« 0925 | メイン | 0927 »

2020年9月26日

0926

 PS5、ヨドバシカメラの抽選結果が発表になったが、安定のハズレ。倍率ものすごかったらしいし、『デモンズソウル』リメイクやりたかったが、安定供給されるまでしばらく無理そうかな、これは……。

title
Windows 10『スーパーリアル麻雀 LOVE♥2~7! for PC』12月25日発売
 さすがに「あのさぁ……」と言いたくもなる。Nintendo Switch 版の価値をたったの5か月で完全に葬った上、安易にファンの財布を狙いすぎ。「2回買わせるために、先に Nintendo Switch 版を出したんだろ?」って言われても言い返せないだろう。それ以外に、脱衣全開の PC 版を後出しにする理由が見つからない。ファンを大事にして、良い商品を作って、決して安くない額の金を出してもらう系のビジネスで、肝心のファンにだまし討ちを仕掛けてどうする。今後出す他のソフトに対しても信用なくすぞ。
 以前に出した物の謎の光を取っ払うだけでまた 8,000 円、当時の OVA を DVDにした物を付けるだけで 10,000 円。いい商売ですなぁという感想しか出てこない。収録されているセガサターン版にしても、P's CLUB 版じゃなくて通常版だけだし……。

 ファンの財布を狙うなら、「そこまでやるなら、もう1回買ってもいいか」と思わせる物にしてほしい。昔のゲーセンにあった、麻雀用のコンパネ型コントローラ付とかさぁ。牌を切る用にA~M(物によってはNも)まで 13 個のボタンがあるんだけど、よく分かってないオッサンが、ひたすら「H」のボタンを連打するやつ。脱がない。ショウ子ちゃんはそのボタンを連打しても脱がないよ。それは違うゲームだよ。そういう脱衣麻雀ゲームがあるんだと知らない人が見たら相当ヤベェ奴にしか見えないので、Hボタン連打を搭載した脱衣麻雀ゲームの罪は重い。

 あと、この世に 15 本しか存在しないと言われる、PC エンジンの『スーパーリアル麻雀PIVカスタム』のスペシャルバージョンを収録とか、アストロシティミニみたいに当時の筐体を模したミニ筐体を作って、収録タイトルも完璧にアーケード版にした「スーパーリアル麻雀ミニ」とかさぁ。それなら喜んで買うよ。デモ画面を流してるだけで、ゲーセンの隅っこに置かれた脱衣麻雀ゾーンの背徳的な雰囲気が味わえる。ついでに、筐体の下部に取り付ける貯金箱のアイディアもアストロシティミニ ゲームセンタースタイルキットからパクれ! 1プレイを日課にしたら、みるみるお金が貯まる! ふしぎ! でも天和は勘弁な!

 つうか、ダウンロード版は FANZA GAMES(DMM.com の18禁版)と組んで……とか、2年前に俺が言った通りの展開じゃないか。もっとプロの発想で、1ユーザー程度の想像は超えてきてくれよ……。

Q. じゃあ買わないんですか?

A. 買うわボケ! 買うからこその怒りじゃ! フォントサイズ拡大とか 10 年以上ぶりにやったわ!

 ちなみに店舗特典は公式サイトでもまだ確認できないが、Amazon ではハンドタオル、駿河屋ではテレホンカードらしい。とりあえず、販売される全店舗が判明するまで待つんだ。まだ慌てる時間じゃない。
title
PS4 / Nintendo Switch『コットン リブート!』2021年2月25日発売
 Steam 版も出るようだが、4Gamer の記事によると、そっちの発売日は2月25日ではないとかなんとか。まあ、Steam にはよくある数日遅れだと思われる。これ、今までなんとなーくでしか情報を追っていなかったのだが、「アレンジもいいけど、X68000 版も丸々収録とかしてくれないのかなぁ……」とか思っていたら、この記事に収録されるようなことが書いてあった。動画にも公式サイトにもそのことが書かれていないのはどうなんだ。あと、コットンの特典といえば湯呑みだが、冷静に考えたら、あんな割れやすい物は物流的に怖いと思うので、ここは時代も考えて、「湯呑みの形をしたステンレス製タンブラー」とかどうだろう。安全で実用的。
title
Steam / GOG.com『Panzer Dragoon: Remake』配信開始
 GOG.com は、こちら。Nintendo Switch 版が配信済みだが、たしか先日、PS4 版もリリースするとか言われてたような。そちらはまだっぽいのかな。しかし最近だと『ブリガンダイン ルーナジア戦記』もそうだけど、とりあえず Nintendo Switch 版オンリーで出して、少し経ってから他機種版を出すやり方は一体何なんだろう。任天堂との間に時限独占的な契約でもあるのだろうか。買う側からすると、Nintendo Switch はアチーブメント要素がなく、現行機の中では性能が最も低いハードなので、「こんなに短期間で他のハードに出るなら、Nintendo Switch 版は買わなかったよ……」とゲンナリすることが多い。もし、こうした事情を承知で商品戦略に組み込んでいるなら、相当タチが悪いと思うのだが……。
adbar
adbar
adbar
adbar

| コメント (0)

コメント

コメントしてくれるのかい?