« 0820 | メイン | 0903 »

2020年8月27日

0827

 なんかいろいろまとめて。全然新鮮じゃないニュースも混ざってます。

title
Nintendo Switch『Sa・Ga COLLECTION』12月15日配信開始
 ゲームボーイのサガ3作詰め合わせ。パッケージ版はなしのダウンロード専売。嬉しいけど、12月かよ! 動画を見る限りではほぼ完成してるっぽいし、ベタ移植にしてはまだ結構時間かかるのね……。
 高速モードは正直「やっとか……」という感じ。昔のゲームは「どこでもセーブ」と「高速化」を付けるだけで蘇る作品が山ほどある。「伊藤賢治氏の新たな楽曲も収録」ってとこが気になるけど、これはさすがにメニュー画面で流れる1曲だけとかそういうオチだろうなぁ。多分公式サイトで流れている曲のことではないかと思われる。「あらかじめダウンロード」も始まっていて、ダウンロードページの解説を見ると、海外版も収録されるらしい。これは地味に嬉しい。

 スクエニの e-STORE では限定版の予約も開始。サガ好きとしては買うだろ常識的に考えて……と思って同梱物を見たら、び、微妙。ゲームソフトはダウンロードコード、小説は過去の書籍に掲載されたものの再録で、小さく「※本商品は、後日単体で電子版販売の予定があります。」と書かれてるし、アレンジサントラも「※音源は、後日有料で頒布される可能性がございます。」と書かれてるし。「この限定版でしか手に入らないアイテム感」がまったくなく、いくらサガ繋がりとはいえ、ミンサガとかサガフロの攻略本に載ってた小説をまとめるのは違うのでは……。

 そこはホラ、ゲームボーイ版のパッケージを模した Nintendo Switch 用のゲームパッケージとか、過去の攻略本の復刻版セットとか、シルクハットの人のフィギュアとか、先生のフィギュアとか、チェーンソーのフィギュアとか、ワンダースワン版『魔界塔士 Sa・Ga』のダウンロードコードを収録とかさぁ。もっとマニア心をくすぐってくれよ!
title
PS4 / Nintendo Switch / Steam『ワンダーボーイ アーシャ・イン・モンスターワールド』2021年早春発売
 『モンスターワールドIV』のリメイク。これは期待。といっても、元のゲームの良さの大半があの可愛らしいドット絵にあると思うので、どう変えるのかが難しそう。今だと、本家はメガドライブミニに収録されていて、PS3 / Xbox360 でも 600 円くらいで配信されている。ちなみに PS3 のトロフィーと 360 の実績では微妙に内容が異なるんだよ。360 のほうは『モンスターワールドコレクション』だから『IV』以外の実績も入っていて、PS3 版は『IV』だけで販売されてるから、トロフィー内容は『IV』のみ。両方買ったから知ってるんだけどな!
title
『アストロシティミニ』収録タイトルが新たに13タイトル発表、発売日は12月17日に決定
 1週間前のニュースでアレだけど……。新たに発表されたタイトルは『コットン』『Shinobi』『シャドーダンサー』『サイバーポリス ESWAT』『クラックダウン』『ゲイングランド』『ぷよぷよ』『コラムス』『ボナンザブラザーズ』『イチダントアール』『ワンダーボーイ』『ワンダーボーイ モンスターランド』『ワンダーボーイIII モンスターレア』の13タイトル。正直、今回の発表は、発表済タイトルのシリーズ物やメガドライブに移植されているタイトルがほとんどで、驚きは少ない感じ。盛り上がりは、開幕の『コットン』がピークだった……。最後の13タイトルの発表は9月3日だそうな。
title
Xbox One『Touhou Luna Nights』9月3日配信開始
 Steam 版が昨年の2月に配信されたタイトル。東方の知識ほとんどないけど、メトロイドヴァニアとして評価の高い作品なので、良い機会かもしれない……。
title
『メガドライブコンプリートガイドデラックスwithマークIII』8月28日発売
 デラックス版商法が順調に進んでいる……。
title
『ALL ABOUT namco』インタビュー
 てっきり、昔の本をスキャンして終わりだと思っていたが、予想以上に手の込んだリメイク作業をしている模様。特に OCR でのテキスト取り込みは意外。でもたしかにこれをしないと、ただのスキャンでは小さい文字は潰れて読みづらくなったりすることがあるんだよな……。読んだ限りでは電子版の可能性がなさそう(?)な感じなので、Amazon で紙版を注文しておいた。高いのう高いのう。
title
Xbox One『ザ・コーマ2:ヴィシャスシスターズ』9月4日配信開始
 Xbox One 版は、『1』が国内未配信(※海外では配信されていて、日本語も収録)なのをなんとかしてからのほうがいいと思うけどなぁ。「本作は前作『ザ・コーマ:リカット』をプレイしていなくてもストーリーとゲーム内容ともにお楽しみいただけます。」とあるけど、やっぱりタイトルに「2」と付いている以上、普通は1作目が気になるだろう。ちなみに8月6日に Nintendo Switch で『1』『2』セットが発売されたところで、俺も買ったのだが、全然遊べていない……。今年は『聖剣伝説3』あたりから積みゲーが加速しつつある。
adbar
adbar
adbar
adbar

| コメント (0)

コメント

コメントしてくれるのかい?