爽と登場し、最新鋭のCG技術を駆使した派手なアクションで話題になった『マトリックス』の続編、『マトリックス リローデッド』の先行上映を観てきました。……5月31日に。最初は「正式上映前に結末を暴露しちゃうのもいかがなモンかニャ?」とか思って躊躇してたけど、これだけ空けば問題なかろうて! いくぜ!

 で。これだけは言わせてくれ! とりあえず今回の話は今回で一応完結させといて「もしかして続編を予定してるのかな?」って仄めかす作りならいいんですけど、まだ全然、話が終わってなくて謎が残りまくってる状態で最後に「次 回 完 結」は如何なものか! 反則だよ!

 ただ、映像に関しては恐ろしいほどのクオリティ。重力を無視したドラゴンボールばりの格闘シーンは一言で表すなら「サイバー・ジャッキーチェン」。まさに今の時代だからこそ実現した近未来アクション映画、みたいな。しかしストーリーの方は前作より遥かにややこしくなり、固有名詞もバリバリ出てきますんで、正直、置いてけぼり気味。常日頃『マトリックス』の世界観やストーリーについて熱いトークを交わしているファンならばまだしも、ちょっとした好奇心で観にきた人なんかは、多分、理解不可能。もちろん、前作を熟知していることが前提です。

 本作の見所は、全編に渡ってのアクション部分もそうですが、特に中盤のカーチェイスシーン。「一体どうやって撮ったんだよ」と唸らせるカメラワークの連発で、そんじょそこらのアクション映画じゃ全く太刀打ちできません。話によると、このシーンの舞台となった高速道路そのものから作ったらしく、一体いくらかかったのか考えたくない仕様となっております。

 とにかく前作以上にアクション部分に重きを置いた本作。ストーリーは未完のため評価のしようがありませんが、映像は一見の価値あり。……って、これってなんかに似てるなー、と思ってたら、最近の「映像重視のRPG」でした。よく見られる、「映像はスゴいんだけど、ゲーム性は?」というのがまさに当てはまり、個人的に「この風潮、マズいよな……」と思ってるんですが、ついに映画まで……。今にゲームでも、クライマックスで「次 回 完 結」とかやり出すのでは……と心配してたら、もうありました。PS2『THE 推理』とか。

 あ、あと今回のマトリックス、なんか無駄にエロかったです。観た人しか分からないけど、あのケーキとか。洞窟での宴は、途中から乱交パーティ? て感じで、ネオとトリニティはエレベーターのドアが閉まった瞬間にディープキス三昧という、どこのVシネマだよ的な微妙なエロ展開。何ヶ月か経ってテレビで放映されたとしても、親と子は一緒に観ない方がいいですよ!






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2002年9月29日

劇場版『仮面ライダー龍騎』レビュー

 劇場版『仮面ライダー龍騎』を観に行って来ました。いや俺、友人宅で偶然、第1話を見たことがあるだけで、それ以降、全く知らないんですけど。なんか弟が観に行くと。行ってらっしゃいと。映画館の場所が分からないと。教えると。遠いと。車で行ってくれと。まあ気付いたら俺も観ることになっていたわけですよ。

 全く知らない人のために俺が知っている範囲で適当に説明致しますと、『仮面ライダー龍騎』は伝統ある「仮面ライダー」シリーズの最新作。初期の頃の「バッタ改造人間」という設定はどこへやら、もはや受け継いでいるのは「変身!」のかけ声とポーズくらいのもの。最終的には合計13人の仮面ライダーが登場する予定らしく、発表時には話題になりました。また、出演者に若手のイケメンが多いため、子供向け番組ながらも、その母親なども巻き込んで大人気だそうです。詳しくはこちらの仮面ライダー龍騎オフィシャルサイトで。

 で、朝の10時から観に行ったわけですが、まず、人の少なさに驚愕。いくら夏休み明けで平日だからって これは無いんじゃないのってくらいで、その数、13人。仮面ライダーと同じ数ですね。始まったら少しは増えるかと思ったら、ついに最後に席を立つまでメンツ変わりませんでした。

 実は密かに二本立てで、『ハリケンジャー』も同時上映。こちらも『仮面ライダー龍騎』同様、ほとんど見たことがないんですが、こっちは戦隊モノの血を受け継いだ正統な後継作。中途半端に色っぽい女幹部、ポーズを決めると同時にバックで色つき爆破、25分地点で敵が巨大化、こちらも巨大ロボに搭乗、と相変わらずの基本フォーマット。しかし子供の頃は夢中で見たものですが、今見るとこんなに稚拙だったかしらと思うほど、大人が見ると恥ずかしくなってくる内容。劇場版なのに30分という時間のせいもあってか異様な展開の速さで、しかもツッコミどころ満載、というかツッコミどころの方が多い有り様で、笑いをかみ殺すのに必死。個人的に最高だったのが、異星人が持つペンダントの力により、主人公たちの巨大ロボを一つに合体するシーン。

異星人のヒロイン「このペンダントの力が、ロボたちを1つにするわ!」
ハリケンジャーたち「何ッ!? そんなことができるのか!」
リーダー「理屈は分からないが……いくぜ!!」

主人公にも分からない合体を始める巨大ロボ。どう見ても最初からそう設計されていたとしか思えない変形を経て、いくつかあったロボが、ひとまとめに。不利だった形勢を逆転し、とどめの必殺技を繰り出します。その際、初めて操作するはずの合体巨大ロボの必殺技名を寸分狂わず全員で叫びますが、もうどうでもいいや。

 さて『仮面ライダー龍騎』の方ですが。『ハリケンジャー』が完全に子供向けだったのに対し、こちらは大人が見ても充分に鑑賞に耐える出来。つくづく、テレビ版『龍騎』をちゃんと見とけば良かった、と思うほどでした。テレビ版の本筋をよく知らないのですが、複数の仮面ライダーたちは基本的に敵対する立場で、自分以外の他のライダーを倒し、最後の一人になった時、願いが叶うとかそういうことみたいで。戦う舞台が鏡の中の世界「ミラーワールド」というものなので、イメージとしては「仮面ライダー」+「バトル・ロワイアル」+「のび太と鉄人兵団」といった感じ。正直、観てて予想以上に引き込まれたんですが、結末がちょっとアレでして。テレビ版はまだ続くようで、この劇場版は、ゲームでいうなら「マルチエンディングの中の1つ」という位置づけらしいので、まあ……いいのかな。一言で言うと、打ち切りマンガのお手本のような結末でしたよ。






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