« 0114 | メイン

2020年1月16日

後悔の1月1日

 時は少し遡り、1月1日のこと──。

 ここ数年、毎年恒例行事と化しているゲオの新春セール(1,480 円以下のゲームを3本以上買うと半額)。昨年の時点ですでに店舗のラインナップが貧弱になっていたことや、毎年、開店直後を狙う狩人がいると思われるので、「今年はもう行かなくていいかも……」と思っていたのだが……

01

 自分でも引くくらい買ってきた。しめて30本。「絶対やらねぇだろ」と言われそうだが、とりあえず PS3 / PS4 / PS Vita のソフトは「起動してトロフィーリストにタイトル名を載せて満足する」という新しい遊びができるから……と思ったら、PS4 は HDD / SSD の容量問題に直面。PS4『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』は必要な容量が大きすぎてインストールを断念せざるを得なかった。ぐっ……目の前にあるのにプレイできないなんて……! 現代ゲーム界の病巣……!

 昨年は PS Vita の『フォトカノ Kiss』を持ってたのにまた買ってしまうというミスをしていたが、今年は PS Vita の『アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり』のダウンロード版をいつの間にかセールで買っていたのにパッケージ版も買ってしまうというミスが発生。安いからという理由でとりあえず買って寝かせておくと印象が薄く、こういうことが起こってしまう……。ゲーム好きの風上にもおけない所業! みんなは、こんな人間にならないようにな! あと、PS3 の『レジスタンス 人類没落の日』はトロフィーそのものがなかった。そんな昔のゲームだったのか、これ……。

 久々にやると PS3 はやっぱり読み込み時間が気になるというか、「SSD に換装したら速くなるかなぁ……でも、PS3 は全部のゲームが必ずインストールされるわけでもないからなァ」と、換装した人の感想をググッてみたり、「PS3 って妙に本体が熱くなるから、熱に弱いとされる SSD は大丈夫なのか……?」と不安になったり。改めていろいろ調べて、これは今年の課題にしたい。データのバックアップとリストアが面倒だから……。

 買ったゲームを軽くプレイしてみた感じでは、PS4『進撃の巨人』が予想以上におもしろかった。「こうはならんやろ」と感じることもあるが、マンガでは分かりづらい立体機動での動きを視覚で教えてくれるというか。体がくの字になりながら前方にドギュンドギュン飛んでいくのは気持ち良い。慣れたら、リヴァイ兵長みたいに高速で巨人を切り刻む動きもできるのだろうか……。

 ガスとワイヤーを使って空中を飛び回りながら戦う立体機動は、ガスの消費具合や、ワイヤー巻き取りによる咄嗟の動きの速さ等、小柄な体格の人間が有利なはずで、このゲームをやっていると、人類最強のリヴァイ兵長が小柄という設定は理にかなっているのがよく分かる。競馬の騎手は馬への負荷上、小柄なほうが向いている、みたいなもんだろうか。

 ただ、このゲーム、戦闘はどうしてもワンパターンになりがちで、ひたすら同じことを続けている感覚。とはいえ、このゲームが出た頃のマンガの進行具合を考えると、これはどうしようもないことでもある。今であれば、雷槍とか戦鎚の力を得たエレンとか、ゲームに落とし込むとおもしろそうな要素がいろいろ出てきているし、ゲームのほうもすでに『2』、その完全版的存在の『2 -Final Battle-』も出ているので、そのうちやりたい。

 ・ ・ ・

 しかし、来たる1月2日……起きると、妙に咳き込む。しかも、熱……っぽい? 体温計で計ってみると……8度5分……! ぐっ……新年から出歩いた罰か……!?

 次第に熱は上がっていき、9度5分に到達。まさかインフルか……? と焦るが、「ああ、そうだよ!」と言わんばかりに下がったり上がったりする熱。これまでにも急に8度レベルの熱が出ることはあったが、布団にくるまって汗を流せば1日で嘘みたいに下がることがほとんどで、インフルではなく「あれは何だったんだろう……」ということが多かった。インフルだとしたら、実に20数年以上ぶりかもれない。

「いやいや、今回もきっと布団にくるまって汗をダラダラかけば、嘘みたいに下がるさ……」

 ぼくは熱でボーッとしてくる頭の片隅で、そんなことを考えていた……。 終
(BGM:これ

adbar
adbar
adbar
adbar

| コメント (4)

コメント

カリギュラオーバードーズはちょっと前にPS+で配布されたりしてますがそっちは大丈夫ですかね…?
あっそもそもxboxメインの方ですし加入してませんよねHAHAHAHA


投稿者 nanase : 2020年1月18日 02:45

PS Plus も加入はしてるんですが、課金が切れてる期間もあるので、カリギュラは多分ダウンロード履歴になかったと思……
って PS Store 行ってみたら「購入済み」になってましたわ HAHAHAHA


投稿者 夢崎(管理人) : 2020年1月18日 03:29

リクエストしたみたいになっちゃいました、ありがとうございます!
普段繋いでない旧ハードで遊ぶのが億劫だったりするのですが、
夢崎さんはハード関係無く購入してて気持ち良いですね。
何かうまいセッティングをしてたりするのか気になります。


投稿者 氷上 : 2020年1月19日 21:44

> 普段繋いでない旧ハードで遊ぶのが億劫

これは、よく分かります……。

私の場合、セレクターで PS4、Nintendo Switch、Xbox360、Xbox One、Wii U の5つを接続していて、
そのうち1つの HDMI ケーブルを延長ケーブルで手が届きやすい位置にのばしておき、
PS3、PS Vita(Vita TV)、レトロフリークを使う場合は HDMI ケーブルを繋ぎ変えるようにしています。
コンセントも限界で、この3つを使うときは電源ケーブルも差し替えないといけないので面倒ですね……。
これ以外の旧ハードは D端子や RGB 接続になるので、全ハードでスマートな切り替え環境を作るのは
なかなか難しいところです。

ゲーム機そのものの配置も難しく、以前に何かいい棚はないものかと探していたところ、
これ→https://www.bauhutte.jp/product/bhs380g/を見つけて
「おお……これを3つくらい縦に重ねれば、64やサターン、ドリキャス、旧Xboxもまとめて整頓できる……」と
思って値段を調べたら、まさかの1つ 16,000 円。
ちくしょう! 金がないからちくしょう!


投稿者 夢崎(管理人) : 2020年1月20日 03:11

コメントしてくれるのかい?